日本語の奥深さ・・・

こんばんは!


昨日書いた ”落ち葉”と”枯れ葉”について
気になって・・・もしかして 使い方間違えたかな〜と
寝ながら 考えていました。


もし 自分は その違いを きちんと説明できるかな〜と
思うのですよ。


誰に?


例えばですが・・・
耳の聞こえない人に聞かれたとき
あるいは 手話で通訳をしたとき
その違いを 言えるかなぁ・・・


それが気になり 朝 起きてから
ネットで調べてみました。
そう意味では ネットは本当にありがたい!
私の好奇心を 満たしてくれます。
わからないままいるのは 気になって ストレスに
なります(その前に 忘れることが多いのですが)


だから わからないことがあると ちゃんと調べて
すっきりしたいんですよ。
わからないことが わかった時のすっきり感が
たまらなく快感です(笑)


それで 昨日気になった
”落ち葉”と”枯れ葉”の違いです。
私が書いた時 落ち葉にしようか 枯れ葉にしようか
迷ったのです。それで 引っかかってしまいました。



私が表現したかったのは 色とりどりの葉が落ちてくる様子を
書きたかったので この場合は”落ち葉”で良かったかと思います。
落ちているのが落ち葉?
じゃあ 宙に舞っているのは なに?と思ったのです。


でも 解釈としては 木の枝から落ちてくる葉も・・・
(枝から離れれば)落ち葉 地に落ちているのも”落ち葉”
そう思うと すっきり!


ちなみに枯れ葉は 字の通り 枯れてる葉のことで
茶色い色になった葉の事だそうです。
落ち葉は 時間とともに 枯れ葉になっていきます。
もっと 枯れると 朽ち葉と呼ぶそうです。
まだ 木の枝についたまま枯れ葉になる葉もあります。


・・・っていうか そんな事 どうだっていい?(笑)
確かに そんな事 私の頭の中で 考えて結論を出せば
いい事なのに 皆さんを巻き込んで 
混乱させてしまいましたね!
大変失礼しました。
たかが ”落ち葉”で こんなに引っ張ってしまいました。
日本語って 奥が深いですね〜
日本語は 難しいから 面白いと思ってる次第です。






今日は いきなり仕事になって 11時半〜夕方5時まで
働いてきました。日曜日なので ちょっと忙しいかったですね。
今まで 3時で帰っていたのが 5時となると 長く感じますね。


気になるのは ランちゃんのオシッコ!
いつも 朝と午後と夕方と夜と 4回くらい出しているのですが
夕方の5時半・・・大丈夫かな〜



大丈夫・・・!



と思ったのは 束の間!
ランちゃんが 歩き出したあとから
水滴が ポタリポタリ・・・・


きゃ〜!
ランちゃん ストップ!
ストッープ!


慌てて パンツ(おむつ)で抑えて・・・
(ここにしていいから〜)
ごめん ランちゃん よもむぎがうるさいから 
まずは 先にご飯 食べてくれる?


やれやれ・・・
帰った早々 拭き掃除でした。
まぁ これは ランちゃんが悪い訳じゃないし
我慢していたランちゃんを 褒めるべきよね〜  


パンツに1回分 してくれました。
それから 散歩へ出かけました。



夕食は・・・
さすがに 仕事中にお腹が空いて・・・



5時になってから お店の”かき揚げそば”食べてきました。
胸焼けしないし 美味しいです!
小エビも入っているしね。
値段・・・いくらだろう?
あれ? わからない・・・600円くらい?
社員割引があるので よくわかっていません。
明日 見て来よう・・・



この時間に帰ってくると 一日が短い気がしますね。
ほとんど 夜ですものね。
朝 2時間遅く出るのは楽だけど 夜の2時間は
もう暗くて もったいないように感じてしまいました。
時間のトリックのようです。
(自分の感覚では 9時半位に感じていますが
時計を見ると 11時44分ですって〜!)



なので 全然 写真を撮る時間もなく これは今撮った写真です。
ランちゃんは 奥の部屋にいて 撮れませんでした。



むぎです。



よもちゃんです。


この後 私がパソコンを開くと 
追っかけがやってきます(笑)




何だかな〜
まだまだ 起きていたい感じですが 0時になるので
寝なきゃ〜明日は 仕事だし・・・ね。


では 皆さん おやすみなさい!


では 又 明日!


ぐんない!

ポイント上がって いい思いさせていただきました!
皆さんの ポチッとクリックのおかげです。
ありがとうございます!
まぁ 上がれば 下がる・・・
血糖値か・・・?(笑)
自然の法則ですね〜
世の中そんなもん?アハハハ!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
とりあえず 記録しておこう〜
今日は 3,637歩! 
仕事だった割には 歩いていませんね〜
腰が痛くて ちょっと ウォーキングも
ランちゃんシッコだけにしました。


ぐんない!