テレビ番組を観て・・・(血糖値の話/yuko家の話)

こんばんは!


さっき テレビで 糖尿病についての番組を
やっていて 思わず 真剣に見ていました。


食事の回数が1回でも 5回でもダメのようですね。
番組の中で すぐ血糖値が測れるあの機械 いいなぁ〜
欲しいなぁ〜(笑)


見ていて感じたのは やはり 炭水化物は
急激に 血糖値を上げますね〜
芸人のクロちゃん(血糖値300超え Ha1c11超え)が
そばは 大丈夫だとか 低カロリーと
低糖質とがごっちゃになっていて なかなか
正しい食事療法が 出来ていませんでした。


かなりの暴飲暴食のVTRに スタジオの医師が
全員凍りつきます・・・
前回 指導されたようですが・・・
ほとんど 理解されていなかったよう。
(突然死の危険ありで 即教育入院になりました)


それと 糖尿スパイクと言う(食後急激に 血糖値が上がる症状)
が多くの人(芸能人)に見られました。
この病気は自覚症状なく進みます。
症状が出る頃には かなり 合併症も出るようです。
私の場合も 足がつったり 喉が渇いたり 
やはり おかしいという自覚症状がありました。



私も3年前の12月 血糖値231 Ha1c9.7 ありましたから。
本当に投薬 インシュリンの世界ですよね。
その時は 薬の投与をちょっとだけ待ってもらって
自分で調べて やるだけやってみて それでダメなら
薬を飲むという事にしました。


お正月もあり 母を連れて帰っていましたので
一応 正月料理は作り お餅も用意したと思います。
3日に母を帰してから ネットや本を買って
猛勉強していたので それからすぐ実践。
(こういう時一人暮しは いいですね)


どうしたら 血糖値を下げられるか
食事 食品 生活など 色々調べました。
何と言っても 命もかかっていますし
ランちゃんや よもむぎもいたので
ここはやるだけやってみようと思いました。


もう3年前になるのですが
その時見つけたのが 糖質制限という食事療法。


とにかく この高血糖値を下げない事には
本当に 合併症がヤバいと思いました。
それで 糖尿系の本を買って ネットで調べ
食事を変え・・・取り組む事 一ヵ月。
血糖値231から 108に下がりました。
Ha1cは 9.7から 8.6くらいでしょうか〜


一か月後に行った時 担当医もびっくりして
”もう 少し様子をみましょう”と言う事で
薬は出ませんでした。
本当はこの時 薬の処方をする予定でした。


それから自己食事療法で 順調にHa1cの数値が 
4か月で5.5(基準値6.2以下)まで
下がったので 危機を脱出。
体重も12月から6kg減量。


それから 今につながるのですが 世間の流れとして
糖質制限の弊害や 色んな情報が交差して
問題のあるように マスコミは流れていました。
でも それで 私の糖尿病が改善されたのは事実です。


最近サボっていますが 今は 糖質も摂っていますし
気を付けてはいるものの 炭水化物の美味しさには
負けますね〜だから せいぜい 食べ過ぎないように
それを 第一に考えています。
あとは プールで歩く事かな〜


尿糖検査は 自分でできますので 
”この食事は 糖質多いな〜?”という時に チェック。
糖が出ている時は 夕食で調整します。
それで どうしてもダメだったら 病院の指示に従いますよ。
柔軟姿勢です(笑)年 取ったからね〜


糖尿病の怖さは 合併症ですが 血管の病気でもあります。
私も 動脈硬化の検査をしたら メチャクチャ
血管年齢が 高齢化していて かなりのショックを受け
高脂血症の薬飲み始めました。
きっと 高血糖時期にも かなり血管を傷めたのだと
思いました。やはり 日頃 ちゃんと身体の事
わかってないと ダメなんだと反省しました。


他人事とは思わず まず おかしいな・・・と思ったら
(思わなくても)一度 検査をお勧めします。
大丈夫なら それでいいのですから〜
気持ちは若いと思っていても 身体は間違いなく
歳を取ります。老化です。それは当たり前のこと。
変な自信よりも まず自分の体に向き合う事。
早期発見 早期治療 身体に合った食事を〜!





そうそう 話は変わって・・・
テレビの話で 思い出したわ〜
カナダランチ会のYukoさんが 
昨年12月に来た時・・・


「この間 テレビの取材に来てね〜
私 映ると思うから 見てね〜」
「え〜!いついつ?」
「来年1月27日の午前9時58分!」
(細かい・・・)


おそらく忘れると思うので 即カレンダーに
書き込みましたよ。


「で〜なんで?なんで〜?」


と言う事になりますよね。


そこで 話をまとめると Yukoさんは 
何年も前から 海外からの留学生のホームステイの
受け入れをやっているのです。


地元の大学へ通うたくさんの留学生を預かり
色々とお世話をしていたのでした。
その中に ロシアからの可愛いお嬢さんがいて
日本大好き?で 卒業して 北海道のテレビ局に就職して
いまや テレビのレポーターなどして活躍しているのです。


そのお嬢さん(名前はアリョーナさん)の番組で
yukoさんの街を取材することに。
そこで 昔 ここで ホームステイをしていて
日本のパパ ママに会いたいと言う事で
yukoさん夫婦に会いに来る〜そんな設定で
放送は進んでいきました。


番組の中では まるでバッタリ 道で会ったように
演出していましたが これは アリョーナさんを
驚かすためのドッキリ!
彼女以外は みんな知っていたようです。


とっても 喜んでいましたね。
以前 使っていた部屋とか 食事の写真とか
紹介されました。番組の中で 言っていましたが
彼女が苦手な食べ物が 納豆だそうです。


というのも 生まれて初めて食べたのが
yukoさんの家で食べた納豆巻き。
それ以来 納豆苦手だという笑えない話。
まぁ 外国で育った人が 初めて食べたら
そうなるのも無理はないですよね〜
わかるわかる〜!


懐かしくて 思い出に浸った短い時間だったことでしょう。
yukoさんから 写真を送ってもらいました。
この美しい顔は 載せても大丈夫?
とメールしたら 「OK!」と言う返事!


TV局のレポーター お父さん yukoさん アリョーナさん


アリョーナさん きれい〜!美人よね〜
日本語 とても上手です。
時々 北海道のテレビに出ています。
ご存知の方 応援よろしく お願いします。


今まで たくさんの留学生のお世話をしていた
yukoさんへの ご褒美サプライズかな?
ランチ会で 盛り上がりましょう〜!



さて 今日の夕食です。


テレビを観る前のご飯。
これで良かった〜〜〜!


鍋です〜

白菜 人参 シメジ 豚肉 鶏肉 水菜 
豆腐 カボチャ 白滝
(冷蔵庫にある物で〜)



たれは 麺つゆに酢


これなら 低糖質バッチリ!


実は昼に 生パスタ 食べました。
これはヤバい!
高糖質で・・・残すつもりでしたが
全部食べてしまった〜〜〜!


カルボナーラ風・・・


これだもの 夕食は 炭水化物 控えますよね〜



上と下で〜


こっちも 上と下で〜(笑)




たまにランちゃんも上に 上がりたい?

うん?

”けっこうです・・・”


そうなん?(笑)



今日も頑張って プールへ行ってきました。
今日で5回目。
明日で 6回目か・・・
明後日は仕事だし・・・今月は 6回か・・・


だって 寒いんだもん。


もう 0時になります。


あとは タイトルをのせれば 終わりです。


やっぱり 酒粕は効くわ〜
眠くなる〜ちょっと 気持ちいい〜!
どうしよう〜アルコール依存症?(笑)


では みなさん 風邪 引かないようにね〜


また明日も 元気にお会いしましょう〜!


ぐんない!




一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub