昨日の検査結果!

こんばんは!


昨日 一昨日とうって変わって
今・・・寒い・・・
窓を開けているからかな〜


今日は仕事だったので 日中のお天気は
わかりませんが 帰りは小雨が降り
道路は 雨が降った跡がありました。


一日で こんなに気温が変わるって・・・


この寒暖の差って ハンパないですけど
体調を崩さないといいのですが・・・


今日は仕事から帰ってひと休み


夕方 昨日行った病院(クリニック)へ
検査結果を聞きに行ってきました。


先月 散々な結果に 惨敗でした。
今月は かなり 気合を入れて 改善に
努力したので そんなに悪い結果ではないと
確信はしていますが 一応 その数値が気になります。


じゃ〜ん!


先生に 褒められました!


ただ 前回の数値が メチャクチャ悪くて
何やっていたんだ?と 恥ずかしいですよ〜


その恥ずかしさで 数値が言えませんでしたが
今回 基準値内に入ったので 言ってしまいますが・・・


先月の悪玉コレステロールは 185㎎/dl (基準値は70∼139)
ありました。びっくりですよ〜!先生もびっくり!


それで 1ヶ月後 185→102に下がりました。
食事 運動など かなり 意識的に
がんばりましたが〜
まぁ 薬も先月から 飲んでいますから〜
当然なんだろうと思いますが・・・


先生曰く 
「運動と食事と薬が いい状態で作用したのでしょう〜
ぜひ この調子で 続けて下さい」との事。
「ジムは続けた方がいいですか〜?」
「もちろんです! ぜひ 続けて下さい」
それは よくわかるんだけど・・・
結局 健康もお金の時代なのね〜


糖尿も とりあえずは 自己コントロール
調整です。薬なしの境界型糖尿です。


病気は 年齢とともに 増えていきます。
長く生きてるだけで ずいぶん リスクが増えるようです。


それで 悪玉コレステロ―ルを下げるためのご飯は
こんなこと注意して 日々 やってきました。


油脂の摂り過ぎに注意
肉より魚(バランスよく)
野菜一日350g
大豆製品
塩分一日7g以下(薄味に慣れる)


あと運動・・・は できるだけ歩く
エスカレーターは止めて階段
週2回の 水中ウォーキング
一日5〜6000歩 目指す。


こんなことを 日々目標にして
一ヵ月 挑戦してみました。
あ、体重が ほぼ2㎏ 減量できました。


2∼3年ごとに 私のダイエットの話に
お付き合いいただき すみませんね〜
もうライフワークのようなものですね(笑)
生涯 減量を意識して ”増えたら戻す”が
指針ですね。
大事なことは維持することですから。


私も決して ゴールではなく まだまだ
色んなことが起きそうですが?


今日の夕食です。


春雨野菜炒め


                       

小松菜を茹でて ミキサーで豆乳スープにしました。
ゴーヤの酢の物


美味しいよ!


これから 野菜の保存が危ない時は
ミキサーにかけて スープにするというのも
いいかもです。




のびのびむぎちゃん


本当に長いね





では 明日も仕事なので 今日はもう寝ます。


大雨災害地方のみなさん
猛暑地域のみなさん
どうぞ これ以上 被害が及びませんように



おやすみなさい!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳8か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


いよいよ 発売となりました。
告知&お礼漫画が更新されました。
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/tk.html

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス