寒い冬を乗り切るぞ〜!

こんばんは!


今日の日差しは 暖か〜い!



でも 油断はできないのよね〜
風が冷たいです。


朝 車が雪で 白くなっていたと聞きましたが
私が起きた時は すっかり その跡は消えていました。


本当に 寒くなってきました。
冬がやってくるんですね〜


うん?
ここは 暖かそう〜(笑)

・・・・

ちなみに ここは ランちゃんのベッド・・・


そばで ランちゃんがジーッと立ちすくんでいました(笑)
まぁ たまには この特等席 貸してあげてもいいでしょう ね!


でも 動かないと部屋の中にいても 寒いです。
ちょっと ストーブを21度に設定。
少しでも 火の気があると ずいぶん違います。


よもむぎは 寒くないのかな〜?


今まで(東京)は どうしていたんでしょうね?
夜とか 寒くなかったのかな〜

よく布団の中に入ってくると 聞きますが 
よもちゃんは 入ってこないし むぎは枕元で
私が起きるのを待っています。
布団の中に入ってくる様子はないです。


抱っこして入れたら 10秒もしないうち 出て行ってしまいました。


ランちゃんは 上にかけてやれば 朝までそのままの時が多いですが
よもむぎは 大体 動くので そのままではないようです。
風邪・・・引かなきゃいいですが・・・人じゃないから
大丈夫かな?丸くなっていると ついつい 寒いんじゃないかと
思ってしまいます。



何だか 今の冬のほうが寒い気がします。
私が小さい頃の北海道の家って どこの家でも ストーブを
ガンガン(そういう表現がぴったり)焚いていました。
私の家でも 石炭ストーブでしたが 煙突が赤くなったり
その熱で私たちの顔がまっ赤くなるほど 部屋の中は暑かったです。
でもそれは 茶の間だけ。


今ほど密封された家ではなかったので 隣の部屋なんて 
寒いなんてものではありません。
ほんのちょこっと 人が出入りしただけで 震え上がるほど
冷たい空気が入り込み いっせいにそこへ 視線が集まります!
”早く 閉めろ〜!!!”と顔が険しくなっているのがわかります。
ほんのちょこっと開いていても 刺すように寒いんです。


隣の部屋は冷蔵庫 窓の桟は冷凍庫です。
間違いなく 凍ります。
それで 昔 みかんを絞って アイスキャンデーを作りました。
そのみかんも 隣の部屋(冷蔵庫)にあるので 
食べたいけど 寒くて取りにいくのが嫌で それがケンカの元に
なった記憶があります。
(だいたいが 私が持ってきたみかんを横取りするのが兄でしたから〜)


そんな昔とは 本当に変わりました。
そんな寒い昔でも ワンコは外で飼われていましたからねぇ〜
寒かったでしょうねぇ・・・
今は 暖かい部屋で 布団までかけて寝ているワンちゃんが
たくさんいますからね。ランちゃんもそうですが〜


ウチの子どもたちも 真冬であっても Tシャツだけとか 
靴下も履かずに 部屋の中で過ごしていました。
しかし!しかし!
今は そんなに甘くありません!


社会情勢は変わったのです。
思えば そんな贅沢な時代は終わったのです。
寒かったら 温度を上げるのではなく 1枚着るものを増やせと
いうことですよね。上着を1枚羽織るとか 靴下を履くとか
ちゃんと 自分で考えて対処しなければ ダメですよね。
結構 室内温度で調整をしていた自分ですが
一人暮らしになり 灯油代もかかるとなると それはダメですよね。
だから今はちゃんと考えて 節約しようと思っていますよ。


ただ 今ちょっと問題は できるだけ温かい空気は 
逃がさないようにしたいのですが よもちゃんとむぎ ランちゃんの
トイレがおくの部屋のあるので 茶の間のドアを閉めるわけにはいきません。
夏は ドアを開放していましたが さすがに・・・寒い!
去年は 隣の部屋に用意していましたが そこに寝る身には
ちょっと 辛い!に、においが・・・!


それで 秋頃から カーテンをドア代わりにしているのですが
冷たい空気はスースー 入ってきていますよね。
でも 玄関から入ってくれば 室温はまぁ そこそこ保たれて
いるようで・・・ま〜仕方ないか〜・・・状況です。


わんにゃん家族がいれば 言葉で訴えられない訳ですから
そこは 人間が譲歩して合わせてやらないと 共同生活はできませんよね。
マンションは 昔の家のように 冷凍庫並の寒さはないので
十分 やっていけます。
そうです!1枚 多く何かを着ればいいだけの話ですから。


すると この子たちとも 一緒に冬を越せそうです。




お昼に・・・ちょっと そこまで スープカレー
食べに行こう〜とジョンママに誘われ 散歩がてら そこまで〜
イランちゃんも呼び出され・・・
残念! スープカレー屋さんは定休日。
次に向かったお店は インドカレーのお店。
結局 ナンに魅せられ 食べたのはインドカレー(笑)


カメラを持っていかなかったので 携帯のため 写真が小さい。
イランちゃんの顔より 大きなナン!
美味しかったです!
また 行きたいなぁ〜!




こちらは 生パスタを茹でて
ミートソース!


このパスタ 茹で時間90秒ですって〜!
はや〜!
確かに これで ラーメンというのも ありですね。


小麦粉(強?薄?)に卵を練りこめば ラーメン風に
なるかも?ですね。やってみようかな〜?
え?買った方がいいって〜?
確かに!(笑)
作ってみるのが 面白い!


さて 今日も無事に終わりました!

明日も 何事もなく 無事に過ごせますように〜!


では みなさん おやすみなさい!


では 今日はこの辺で〜!
 


ぐんない!

 
がんばっているランちゃんと 
トドちゃん タイガ 
リョーちゃん フーちゃんに 
一日一回!
応援ポチを お願いします!


<コメント欄を閉じていても
開いていても コメントOKですよ〜!>


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村