ランちゃんのチャレンジ!

こんばんは!


今・・・笑った・・・!




パソコンの前に座ると・・・あれ?
いつも むぎがここを陣取るのに 今日はよもちゃんが
座っています。なので よもちゃんをブラッシングして
あげているとむぎがやってきて ”むぎも〜”と言って
身体をよじってきます。


なので むぎもブラッシング。
追いやられたよもちゃん。
むぎが降りた隙に もう一度 このパソコン席をゲット!




するとまたむぎがやってきて パソコンの上に座るので
これは アカン!
ピポさんからもらった缶のフタで防御!


さすがに 退散しました!





くつろぐランちゃん




何気に 横を向くと・・・・


キャハハ!


ランちゃん!




ちょっと〜〜〜〜!


ウケる〜〜〜!


こんなこと 初めてですよ〜!


ランちゃんが 一人で このイスに上がった〜?!


大きい!


本当に初めての光景です。
ランちゃんが 自分から 上るなんて!


よほど 上がってみたかった?
ランちゃんのチャレンジ!


体重が少し減って 軽くなったから 上れたのかしら?
それにしても 可愛い〜!


思わず 10回くらい 褒めてあげました。
できるじゃないの〜!ってね。


得意顔のランちゃん?


13歳で 初めてできました。
ウチへきて 4年と9ヶ月目で イスに上がることができました!
なんか この可能性に感動しました。
普通のワンちゃんは 全然 普通のことなんだけど
ランちゃんにとっては ここに上がるなんて
初めての出来事ですから〜心躍りました。



今も いびきをかいて寝ていますが 頭が半分
はみ出ています(笑)
いつも よもちゃんが 寝ていますからね。
ランちゃんも きっと そこに寝てみたかったのね〜
達成できて良かったね ランちゃん!
そう!
やれば できるんだよ!
ランちゃんにとって わずか20cmの高さでも
重い体と 変形関節症のひざ 背骨では
何倍にも高く感じて いたんだね。


でも ランちゃん あまり 無理しないでね。
また 痛くなると 大変だからね。
でも 満足そうな顔を見ていたら すごく嬉しくなった〜!




今日の夕食。
また パスタ!(笑)
昨日作ったパスタ 300gあるので 一日100gずつ食べていますよ〜


今日は 野菜は 小松菜と玉ねぎ トマト!鶏肉!


それと ふきを買ったので ふきの煮物

ほら ちゃんと巻けるよ。
昨日よりは よくできたな〜
問題は切り方よね〜




ちょっと クセになる生パスタです。



そういえば たまたま テレビで見たのですが
押し麦が 高血糖値や コレステロール高脂血症)エタボなど
生活習慣病に 良い結果が出ているとのことで
続けるとすごくよいという番組を やっていました。


へ〜〜!
それはありがたい!と思って 翌日の夕方 買い物に行って
お米売り場へ行ったら なんと 陳列台の押し麦の棚だけ
空っぽ!ひゃ〜〜〜!
見ていたのは 私だけじゃなかったのね〜(笑)


すごいな〜!
テレビの影響力!


ないので 仕方ないので帰ってきましたが・・・


それで・・・
そうだ! いつも配達してもらっているお米屋さんに
聞いてみようと思っていたら 玄関前に お米屋さんの車が・・・


ランちゃんに ちょっと待っていてもらって
「あのね〜 お宅のお店に 押し麦は置いてない?」と
お米屋のお兄ちゃんに聞いたら ニヤ〜っとして
「今 一軒 配達してきたところですよ〜」
なに その顔〜(苦笑)”あなたもですか〜”って
顔してるよ〜まぁ お兄ちゃんと仲良しだから 許す!


とりあえず お兄ちゃんに 明日 玄米と一緒に配達して
もらうことにしました。
麦といえば 昔 子どものときに 白米の中に混ぜてあって
食べたものですが そのときの印象は みんなも言うけど
決して 美味しくはなかったです。


麦が入ってない時の ご飯の美味しいこと!


それが 時代が変われば 陳列棚が空っぽになるくらい
買う人がいるなんて!(私もだけど〜)
今 ランちゃんと一緒に 玄米雑穀米を食べているので
それに 麦が増えたところで たいした問題でもないかと・・・



よもちゃんを抱っこして 爪を切ろうとしたら
拒否されました・・・・撃沈・・・(苦笑)
でも 切ったど〜!



さぁ 明日は仕事だから もう寝ます!


明日は 北海道 雨らしいです・・・
傘 いるかな〜
ランちゃんの散歩 大変だー!



あ!
タロママさん ごまさん
ご心配 ありがとうございました!
今日 函館地方で 地震がありました。
その時 サークルが終わって みんなでランチをしていました。
すると その時間 まっちゃんの携帯だけが ビリビリビリ〜と
地震警報が鳴ったんですよ。みんなで 何々?どうしたの?と。
5人いましたが 鳴ったのが まっちゃんだけ。


登録した地域が ここじゃないんじゃない?なんて言いながら
私たちは 地震があったことさえ 知りませんでした。
わかったのは 帰りの地下鉄の電車の中で見たスマホのニュース。
(後で聞いたら au携帯ガラ系のみ 警報が鳴ったらしいです)


帰って すぐテレビをつけたら 函館地方が大きかったようでした。
札幌は 震度1だとか・・・あの地方の近くに 泊原発
あるので ちょっと不安になりました。
本当に災害は 不安です。
特に我が家は 3匹(10kg+5kg+5kg)の子どもたちですから
私が 避難させることができるかどうか 心配です。

 
明日も 何事もなく 朝が迎えられますように〜
ア〜メン!



では みなさま おやすみなさいませ〜〜
ぐんないです!




ポチッと〜!
・・・応援クリック よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!