たまげた!たまげた!(カナダランチ会11月)

こんばんは!



いや〜〜〜〜
なんか 寒いと思ったら ドアの代わりにしてるカーテンが
外れて 下に落ちていました。
これは 寒いわ〜〜〜!



犯人は むぎ〜〜〜


さっき すごい勢いで ひとりで ビューッと 疾風のように
4往復くらいやっていました。思わず よもちゃんも?
と思いましたが よもちゃんは いつものイスで寝ていますし
もちろん ランちゃんも あきれた顔で眺めています。


むぎのひとり短距離レースです。

 
それで カーテンをぶっ飛ばしてゴールしたようです!

寒いはずだわ・・・
慌てて 直しましたよ。


これは 朝のむぎです。
今日は カナダメンバーのランチ会です。


テーブルやイスが狭いので 配置換えです。
すると この通り・・・


ジャマなんだけど〜


ちょっと よけてくれる?
そこにいると 仕事にならないんだけど〜

いやがらせか・・・(笑)



今日の参加は 4人です。
このランチ会も 1年になりました。
おかげで すっかり 気心知れる仲になり 楽しみなランチ会です。


ちなみに カメラの調子が悪く(バッテリーのふたが壊れて接触が悪い)
写真が全然 撮れませんでした。


これくらいかな〜


<献立>
おでん
餃子
茶碗蒸し
三色おにぎり
長いもの酢の物
大根のきんぴら
(デザート)
抹茶アイス白玉ぜんざい
コーヒー
堂島のロールケーキ


でした!



5人で一通り 話をしていて 3時半を回ったころ
急に Sさんが「私の家に行く?」
「はぁ〜?」10分後には 5人でタクシーに乗り 
Sさん宅へ 向かっていました。
(行動が早いのが オバサンの特徴?待てないだけ!)


ちょっとだけ 説明すると このSさんは 私が尊敬する大先輩。
ボランティアで 町内会の独り暮らしのお年寄りと 月1回
食事会を開いていると聞いて ”ぜひお手伝いさせて欲しい”と
願い出ていました。


それで そのお宅をみんなで 見学に行ったわけです。
多分 広いんだろうなぁ〜とは思いましたが・・・
予想を大きく 裏切りました!


だって たまげた〜!
もうひとつ たまげた〜!




まさか こんな風だとは思っていませんでしたよ〜
お店じゃないですか〜?
「(ジュン母)さん いつでも 使っていいですから〜」って・・・


すごい!
食器も グラスも揃っています。
当然 シンクもガス台もあります。
お客さんなら 15〜6人は 入りそうですね〜
町内会の人が 自由に使っていたそうで・・・
なんのいう太っ腹!
営業はしたことはないそうです。
地域の交流の場として 提供していたそうです。


その話を聞いただけでも たまげました〜!
こんなことって あるんですねぇ〜


それから 自宅の方へ行き(こちらも広い!豪邸ですよ) 
そこでも 話に花が咲き 点てた抹茶までご馳走になりました。 
そして このSさんの生き方に 大変 感動させられました!
名士の奥様ですが 気取ることなく 明るくて 大らかで・・・
憧れますね〜
知り合えたことに 心から 感謝です!
年齢は 私より5〜6歳?上でしょうか・・・
さすがに 色んな活動をされているので 見識も広いですし
なんといっても 話が面白い!
これは 色んな所から お声がかかるのは 当然と思います。
大好きです!



早速 来月 町内会のランチ会 お手伝いに行くことに
しました。私で お役に立つなら 喜んで・・・・
特に 料理で誰かのお役に立てるなら 願ったり 叶ったりです。
とても 楽しみです〜!何 作るんでしょうね〜?
また その時 報告しますね〜
(擬似体験を〜?)



そんな訳で またまた タクシーで帰ってきました。



ごめんね〜
ご飯だよ〜


怒ってる?
怒ってないよね〜!(笑)


さて 

私の夕食は お昼の再現です。
餃子はありませんが・・・


こちらが 抹茶アイスの白玉ぜんざい



これは 石川さんとSさんから いただきました。
すごく玉子の味がして 美味しい〜〜〜!
有名なロールケーキだそうですね〜
美味しかったです!
ちなみに これは全部ひとりで 食べてはいませんよ〜
今日は少し いただきました!


今日の夕食でした!
茶碗蒸しは エビとホタテを表に。
中には 椎茸 筍 鶏肉は入っています。





そんな訳で 今日もYukoさん ピポさん 石川さん Sさんと
カナダメンバーでのランチ会 楽しい時間を過ごしました。
出会いって いいですね〜知り合って1年ですが
今では まるで 親戚のようです(笑)


そして ここにも 親戚のような人たちが・・・
明日 岩見沢のろうあ協会の会長のMさんがきます。
手話の実践学習を兼ねて まっちぶーと夢はなびさんが参戦(?)
さぁ 日頃の成果 見せてもらいましょう〜
って〜 私もだわ〜(苦笑)
ま〜 数いれば 何とか間が持つ?


そんなことで 今日は終わります。
最後まで読んでいただき(長いのに〜)ありがとうございました!


では みなさん また 明日 お会いしましょう!


ぐんない!

 
がんばっているランちゃんと 
トドちゃん タイガ 
リョーちゃん フーちゃんに 
一日一回!
応援ポチを お願いします!


<コメント欄を閉じていても
開いていても コメントOKですよ〜!>


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村