「カナダ・ランチ会」和食風で〜

こんばんは!


朝一番 テレビの音量で 起こされました!
いきなり 「とと姉ちゃん」のテーマソングが流れ
もう朝の8時かと思って びっくりしましたよ!


こら〜〜〜っ!むぎ〜〜〜っ!
むぎが テレビのリモコンを踏んだようです!
慌てて スマホで時間を見ると 全然違うじゃん!


昨夜”イニョプの道”(韓ドラ)を見ていたんだった・・・
それで BSのままだったので いきなり 再放送の
とと姉ちゃん」が始まったのでした!


眠さのあまり硬直状態! 
リモコンを捜すことも 消すこともできず
そのまま 40分くらい 聞こえないふりで寝てましたが
さすがに う、うるさい・・・眠れん!
むぎ〜〜〜っ!
アンタが点けたんだから 消せ〜〜〜!


じゃなかったら 私の顔を踏んでないで
正座して 「とと姉ちゃん」見てなさい!
ホントにもう〜〜!!!







今日も穏やかな いいお天気でした。

今日は 20回目?
カナダ ランチ会です!


参加者は3人です。
yukoさん ピポさん 先月いらしたKさんです。


みなさん 口々に”驚いた!”と言います。
それは ランちゃん!

ランちゃんが この1ヵ月見ない間に すごく変わったというのです。
まず 顔も痩せて 体がすっきりしたこと。
それと 前は 奥にこもって 全然 出てくることもなく
寝ていたのですが 今日は 何度も出たり入ったり・・・


玄関まで お出迎えというサービスです。
そして私たちの見えるところで寝ていて じっとこちらを見ています。
そんな様子に みんな 驚いたようです。


そういえば 先日のがま口教室の時も 同じようなことを言われました。


きっと 体調がいいんでしょうね!
やっぱり 手作りご飯かな〜(笑)オッホホホ!


訳もなく(そう見える・・・)部屋の中や玄関まで
カシャカシャと足音を立て 往復しているので 歩きたい?
時々 よもちゃんを追いかけています(3mくらい・・・)
スピードが全然違うので よもちゃんは普通に 足早に
ピョンと台の上に上がったら おしまい。
よもちゃん ノーリアクション!
ランちゃん 全く 追いつかず・・・残念!(笑)



そんな事で 今日も楽しく たくさんおしゃべりに花を咲かせました。


料理を紹介します。
今日は和食っぽいお食事を〜


大根の煮物


押し寿司と煮物と きゅうりの甘酢漬け


手作り飛竜頭(がんもどき)


ロールレタス・・・キャベツがなかったので レタスで代用。
ベーコン&スライスチーズのせ。


蒸しニラまんじゅう

冷めたので 焼きニラ饅頭に〜



デザートは 寒天白玉ぜんざい

コーヒーも飲みました!



残った料理は パックに入れて お土産です。

今日もいっぱい 食べて 話して 笑って〜
お疲れ様でした!


面白いなぁと思うのは カナダへ行った人たちって
何かしら 色々 活動的と思うのですが 話の中に出てくる人を
呼ぶとき 頭に 00の00さんと言うような呼び方をします。
例えば yukoさんなら""ひょっとこ(踊り)のyukoさん”
今日来たKさんなら”世界一周(旅行)のKさん”
ピポさんなら”リンパ(整体)のピポさん”
”テニスの00さん””元道議の(妻)Sさん”
”フラダンスのHさん”など・・・
さしずめ 私は ”料理のジュン母”かな〜?”p;@l
まさか ”バツイチのジュン母”じゃないよね〜(苦笑)


今日も ピポさんに リンパ整体 やってもらいました。
ありがとうございます。体が軽くなりました!
卒業まで 1年とちょっとですね〜ガンバ!


ピポさんに撮ってもらいました。
なかなか ランちゃんのこんな顔を 近くで見ることがないと思い
抱っこしてみました。身動きせず 落ち着いています。
可愛いでしょう?(笑)




ここにも いたずらメンコちゃんがいますよ〜

今日もいい子でしたよ!


でも よもちゃんに とうとう パソコン机 ジャックされました。
仕方ないので その隣でやっています。トホホ…


(手話の簡単な挨拶と 指文字が印刷されています)

よもちゃんと一緒に写っているのは 今年の全道ろうあ者福祉大会の
記念ファイルです。ヒロミちゃんから カンパも兼ねて 大人買いです。
ヒロミちゃん これから 運営委員として
忙しくなりそうです。体に気を付けて 頑張ってね!
大会には 応援に行くからね!


写真が取り込めず 遅くなってしまいました。
SDカードが 満杯のようで その調整に手間取ってしまいました!


明日は 休みだからいいけど・・・


さて 寝ますね!


明日のお天気は どうかな?


では 今日はこの辺で〜
みなさん おやすみなさいませ〜


「ジュン姉のマンガ 見たよ!」という方

「ヨーロッパたびごはん」
"2カ所目、思い出ラムのタジン"

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/02.html


ポチっと お願いしますだ!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!