明日は お正月弁当!

こんばんは!

 

「教場Ⅱ」を観ていたら

遅くなってしまいました。

 

見ごたえがありました~!

 

風間教場が実在しているような錯覚に陥り

キムタ君も本当に実力ある俳優なのだと

改めて 認識しました。

 

番組を見ていて 若い俳優さんの顔と名前が

本当に一致しない・・・( ノД`)シクシク…

誰が誰やら・・・わかるのは 濱田岳auの金ちゃん)

くらいで あとで名前を見て”あぁ・・・どの人?”

 

日本のドラマ見てないと こうなります。

今は 台湾のドラマは詳しいです( ´艸`)

心持っていかれた俳優さんが たくさんいます。

 

そんな事言ってる時間がないわ・・・

明日 仕事なので 朝から色々準備で忙しいです。

まぁ お節料理のようなものですが

人数が30人分なので ちゃんとやらないと

明日 時間に間に合わない!

 

まずメインのスペースには これを。

f:id:yoko0081jun:20210104234427j:plain

 

まず 伊達巻ですが 今回は四角いフライパンを

使いました。無駄が出なくていいですね。

弱火で10分弱・・・

ひっくり返して5分弱・・・

f:id:yoko0081jun:20210104234326j:plain

蓋をしていたアルミ箔の上に

置いて そのまま巻いていきます。

f:id:yoko0081jun:20210104234340j:plain

 

上から見たところ。

アルミ箔で ここもしっかり閉じます。

余熱で 完全に火を通します。

f:id:yoko0081jun:20210104234358j:plain

 

十分に冷めたら 切ってみます。

いいんでないかい?( ´艸`)

4本焼きました。

f:id:yoko0081jun:20210104234412j:plain

 

鶏むね肉でチャーシューを。

紅茶で色付け。

 

後は ハンバーグ用の肉で 茹で卵

小松菜 パプリカを巻いて焼きました。

とりあえず こちらのようになります。

f:id:yoko0081jun:20210104234427j:plain

 

次は煮物。

今回は ちょっと試しに

こんな詰め合わせを使ってみました。

筑前煮セット(118円税別)を7袋。

f:id:yoko0081jun:20210104234220j:plain

 

一度 全部出してから もっと軟らかく煮るものと

色を残す野菜を分けます。

根菜は ゴボウ レンコン 筍はもう一度

柔らかくなるように 20分ほど弱火で下茹でをします。

f:id:yoko0081jun:20210104234241j:plain

 

右の鍋の野菜は ザックリ茹でます。

 

その後 根菜類 こんにゃく 椎茸に味を入れていきます。

f:id:yoko0081jun:20210104234253j:plain

 

人参 インゲンは軽く下味つけ 

ナルトは明日仕上げます。

f:id:yoko0081jun:20210104234304j:plain

 

これは試作なので とりあえず イメージだけ。味付けは あ板です。

f:id:yoko0081jun:20210104234458j:plain

 

こちらは ずんだ白玉団子と

紅白菊花の酢漬け。

f:id:yoko0081jun:20210104234445j:plain

 

 

完成料理はこちら。

明日 白いご飯のところに 赤飯が入ります。

f:id:yoko0081jun:20210104234513j:plain

 

実は 盛り付けてみて・・・

色々気になるところが出てきて

多分 明日 ちょっと変わるかも知れません。

 

やはり 頭の中のイメージと実際に盛り付けた時

量だとか 色合いとか気になる点が

いくつか 発見。

また明日は 違う盛り付けになるかもです。

 

さすがに 今日のうちに アルミカップ

数を数えて 用意しました( ´艸`)

 

赤飯が 難しい~!

ちょうどいい柔らかさになるといいのですが。

1升5合炊くので 上と下の同じになるかな~

下がどうもつぶれ気味で イヤよね~

少しならいいけど 多いとどうしてもね~

 

これから計算してから 寝よう・・・

 

 

お正月も終わり?

買い物の帰り道・・・

冬の風景です。

f:id:yoko0081jun:20210105002117j:plain

 

テレビで ガースーが会見していたけど

結局「緊急事態宣言」はしないのね。

半ばから 見たんだけど 何を言ってるのか・・・

毎回同じ事しか言わないし・・・

この人・・・総理に向いていないと思うわ。

 

そういう意味では 気の毒。

いくら一生懸命 やってる?にしても

国民には 伝わらない・・・残念だけど。

 

リーダーシップには 最低限 大きな

はっきりした声の出し方 

ポイントをまとめて メリハリをつけて

相手に伝える努力するとか 熱意など 

国民を不安にさせないような それなりの

必要な伝え方があると思う。

 

でも 頑張ってもできない人は できない。

違う事が出来るなら そちらの方を担当するとして

この国を揺るがす事態の収拾に この人の

タイプは合わないと感じてしまいます。

第一 何言ってかわからないし 同じことの

繰り返しか言ってないような。

 

とにかく 遅い!

なんたって 遅い!

 

医療従事者はじめ こんなにみんなが

困っているのに 全然 解決の道すら見つけられず 毎日 会議 会議。

日々 数十人の人が亡くなっているって・・・

人災かと思ってしまう。

明らかに 失政だと思っています。

 

本当にこの先 どうなってしまうのだろう・・・

 

ネコは コロナには感染しないのかな~

大丈夫?むぎでした~!

f:id:yoko0081jun:20210105003808j:plain

 

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい。

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ