寒かった北海道の家・・・今も寒いけど。

こんばんは!

 

寒い夜ですね~

最低気温はー16℃?!

最高気温でー4℃って?

 

冷凍庫の温度がー10℃以下と言いますので

外は 冷凍庫の様な温度です。

さすがに北海道 寒いわ~

水道も凍りますよ~

 

昔 一軒家だったので 毎晩 寝る前に

母が水を落としていました。

「落とす」って わからないですよね。

水道の元栓を閉めて 蛇口を開けて

管に残っていた水を出し切って

空にして 凍結を避けます。

 

でも・・・たまに失敗することがあって

(そんなに凍るほど寒いと思わなくて?)

朝から やかんや鍋にお湯沸かし

タオルで巻いた水道管にお湯をかけて

融かしていた記憶があります。

 

昔の家ですから 寒かったですからね~

暖かいのは 茶の間だけ。

台所へ行くのも寒くて行きたくなくて・・・

 

だから 自分の寝る部屋へ行くのも寒い。

布団もそのままだと 冷たいので

湯たんぽとか アンカ(豆炭を入れてたわ)を

布団の中に入れておくんですよね。

すると その周りが温かい・・・ 

 

朝・・・湯たんぽのお湯で顔を洗います。

( ´艸`)昔はみんなそうでした。

家族が多いと その数湯たんぽが必要?

どんだけ お湯がいる?

 

でも そう言えば 昔は 石炭ストーブだったので

いつも 大きなやかんが乗っていました。

そのお湯を使っていましたね。

 

さすがに いつのころか 石炭から

灯油ストーブに変わり 少し快適になりました。

石炭運びや 紙や木を使って

火をおこす作業もなくなり スイッチ一つで

暖かくなるようになりました。

私の家では 夜中もずっと途絶えることなく

春になるまで半年くらい 弱目盛で稼働して

いました。

 

いやいや これは昔ではなく

今も 一軒家の義姉の家でも 灯油ストーブの

点火弱目盛は 切る事はないそうです。

この間 水道凍ったしネ~

 

だから 灯油代は道民にとっては 

死活の必要経費です。

費用はかなり掛かります。

 

あと除雪費用も 一冬数万円かかるようです。

やっぱり 北海道では冬が大変です。

春が待ち遠しいと言う思いが

より一層 強いのかも知れませんね。

 

うん?

それで 電気料・・・?

月曜日に 電気いっぱい使ったわ。

 

仕事で お正月弁当を作った日・・・

すごく電気料が上がってる~!

 

何だ~?

あ~~お赤飯を炊いたわ!

2升炊き炊飯器30分で 0,9kwh!

(普通は 0,1~0,2kwh)

あとは・・・これは?

あ~台所が寒くて 疲れているのに

寒いと風邪をひく・・・なので

電気ストーブを出してきて 

背中を温めながら 仕事をしました。

 

1時間位・・・で?

やはり 0,9kwh! 

 

電気料は? 

あ~そうでもないいかな?

合わせて 1,8kwh・・・

(普段は 一日150~160円位)

いつもより 50円位高くなって

この日は 212円になっていました。

 

まぁ仕方ないですね~50円位なら

許容範囲でしょうか~

でも 長時間だとちょっと怖い!

使用量が見えると ついつい気になって

しまいますよね。

 

 

今日の献立です。

今日は ソーセージをハンバーグの肉餡で

包んで パン粉を付けて揚げました。

ソーセージ9本使いました。

それを切って 盛り付けます。

(手前はソースです)

f:id:yoko0081jun:20210106233506j:plain

 

もう一品は カルボナーラ・・・風?( ´艸`)

自分で作ったのは 1回だけだけど

今回は パスタ1㎏!Σ(゚Д゚)

 

失敗は許されない~!( ´艸`)

でも 使ってある材料を見れば

まぁ そこそこできるんじゃないかな~

見た目勝負! OKでしょ?(´∀`*)ウフフ

 

それを 20食セットして

後は ここの子どもたち 検食と用意をします。

スープ付きです。ご飯は いらないよね。

f:id:yoko0081jun:20210106233430j:plain

 

まだだね~

もうちょっとだからね~

この時間は いつもCちゃんと一緒です。

f:id:yoko0081jun:20210107002446j:plain

 

来たよ~!

みんなが来たよ~!

 

スープをよそっている間に

おいおいおい!

 

ソース かけすぎ~~~っ!

どぼどぼだよ~!

目が離せない・・・(;´д`)トホホ

 

 

さぁ ちょっと疲れてきたので

今日は これで帰ります!

 

家に帰れば カルボナーラの作った鍋が

待ってる・・・フライパンも 容器も・・・

お湯に浸けてきたけど・・・"(-""-)"

できれば なかったことにしたい。

 

 

まずは寝よう。

イスに座っていても 寝てる。

ベッドで寝ます。

 

はいはい・・・

ご飯の催促で起こされました。

 

食べたら・・・

きれいに お手入れ・・・

f:id:yoko0081jun:20210106233409j:plain

 

食べたら・・・・

運動・・・!

ちょっと~~!

爪研ぐんじゃない!

f:id:yoko0081jun:20210106233302j:plain

 

そんな可愛い顔しても・・・

ソファー ボロボロだわ。買って~!

f:id:yoko0081jun:20210106233316j:plain

 

そして 寝る・・・

f:id:yoko0081jun:20210106233351j:plain

 

 

そして 寝る・・・

朝まで 寝てくれ~!

f:id:yoko0081jun:20210106233332j:plain


そんなところで 私も寝ます。

こんばんは冷えそう~

明日も 寒くて 雪が降るって言ってる・・・

休みだけど 買い物 行かなきゃ~

 

暖かくして お休みください。

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい。

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ