大人げなかったかな〜/ソイミート(大豆)料理3種

こんばんは!


今日は朝から 雨降りです。
ちょっと 寒くて がっちりコートを着て
ランちゃんの散歩です。
小雨でも 結構濡れるものです。


昨日 ランちゃんの薬を取りに行ってきたのですが
開けてみると 3種類のところが 2種類しかなくて
結局また 取りに行くことに・・・


電話で その旨を話すと ちょっとした行き違いで
電話を掛けた私が ”心臓の薬2種類と言ったので
そのようにしました”との話。


え?!
まさか〜?


いつも 3種類の薬を飲ませているので
もちろん 2種類と言った記憶はありません。


言ったことは
”いつもの心臓の薬をお願いします”
”今 カルテを調べますので 少々お待ちください”
”1時間後に 取りに行きますので 
よろしくお願いします”


それで 受け取る時 薬の名前を言われたのですが
カタカナの名前が長くて 覚えていない私の
責任でもあるのですが ”いつもの心臓の薬”で
2年近く もらっていましたので 
そのまま 受け取ってきました。


今日も もう一度 取りに行ったのですが
謝ってはくれましたが やはり


”心臓の薬2種類と 言われたので〜”と・・・
新人さん?


そこで 言った 言わないというのも
大人げないので 


一言だけ・・・
「カルテを確認した時 毎月出している薬の種類と
名前は 書いてありませんでした?
それと 先生の許可なく 私が勝手に 
薬を減らして いいのですか?」
「いえ・・・それは・・・」


この会話も 大人げなかったかな・・・と
ちょっと 反省。
ちゃんと 聞いていなかった私が悪いんですけど
今まで そんな事なかったし なんで
今回 受付で 薬のチェックしなかったんだろう・・・
珍しく ちょっと イラっと来たけど
結局は 自分のちょっとした確認ミスなのよね。


帰りは お互いに「すみません お手数おかけしました」と
謝って 譲り合いましたが〜大人の対応!(苦笑)



それを 30日分 3種類をセットにして
ホッチキスで留めて 日付けを入れます。



見守りむぎちゃん



今日は休みだったので じっくり時間をかけて
ソイミートを使って料理を作ってみました。


まず ハンバーグ・・・
うまくまとまるか 心配だったのですが
何とか・・・焼けるまで 動かさないのがコツのよう。


そして カズコさんから頂いた 冬瓜
あんかけそぼろ煮してみました。



ここに うるさいチェック係がいます。




中身は こんな感じ・・・
人参 椎茸 ピーマン 長ネギ(玉ねぎがなかった!)


試食を ジョンママにお願いしました。


(ハンバーグは)
”粗びき挽き肉だね 
(大豆とは)わからないね”
”息子も 全然イケる と言ってた”


冬瓜の煮物は
”冬瓜の煮物は 初めて食べた。
癖になりそうな 食感。 
夜 お父さんと食べる・・・”
との事。仲 いいね〜!
”それ ソイミートだから〜”
”気づかなかった・・・”


そんな感じでした。
確かに 意識をしないとわからないかも〜
特に お腹が空いていたら 挽き肉と思うかもね〜
体には すごくいいみたいですよ〜!



あ〜残ったソイミートで ドライカレーを作って
カレーパンにしました。




残りの半分は レーズンパンにしました。


こっちの方が美味しかったです!
食べ過ぎました!



ヤバい!

ランちゃんも少し 冬瓜の試食したよね!



さ〜 寝るよ〜
みんな・・・寝ていたわ・・・



ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の

№13が 更新になりました。

ぜひ ご覧ください〜

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/13.html

イギリス ロンドンにも 美味しい食べ物が
たくさんありそうですよ〜
ぜひ あの通りを歩いて 食べてみたいですね
じゃが芋にチーズ絡めて ピクルスに黒コショー
それは 美味しいに違いない!



では 今日はこの辺で〜


ぐんないです!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
                         
じゃあね〜!