新年の大仕事が終わった~!

こんばんは!

 

本当に これが最後のお正月料理。

後は 来年まで作らないよ~!( ´艸`)

 

ずいぶん正月料理で 引っ張って

しまいましたね~

でも ホント これで今年は最後です。

 

 

今朝は 朝8時から 仕事を始めました。

まぁ ひとりじゃなきゃ もう少し遅くても

いいのか知れませんが 諸事情で~( ´艸`)

 

心配なのは お赤飯。

水加減もそうだけど 1升5合の赤飯って

初めてなので 果たしてどういう風に炊けるのか

賭けのようです。

とりあえず セットして30分待ちます。

 

こちらでは 盛り付けるパーツを

切って用意します。

タレにつけておいたので ちょっとまな板が

凄い事に。

 

 

f:id:yoko0081jun:20210105224626j:plain

 

こちらは👆 ハンバーグネタの中に

茹で卵 小松菜 パプリカ(赤&黄)を入れて

フライパンで焼き 醤油+砂糖+みりんで

味を付けました。結果的にメインおかずになりました。

 

では 揃ったので 盛り付けていきます。

このテーブルには 16個

隣の台に4個・・・あと10食は重箱と

タッパーに詰めます。

f:id:yoko0081jun:20210105224643j:plain

 

ちゃんとやってるつもりでも 結構 おかずが抜けていて

自分でΣ(゚Д゚)ビックリ!

f:id:yoko0081jun:20210105224658j:plain

 

ふ~~~!3時間経過。

終わった~!

出来たよ~!

蓋をして 数を数えて 風呂敷に包みます。

 

f:id:yoko0081jun:20210105224718j:plain

 

時間的にピッタリ!

1回じゃ運べないので 2回往復ですね。

 

では 行って来ま~す。

 

お~!

子どもたちは みんな揃っているね!

 

あ、Cちゃん ちょっと待ってね!

私の顔を見ると 一緒に2回へ上がって

トイレへ行くのが日課となっているので

すでに 行く気満々!

 

「ごめん!

ちょっと待っててくれる~?

もう一回 お弁当取りに行ってくるから~

Cちゃんのお弁当 盛ってくるからね~」

 

 

お待たせ~!

持ってきたよ~!

近くて 本当に良かった~!

 

さてと・・・

Cちゃんのトイレも終わったし・・・

お吸い物を作るから

みんなが来るまで ちょっと待っててね。

f:id:yoko0081jun:20210105224757j:plain

 

早く食べたいよね~

f:id:yoko0081jun:20210105224812j:plain

 

すぐ食べられるように

並べておきましょう~

今日は お吸い物。

後は 熱いだし汁を入れれば OK!

りんごももらったので ウサギにしておいたよ!

f:id:yoko0081jun:20210105224734j:plain

 

お弁当の中身は・・・

ずんだ餅

②紅白菊花酢漬け

③フライポテト

④コーンとポテトのサラダ

⑤鶏チャーシュー

⑥だて巻き

⑦彩り肉巻き

⑧トマト・みかん

⑨旨煮

⑩赤飯

⑫てまり麩のお吸い物でした!

 

 

来た来た~!

手を消毒して シュッシュッ!

いただきま~す!

 

さて・・・交代のスタッフが来たので

私は お先に失礼しま~す。

 

 

う~~~ん

疲れた~~~!

やはり年なのね~

 

昨日 「教場Ⅱ」を見てから ブログを書いて

その後 翌日の準備の確認などしていたら

寝るのが遅くなり 寝れば眠れない・・・

 

その上 朝は早く目覚めるし・・・

寝不足よね~

昨日も 今日も ずっと立ちっぱなしだし

疲れても 不思議はない・・・

 

何だかクラクラするわ。

テレビを観ていたけど ダメだわ・・・

寝よう・・・

 

ベッドで ウトウトしていると

うん?足に違和感・・・えええ~!足・・攣るの~?!

勘弁してよ~!

 

そうだ~!

湿布 湿布 湿布~~~~!

 

攣る直前!

急いで 湿布を貼って 揉む!

とにかく 揉む!揉みまくる!

攣っているのか 直前で止まっているのか

悶絶するほどではないけど

攣りかかっているには 間違いないよう。

しかも 両足(ふくらはぎ)だわ~( ノД`)シクシク…

 

そんなこんなで10分くらい 奮闘していました。

激痛まで行かなかっただけ 良かった!

 

原因は・・・?

疲れもあるけど やはり 朝から

味見で ずんだ白玉 それと赤飯味見

帰ってから 残ったポテトと赤飯少し。

糖質を摂ったわ でも少しなんだけどなぁ~

 

前回と似てるかも。

その時は 天ぷらそばとおにぎりだった。

これは間違いなく 糖質過多!

 

糖質と 疲れも関係あるのかな~?

 

本当にあの激痛は もうイヤだ!

運動不足も関係あるのかな~

こう考えると 問題だらけだわ 私。

作戦を立てなきゃね~

 

とにかく 私の年末年始の大仕事は

終わったので あとは普通の仕事に戻ります。

何だか 3人分くらい仕事をした感じ(苦笑)

後は今年のXmasまで マイペースでいきます。

 

 

さて 明日は仕事なので 寝ようかな。

おや・・・何かが 隠れています。

f:id:yoko0081jun:20210105224511j:plain

 

わかりましたか~?( ´艸`)

 

ここに 何やら 黒い子が・・・

寒かった?

f:id:yoko0081jun:20210105224524j:plain

 

そしてこの子は・・・

近、近い!

 

よもちゃんの眉間のシワ・・・?

f:id:yoko0081jun:20210105224542j:plain

 

15cm離れた位置にいます。

近い!見張っています。

f:id:yoko0081jun:20210105224603j:plain

 

では 寒くなってきました。

暖かくして お休みください。

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい。

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ