水道料金・・・

こんばんは!



今 お風呂に入って 洗濯をして 干して・・・
もうこんな時間になってしまいました。


今日もそこそこ 忙しかったなぁ〜
朝 ちょっと早めに出勤したのですが  
何やら 事務所から 社長や 業者さんやら やってきました。


何でも 新商品の試作と試食 撮影
ラーメンの試食をするとのことで 厨房を使いたいとのこと。


う〜〜〜ん
”ハイ どうぞ〜!〜!”なんて 笑顔で答えたものの
開店準備中で ちょっと 仕事がやりづらい・・・
ガス台も1ヶ所使いたいそうで・・・
”こちらへ ずらしますから いいですよ〜!”
なんていい人なんだろう・・・私(笑)
すっかり 恐縮している 業者さんに
”お互い 仕事ですからね〜”なんて 言っちゃって〜(苦笑)


本当は グリストラップ清掃のため 早く来たんだけど
何だか 人が3人も4人もいると やりずらいなぁ〜
でも やっちゃいます!仕事ですから〜


とりあえず 試食も 撮影も 無事に終わったようです。
社長から・・・言われてしまいました。
何でも今月の水道代が すご〜〜〜く 跳ね上がったそうです。
10万?前はわかりませんが とび抜けて 高額だったそうで
注意をされました。


あ〜・・・
一応 すみません 気を付けます〜とは 言いました。
まぁ 1ヵ月に11日しか出ない私ですが 好んで(?)
洗い物をしているので そのうち3万円分は 私かな?(どういう計算?)
ちょっと 流しっぱなしで 使っているので 確かに
それは 納得です。


しかし!社長!
この水道の蛇口のレバー?が 
小学校の校庭の水飲み場じゃないんだし・・・
この時代 ひねり型なんです。
しかも! 上じゃなくて横!
しかも! お湯と別なので2ヶ所あります。
しかも! 水漏れがすると言って 直したら めちゃくちゃきつくて
水 お湯を出すたび 指が折れそうになります(折れた人はいませんが)
しかも!3回くらいひねらないと 水もお湯も出ない・・・!
止める時も 同じ。


こんな使い勝手の悪い 効率の悪い水道 初めてです。
家庭でも こんなひねり型で 横についていて 指が折れそうな
きつい水道 見た事ありません。しかもそれが 営業用?!
30数年前のウチの水道だって 上下のレバーです。


弁解ですが お客さんが 食券持って カウンターに待っているのに 
水を止めるのに手間取って 手を拭いてと・・・たとえ数秒であっても
すぐ対応できないと 待ってるお客さん イラっとしません?
(こちらは そのつど 水道にイラっとしています)
お客さんに申し訳ないので ついつい 水を止めずに仕事をする事 
たびたび。(忙しい時はですよ )
それは 確かに私たちが悪い!
でも そんな水道も悪い!”水商売”なのに 仕事にならん!


なので 社長に説明しながら言いました。
”水道の蛇口のレバーを 替えてもらえません?
今時 こんな使いづらい水道はないです。
ワンタッチで 水を止められるのに 替えてください”


そうしたら
”あ〜 なるほど〜!確かに〜
ちょっと 調べてみますね 
長く使えば 水道代より 安いものですよ〜”
と言う事で 買ってくれることになりました!
やった〜!
なんと 理解ある社長なんでしょう!(笑)


な〜んだ〜!
もっと早くに言えばよかった〜!
その使いづらさは きっと 社長も洗い物のヘルプに来たことが
あるので 余計 すんなり 理解して受け入れてくれたようです。
なんでも 言ってみるものですね〜


そうなると 来月は何としても 水道代 抑えなくちゃ〜!
まぁ ワンタッチで 水を止められれば それは節約になりますよ!
よし! 来月の目標は 節水!あら〜 楽しみ!


私の家の電気代も 節約だわ〜
まだ 今月の料金表は来ていませんが・・・
手作りパンはいいけど オーブンレンジの電気代が ハンパないと思います。


今月は パンの修行代として 仕方ないと・・・
習いに行ったら 一回2,800円くらい かかってしまいます。
そう考えると まぁ・・・
どうも いい方へ〜いい方へ〜と 考える癖があるようです(笑)
”ピンチはチャンス!”私の好きな言葉です!
マイナスをプラスに変えたいですね。
それには ”分析”と”あきらめない気持ち”でしょうかね〜




そんな訳で 今日は 朝から変な緊張感や やりにくさ
忙しさで ヘロヘロ。
それでも ランちゃん散歩に行って ご飯食べさせて
自分のご飯を作って 食べて・・・
ちょっと 横になったら 2時間も眠ってしまいました。



また ランちゃんのオシッコの時間になってしまいましたよ!(笑)


なので 今日は全然写真を撮ってる時間がありませんでした。


とりあえず 今日の夕食!
夕方 色んなものを食べたので ちょっと 糖質注意!

なので 夕食は 糖質ゼロ麺です。
一応 肉うどん 
豚肉と青梗菜

サラダです。
ソーセージとパプリカとセロリです。

いつものコです!


今は 昼寝タイム?




寝ている姿って なんで こんなに可愛いんだろう・・・
無邪気で・・・無防備で・・・・天使ですね〜
人も 動物も 同じですね 
だから 可愛くて 愛しくて 守ってあげなきゃ・・・と
思うのですね きっと。




では また明日〜!

ぐんない!


ヨーロッパたびごはん」(次回は10月13日更新!だと〜)


6カ所目は ”イロハ”の”ロ”ですって〜!
ポテト?!すごく美味しそう!私を誘ってる?(笑)
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/06.html


すみません。
たまに クリックしていただけると 嬉しいんですけど〜
ひたすら 下降線たどっています〜(苦笑)
ありがとう!ちょっと 上がったり下がったり・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
      

一応記録しておこう〜
今日の数歩計 6,238歩
ランちゃんと3回 
一回少ないと 数字も少ないね、
でも 今日は疲れたから いいの。