事務のお姉さん 頑張った!

こんばんは!




ひんやりしながらも 空は こんなにきれいです。

気持ちのいい朝なんですけど 今日は仕事です!


きっと 今日は忙しいと思います。
給料日だからねぇ〜


今日はハルカちゃんとです。


開店前にもう お客さんがお店の前に・・・
何だか・・・混みそう・・・
2〜3人 作っていたら ハルカちゃん出勤。


あ〜やっぱり〜
ちょうど お昼時 どんどん お客さんが入ってきます。
注文の番号札が すでに10枚以上並びました。
これは 二人では 無理よねぇ
だって 一人3分としても 30分もかかるし
その間 洗い物もたまるし・・・
事務所に応援ブザーを鳴らします。


若い社員のお兄さんなら 慣れているので
大丈夫なんですが・・・社長?
う〜ん・・・もう誰でもいい!


あ・・・事務のお姉さん?!


うん?社長は?


”カウンターわからないからって 私に・・・”
困ったような顔の事務員さん。
そりゃ〜困るよね〜(笑)


とりあえず カウンターで注文を聞いて・・・
番号札を渡して・・・
ご飯を盛って・・・
味噌汁と漬け物を お膳にセットして・・・
洗い物とお膳を拭いて・・・


初めての人に これをお願いするんですから
そりゃ〜 社長 来ないわ・・・(笑)


”食器 洗いますか?”
と聞かれたので 
”すみません これ かき混ぜていて〜”
とフライパンのみそラーメンの具を 混ぜてもらいました。


忙しい時ほど 洗い物は自分でやった方がいい!
慣れていない人が 洗い物をやると 水道が使えなくて
仕事が滞ってしまうのです。
そこそこのコツがあって 作りながら 洗いながらというのが
仕事がスムーズに流れます。


しかし カウンターも兼ねると 仕事の途中で お客さんの
オーダーを受けながら〜 ガスの火を使ってる最中だと
中断しなければならないので すごく やりにくいのです。
それで 誰か カウンターの前にいてくれるだけで
すごく助かります。


なので 今日は 事務のお姉さんが来てくれて 本当に助かりました。
せいぜい ピークは1時間半くらいなので それさえ過ぎれば
あとは 何とか乗り切れるのですが〜
水道の蛇口も ワンタッチレバーになって 凄く使いやすいし〜!


今日は アッという間に 帰る時間になりました。
そうそう この間 ハルカちゃんに 高野豆腐の揚げ出し豆腐の
話をしました。それで 今日の休憩時間に 食べさせてあげようと
乾燥した高野豆腐を持っていきました。


水で戻し 片栗粉を付けて 油で揚げて・・・
麺つゆ少しもらって・・・
はい どうぞ〜!


絶対 この顔は 疑っているな〜(笑)
”荒野豆腐は 高野豆腐ですよ〜”みたいな〜
口に入れた瞬間 止まった!
出た言葉・・・
”おっ! えっ?”


予想通りのリアクション!(笑)
超笑顔で ”美味しいです!”


ね、ね、ね!
感動するでしょう〜!


高野豆腐2枚 使ったので 1枚はハルカちゃんが食べて
あと1枚は ご主人のおかずの一品にしてね。
麺つゆと長ネギ あ〜 生姜もいいね!
これは 簡単で 一生使えるレシピですよ〜!



あらら〜仕事と高野豆腐で こんなに引っ張っちゃった〜(笑)



今日の夕食です。

その前にランちゃん 病院へ行ってきたので
夕食も遅くなってしまいました。


ランちゃんは 昨日もらった薬を飲んで 様子をみることになりました。
心臓も 他の部分も 進行している様子はありませんでした。
体重も 9,44㎏(前回9,5㎏)と 増えていないだけ OKです。


で〜早くて 簡単にできるもの・・・


鶏肉焼きました。
昨日ヤーコンもらったので カボチャの漬物と酢の物に〜
もやしの上に 目玉焼き 以上!


鶏肉


ヤーコンとカボチャ漬け物


もやしと玉子


いただきます。



私の横で よもちゃんが 毛づくろい
すごい恰好・・・




 

そうそう!
てるみんが ジュン姉のはがきを買ってくれたそうです。
ありがとう!
”ドイツから 可愛い切手の貼った荷物が届きました〜!”って
ラインが来て・・・ちょっと ピンとこなかったのですが・・・


あ〜!
そうなんだ〜!


注文してくれたのね〜
何だか とてもうれしいわ〜!


シールとはがきが届いたそうです。
ありがとうね!
私のブログも ちょこっとは 役に立ったかな〜
うれしいな!



さて 私のブランパンも焼きあがったので
そろそろ寝ることにします。


このまま冷まして 明日の朝食べます。


あ!むぎ 食べないでね!
舐めるのもダメだよ!
絶対舐めそう・・・


どこに隠そうかな・・・
悩むわ・・・



では そろそろ寝ることにします。

では 又 明日!


すみません。
たまに クリックしていただけると 嬉しいんですけど〜
ひたすら 下降線たどっています〜(苦笑)
ありがとう!ちょっと 上がったり下がったり・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

とりあえず 記録しておこう〜
今日は 8,005歩 達成!
4回のオシッコ 病院 仕事と・・・
仕事では 全然 数字が上がらない
5時間半いても 2000歩・・・?!
短距離なの。3〜5歩くらいしか 動かないの。


ぐんない!