ランちゃんの病気と 手作りご飯

こんばんは!



「カルフォニアばあさんのブログ」のコメントに
三匹母さんではありませんが 朝から テンションMAXです(笑)
巡り巡って・・・ジュンちゃんがつないでくれた糸でしょうか〜
引き寄せた先に Chiblitsさんに つながっていました。
これは 感激です。


本当にジュンがいた時ですから 6年位前になるんでしょうか・・・
当時 本当に カルフォルニアですよ〜(笑)
憧れましたね〜特に 料理には 動画も含め あちらの食生活に
大変興味を持っていました。


Chiblitsさん 里帰りの際はぜひ お立ち寄りください。
美味しい日本料理 作ります。一緒に食べましょう〜!(笑)






ランちゃんご飯について もう一度 お話ししたいと思います。
1年前の今頃は ドッグフードに たまに野菜を入れたり
鶏肉を入れたり・・・そんな感じでした。


しかし 7月になって 暑いせいもあってか やたら咳が
耳に付くようになり 外へ行っても ハンパなく ハァハァが
ひどくなり 病院へ行きました。
ちょうど その時 再会したのです。
ジュンちゃんの時の担当医に。
一旦 退職されて 再び病院へ戻られたようです。


それから ランちゃんをお願いすることにしました。
その先生(女性)は 初対面のランちゃんの心臓の異常を
見つけてくれました。その時で レベル2と言われました。
自分としても 実感がわかず ランちゃんの心臓が悪いなんて・・・
でも どうしていいかわからず 薬を飲ませ あとは普通に
過ごさせていました。


しかし 8月9月と咳は止まらず あまり歩かなくなり
9月に行ったときは 腹水が溜まりはじめ ご飯は
あまり食べないのに お腹だけが 膨らみ始めました。
その時に 先生に 宣告されました。
”ランちゃんは レベル4で 腹水が溜まり始めているので
末期状態です。この先 急に倒れたり けいれんを起こしたり
危険な状態が起こるかもしれないので 気を付けて見ていて
ください”と言われました。


信じられなくて 信じたくなくて・・・
それから 毎日 ネットで 心臓病の検索が日課となり
何時間も調べまくりました。
そして いつも 同じところに行きつくのです。
それは 食事のところ・・・


そして 食事療法の本を2冊 注文しました。
1冊は 肉中心で野菜は 取らなくてもいいという内容。
もう一冊は 野菜でも肉でも なんでも食べさせていいという内容の本。
中身は 一致はしていないので 結局は 飼い主が選べばいいのだと
解釈し とりあえず 今は 緊急なので 肉中心のご飯を作りました。
鹿肉 牛肉 鶏肉 羊肉・・・野菜は 人参 キャベツくらい。
それを フード4;肉5:野菜1で 毎日 食べさせていました。


素人考えで とにかく今は 薬の副作用にに負けないように 
体力 免疫力をつけてと 便通を考え 人参キャベツを必ず 
与えていました。
11月の末頃から 少しづつ 腹水が溜まるのペースが
ゆるくなりました。10日毎にに1,000㏄近く抜いていたのが
間隔があくようになったのです。10日が半月に 半月が3週間に。
1000㏄が 700㏄ 600㏄・・・に 溜まる量も減ってきました。


そのころもう一度 もう一冊の本を読みなおしました。
落ち着いてきたので そちらの 何でもバランスよく食べる食事法に
移行しました(肉1;穀類1;野菜1 あくまで基本です)
野菜の持つ薬効を信じたのです。
野菜の一つ一つに 必ず薬となる効用があるわけですから
薬膳の本を買って 研究しました。
ランちゃんの場合 心臓肥大 腹水 弁膜不全 肝臓肥大の症状が
出ていたので 利尿効果をある食材や 肝臓によい野菜 免疫力の
付く野菜 腸内環境によい食材などを中心に 集めました。


そのせいかどうかは 不確かですが 今年1月から 腹水は
抜いていません。少し溜まっていたのですが 自然に体外へ
排出されたようです。フードは一切やめました。
薬も 多い時で6種類出されていました。(今 3種類)
毎月5万を超える出費で 正直 年金暮らしの私には 死活問題。
続けられないと思ったのも事実です。
それでも 家族ですから〜
悩んだ結果 行けるところまで行こうと決心しました。


担当医に 
”驚きました。今まで あまりこのような例は 見ていません
末期から 脱却しましたね 奇跡的です”と言われました。
もちろん 食事だけだとは思いません。
薬も効いたのでしょう。
ランちゃんが生きたい!と臨んだのかもしれません。
色んな事が うまく作用して 乗り越えられたのかもしれません。
私も ここまで来たら 自分の責任で 自分を信じて
ランちゃんの食事を管理してきました。


たとえ これで ランちゃんを見送ることになっても
悔いだけは残したくなかったし 絶対 良くなると信じていました。
その自信は ジュンちゃんです。
19歳3か月まで 生き切ったこと。
前日の夜中まで ご飯も 牛乳も オシッコも ウンチもして
旅立ちました。その時は たまたま そういう運命だったと
思っていましたが 今 ランちゃんの病気で 色々勉強して
これは 決して偶然ではなく 体を作る食事が大きく作用していたんだと
思えるようになりました。だから ランちゃんは大丈夫!と
信じていました。


思い出しましたが・・・
あの超高齢だったジュンちゃんは 肝臓の数値が高くて
そこが問題でした。どんどん悪くなって当たり前
良くても 現状維持の状態なのに 旅立つ2か月前 なんと
数値が改善されて もう少しで 基準値に・・・と言うところまで
良くなりました。そうなると やはり 食事だと思いました。  


今 薬は3種類に減り 食欲もあり 卵のようなどっしりとした
ウンチを 毎日排出し 体重も減り スマートに 動きも
良くなりました。
と言っても 心臓が治ったわけではないので いつどうなるか
わかりません。でも 死にそうな状態から 脱却できたことには
間違いありません。


ブログには あまり 悲観的なことは書いていません。
元気になることを信じていましたから。
私が あきらめなければ 快復すると信じていました。
おかげで ずいぶん勉強ができました(笑)
Chiblitsさんとも 7年目にして繋がることが できました。
ジュンちゃんに感謝!
ランちゃんに感謝!
そして チビちゃんに感謝!


Chiblitsさんのご飯が 最高なのは チビちゃんが証明してくれています。
21歳 目指しましょうね!
みんな 応援していますよ!



今日のランちゃんご飯です。
ちなみに 冷蔵庫にある野菜で ネギ系 香辛料 チョコレート
でなければ 何を上げてもいいそうです。
セミナーに参加して とても考え方が楽になりました。
ざっくりでいいそうですよ。
ちゃんと 体の方で バランスよく機能してくれるということでした。



キャベツ 人参 ジャガイモ 大根
ブロッコリー しめじ エリンギ 水菜


鹿肉 粉豆腐 玄米+雑穀米+押し麦+小豆
シジミ イワシ 鶏肉
(鹿肉は ジョンママの提供です)


その他に オリーブオイル ゴマ油 そば茶 えごま種子など・・・
(家にあるもので〜)



今日は量が多いので フードプロセッサーで〜
ランちゃん ジョンちゃんの一週間分・・・持つかな?


ブロッコリーの茎も入れます。
栄養ありそう〜(笑)


イワシの骨・・・取ります(笑)



水分を飛ばします


ランちゃん 美味しい?
今日は160gです。
でも 水分も多いからね。




はい!完食です!
この後 お替わりで 50gくらい食べました!
出来立てだから 特別だよ!


今日はこの辺で 寝ます。
眠たくなってきました〜



では、おやすみなさいませ〜


「ジュン姉のマンガ 見たよ!」という方

「ヨーロッパたびごはん」
"2カ所目、思い出ラムのタジン"

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/02.html


ポチっと お願いしますだ!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!