減糖質ご飯作り がんばるよ〜!

こんばんは!


今日は 糖尿について 色んなご意見
ありがとうございました。


この病気 最近増えていると聞いていますが
本当なんですね〜


えんさんのコメントを呼んでビックリしました。
人間ドックで検査したその日に 糖尿病発覚?!
即 入院?!一日3回 インシュリン注射?!
食事制限!!


本当に 本当に大変でしたね!
かなりの重症だと思います。
そのショックは 痛いほどわかります。
まして 今年の2月ですか〜!
入院生活での食事制限 インシュリン注射・・・
その大変さは 想像にするに余りあります。


そこまでいくまでに 色んな症状が
出ていなかったですか?



いや 出ないはずがないですよね。
私も3年半前 A1c9,6%の時
おかしいと感じていました。


左の指3本がシビレていたし 当然 喉も乾きますし
ふだん あまり水を飲まないのに
がぶがぶ飲んだり 足がつったり・・・
明らかに いつもと違う不調が続きました。


指のシビレは整形外科と脳神経外科
受診しましたが どうも違うようで
これは 内科だと思ったら 
血糖値が231ありました。


(TVの)クロちゃんじゃないですけど 
教育入院の分野ですよね〜
でも ランちゃんや よもむぎが
いるので 入院などはできないし ここは
自分で下げるしかないと がんばって
今日まで きました。


その時 即投薬にはなりませんでした。
あ! 私が ”1ヵ月待ってください” 
(血糖値を)下げてきます”と言ったかも。
それで 食事だけで 血糖値231から103に下げて
A1cも9,6%から 8,6%に下げていったら
”もう少し 様子見ましょう”と言う事に
なったのでした。


その時は ネットで調べ 本を買って 
糖質制限療法やりました。
本当に命がかかっていますから
きちんとやったら 3か月で正常値になりました。
それ以降 ゆるい減糖質食をやっています。


どうも それがゆるすぎているようで〜
それが今の結果です。


問題はこれからですよ〜
とりあえず 安心できる数値はA1c6,%以下で
押さえられると いいんですよね。


かなり 食事でコントロールができる事は
前回 わかったのですが 継続がいかに
大変かと言う事ですよね。


ねこやまさんも 投薬中なのですね。
なんだか お会いしていないけど
こんなに 同じ病気の仲間がいると思うと
より 自分もちゃんとやろうと
元気と勇気をもらえました。


そのお礼は これからも 毎日の食事の中で
低糖質のご飯写真や 情報を発信することで
お返したいと思います。
次回の検査で いい報告ができるよう
日々の暮らしを 見直していきたいと思います。



ありがとうございました!


ぜひ 一緒に少しでもいい方向へ向かえるように
がんばりましょう〜!
色々 教えてください。
心強い先輩がいるようです。
ファイト!


お姉さん ピポさんも
色々 心配やら アドバイスありがとうございます。
私一人じゃないと わかったら
とても やる気が湧いてきましたよ〜


いつも 励ましてくれて 応援してくれて
本当にありがとう!


なんだか これからも がんばれそうに
思います。感謝しています!



そこで 今日の夕食です。


豪華に見えますが 中は昆布こんにゃく麺です。
ちょっと サラダ風?冷やしラーメン風?
カロリー減!糖質はかなり低いです。


こちらは ご飯ですが
玄米 雑穀米に モチ米と白滝を刻んで
入れてみました。
モチ米は 玄米が冷めるとパサつくので
少しもち米を入れると もっちリするかもと。


また 思えば 昔(今もあるけど)”マンナンライス”が
あった事を思い出して・・・
そうだ〜ランちゃんのご飯にも入れているので
ランちゃんと半分こしました。


ほとんど 白滝は感じません。


その分 カロリーと糖質は抑えられます。
(まぁ 少しですが・・・)


それと 暇な時間に作っておきました。
カボチャの煮物(シュガーカット使用)
あ、アップ写真はなかった!


あと 大根と鶏肉の煮物


メインは イワシの南蛮漬け


どうも食べ過ぎるので イワシも1尾
煮物も 量を減らしました。


ご飯(80g)は ランちゃんに少し手伝って
(食べて)もらいました。


この食事で 1時間後は尿糖は正常でした。
私の場合 ご飯の量で尿糖が反応します。
きっと インシュリンの出(?)が少ない?


世間では 糖質を摂らないと 認知症になるとか
悪影響面にスポットが当たっていますが
これは 後数十年しないとその結果なんて出ないんじゃ
ないですか?色んな統計がありますし
何が真実かなんて わかった物じゃないです。


摂り過ぎて病気になる人 悪化する人がいると言う事も
現実ですから。


食事は 美味しく楽しく食べたいですね。
その満足感が 健康に繋がれば 最高!
野菜一日350gね!(笑)



みんなネンネ〜





だれの仕業じゃ?




多分 この子・・・
私のスマホの待ち受け画面です(笑)





急に 明日 仕事になりました〜!


身体がついていくかしら?
心配だわ〜!


行ってきます!



今日はこの辺で〜!

また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub