出前”肉まん教室”

こんばんは!



強風でしたが 太陽が出てました!
外が明るいと 気持ちも明るくなります!


さて 今日の予定は・・・
チエコさん宅で ”肉まん作り”です。
話は 1ヶ月前に 決まりましたが・・・何の会?
ですよね。


チエコさんのお宅では もう何年も前から
(ご主人が議員さんだったので)お世話になった
ご近所のお母さんたちと 一ヶ月に一回
チエコさんの家に集まって 今で言う”女子会ランチ”(?!)を
やっていたわけです。


頼まれたのか 自分で言い出したのか 両方だったのか(笑)
すぐ話に乗る私なので ”ぜひ お手伝いしますよ!”と
いう事で 今回もその流れで〜


そこで 今回は”肉まんを作ってみる?”と言う話に 
皆さん乗ってくれて
”やってみたい!””作りたい!””食べたい!”と
数名の方が 声を上げてくれたそうです。。


それで 昨夜はその準備で 大忙し・・・!
あまり 時間がかかるのもイヤだとも思うので
強力粉 薄力粉は 6個分ずつ 全部計量して袋に入れました。
また 肉まんの具 あんまんの餡も 全部計って(65g)
一個ずつラップに包みます。そうしないと 数が合わなくなって
最後にとんでもないことになりますので〜(笑)
この辺は 自分でもマメだな〜思います。 


麺棒〈4本〉ボール(3個)牛乳パック(まな板代わり)
計量カップ トング 使うものは 持参しました。
その方が 時間にロスがないので〜


その他に 料理も少し・・・
これは 旨煮・・・
5人分を2皿・・・




それと こちらは 鶏チャーシュー
飛竜頭(がんもどき)味ゆで卵を手作り。



初め 作る人は3人くらいだったのですが
そのうち 4〜5人の人が 楽しそうに 肉まんを作り始めました。
肉まん20個 あんまん10個(前日 小豆煮ました)
全部で 30個作りました!
私は2〜3個 後はお母さんたちが がんばってくれました!





最初 教えたら 後は私は蒸す係なので 大忙し!
全部で 30個ですからね〜出来も 形も 色々(笑)
まず出来上がった一個を 小さく切って 見ている人に味見。
「うま〜い!!!」全員に 配ります!
「うわっ!美味しい〜っ!」と歓声が!
(一口だから 余計に美味しい?)

大皿を持ちながら 片手で撮ったら ブレた〜〜〜!(涙)
手、手、手・・・何本?


台所に 切りかけの鶏ハムが・・・
チエコさんが作ったそうです(前にメモしていきました)
2枚のムネ肉にコショー1袋全部使ったって〜〜〜!
大盤振る舞い!(笑)びっくり!
激辛!さすが やることが 大きい!(笑)


 

ことの他 とても美味しくできて 皆さん大興奮!
「こんな美味しい肉まんは 初めて食べた〜!」
「美味しいわぁ〜!」と 自分で作ったのを 頬張りながら
大満足!私は そのうち お母さんたちから”先生”と
呼ばれていました(笑)



やっぱり こうして 料理で 人を笑顔にして
喜んでもらえるって いいですね!
お母さんたちの幸せそうな顔が なんとも言えず
昨夜 がんばった甲斐があったと言うものです。





何やら・・・赤い斑点のあんまんが・・・病気かと思った・・・
予期せぬ出来事に びっくり!(水玉模様のあんまん?)
あんまんに それぞれ 作った人の印を付けたとか・・・(苦笑)



手作りが楽しかったのでしょうか〜
何だか 次回のリクエストが・・・(笑)
「”手作り餃子が 食べたい〜”と言ってますよ〜」
先ほど チエコさんから お礼と予約の電話が入りました。


楽しく作って 食べて 喋って〜に
年齢は関係がないのだと 思いました。
そうそう お父さんも一人いましたが 私の
送り迎えをしていただきました。
”こんなに お昼にご馳走を食べれて・・・お腹いっぱい!”
お疲れ様でした!ありがとうございました!


私も チエコさんから 材料費や お土産をいっぱい
頂きました。あまり知らないお母さんたちでしたが
一緒にご飯を食べると なぜか 適当に距離が縮まるものです。
料理ありき・・・ですね。


チエコさん そのお友達のお母さん
送り迎えをしてくださったお父さん
お世話になりました。
楽しかったです。ありがとうございました!


 
家に帰ると 玄関に袋が・・・
お〜! 三匹母さんからの プレゼント。
むぎが 生花を食べるという記事を読んで
”猫犬用の草”を買ってきてくれました。
ありがとうございます!


可愛い!
さて〜 むぎ〜!おいで〜!




あ〜食べますね〜!
すごい!
引っこ抜いていますよ!
本当は これから 成長するんですよね〜



ランちゃんに 見せたら 
”これ・・・私が 食べるの?”という顔をするので
手に乗せてあげると・・・食べています。
何といっても ”姫”なもので〜(笑)





よもちゃんは ほとんど関心がないようです。
撃沈!


じゃ〜いただいた花と〜
よもちゃんは 花が似合う・・・王子か?




これも さすが王子か?



ちょっと 元気になったランちゃんですが・・・
それがよく感じるのは ランちゃんの足音。
ランちゃんが歩くと 爪の音で カシャカシャと音がします。
それが 玄関まで行ったり来たり おそらく よもちゃんや
むぎを追いかけているんでしょう〜
(絶対 追いつかないんですけど〜笑)
今まで こんな事ってなかったので 少しずつ 何かが
変わってきたように思います。
13歳にして まだまだ可能性を感じるランちゃんです。



可愛いわが子を育てているみなさん
きっと思いは伝わると思います。
地道な努力は きっといつか実を結ぶと
信じて 出来ることから 始めませんか〜
もし今 心配なことがあれば
まず 調べること たくさんの情報の中から
自分の信じられそうな事 出来そうな事を選ぶこと。
そこから 何かを始めるといいと思います。
ランちゃんの例は 本当に小さな1例かもしれません。
でも 何もしないよりは 100倍はいいかも。
時間は 待ってくれません。
待たない時間なら 有効に使えば 待ち遠しく
感じられます。






さて 今日はこの辺で 寝ることにします。
帰ってきてから 昼寝をしました。
それで バランスをとっているようです。


では また明日 お会いしましょう!



記事は1時間以上も前に 終わっていたのですが 
写真が 保存がいっぱいなのか 取り込めなく 
1時間半もかかってしまい ひたすら
待ち続けていました。3回目で成功!
疲れた・・・明日 auショップへ行かなきゃ〜
参ったな〜


ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村