ランちゃん 末期から 復活・・・!

こんばんは!



昨日は たくさんのコメント 本当にありがとうございました!
おかげさまで 末期症状から 生還できました。
おそらく 薬の効果が大きいとは思いますが
多分 それだけでは どうだったのかな〜と思います。


おかしいな・・・と感じたのは 昨年の暑くなってきたころ
やたら はぁはぁと息遣いが荒く 散歩のときも
あまり 歩かなくなっていました。


部屋では 扇風機をランちゃんに 間接的に
風がいくように 角度を変えたり ランちゃんが動くたびに
扇風機を移動させたり・・・


8月ころから 咳が気になり おじさんのような
ゴホゴホが 何度もするようになりました。
そして あまり ご飯は食べなくなったのに
お腹が 臨月のように膨らみ始め 病院へとんでいきました。


そこで 初めて 心臓に雑音が聞こえると診断されました。
その先生は 前のジュンちゃんの先生で 4年半ぶりに
復帰されたそうです。その時は 6段階のうち
2のレベルだと診断され 薬を飲まなければならなく
なりました。その時は まだ1種類でしたが
その 約2ヵ月後には レベル4になり 腹水も
1000ccにも達し 10日ごとに900ccもの 腹水が溜まり
先生から 末期症状だと診断されました。


いつ発作を起こすか 舌の色が紫色に変わるとか
急死の可能性もありますとも言われました。
その頃 多量の腹水が 内臓を圧迫し 肝臓も肥大して
数値が上がっていました。それで 肝臓の薬も
飲むことになり 全部で4種類の薬を処方されました。


その頃のご飯は 心臓サポートのご飯と 手作りご飯・・・と
言うより 肉を中心に(人参も)与えていました。
それは その時 ネットで 病気について 毎日
調べていました。それで 2冊の本を買いました。
内容は 相反する内容で 1冊は 肉を中心に与え
野菜や穀物は 必要ではないという考え方。
2冊目は すべての食材に栄養と 薬効があるという考え方


それで 当初は ちょっと 深刻だったので 主に
牛肉や鹿肉 鶏肉 (人参・キャベツ)を茹でて小さく刻み 
とろみを付けて 汁ごと フードの上にのせてやりました。
やはり 美味しいのか よく食べていました。
しばらく そういうご飯だったので 食欲は落ちませんでした。
先生から 食べなくなったら”その時”と言われていましたので
とにかく 毎日 食べることに神経を使い 肉を与え続けました。


あの腹水も 12月頃になると 少しずつ 溜まり方が
ゆるくなり 1000ccが 800cc 600cc・・・と 
減り始めたのです。10日ごとだったのが 2週間 3週間 
1ヶ月と 間が空くになりました。


その頃 もう一度 もう一冊の本を読み直し
肉中心から 肉+肝臓にいい食材 免疫力を付ける食材 
利尿効果のある食材などを選んで 野菜 根菜を積極的に。
よく読むと きのこ類や 海藻もいいとあるので 今は
えのきもワカメもみじん切りして使っています。
椎茸と煮干をフードプレッサーにかけ 乾煎りして
振りかけにしたり。


オイルもココナツオイル オリーブ油 ゴマ油 エゴマ種子
すったゴマなども入れています。先日は あさりを茹でて
その汁と身を食べさせました。
大豆もいいと言うので 大豆粉を使ったり おから
高野豆腐も毎回 使っていますし 卵も使っています。


とりあえず その時 冷蔵庫にある野菜と 身体に良さそうな物を
何種類か 煮て与えています。大体2〜3日毎に作ってます。
まだまだ 色々調べれば 身体によい食材が 見つかると思います。
今 玄米と雑穀米を考えています。
とにかく 本当によく食べてくれますが 身体が引き締まった
感じなので ナイスバディになりました。


先のことはわかりませんが 今 自分がいいと思ったことを
やろうと思います。まずは 病気に負けない体力や
免疫力がついたら いいと思います。
いっぱい書きましたが 食材はいつも冷蔵庫にある物ばかりです。
ただ 人参とかぼちゃ キャベツは常備です。
他は 適当にその時々 あるものを煮て 肉入り野菜スープです。


スープで有名な辰巳芳子さん 本当に”命のスープ”です。
私も ”命のスープ”の名人になりたいですね。
ランちゃんも ”命のスープ”で一命を取り止めました。



長々と書いてしまいました。
とりあえず もし 参考になれば 嬉しいです。
ただ 漠然とやるよりは 色々 調べて自分が納得できる方法を
選択すればいいと思います。本当に情報はたくさんあります。
それぞれ 続ければ結果が ついてくるのかもしれませんが
まずは 情報を集め その中から自分のできることを
選択すればいいのですから・・・ただ フードは一番 手軽ですね。


ある説では 長年のフードは水分不足を引き起こし
それが 長生きはするけど 病気の原因になっているのでは・・・
というのも読みました。確かに・・・手作り野菜スープは
水分は十分に摂れているとは思いました。



このランちゃんの顔を見てください(笑)
抱かれて こんな安心した顔・・・見られると思いませんでした。
身体の力が抜けて 私に身体も心も預けています。
もしかして 毎日 よもちゃんやむぎを抱っこするのを見ていて
ランちゃんも こうして 抱っこして欲しかったのかな・・・
なんて思いました。めんこです。
30分くらい このままです。
ウトウトと・・・・
もう少しで 寝そうでした。






ランちゃんが さっき 玄関まで よもか?むぎ?を
追いかけて 遊んでました。
なんだろう〜?
すごく 距離が近くなりました。
今も すぐ横に寝ています。
何かが 変わった!


この子は・・・
だから 布団はダメだって〜


わかった?
そう〜!そこならいいのよ〜!





今日の夕食!
テンションが上がっていたのと 20%オフだったので
サーモン丼!
しかし!
この子が う、うるさい・・・食べれないぞ〜!




あら やばい!
遅くなっちゃった!


明日 チエコさんの家で 肉まん教室!
出かけるの準備をしていました。
忘れ物ないように しなきゃ〜!



では また明日!


本当にコメント ありがとうございました!
これからも ランちゃんを見守っていてくださいね!
がんばります!


ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村