水分不足?!で 足がつった〜〜〜!

こんばんは!




今日も暑かった〜!


ジョンママ曰く
「120数年ぶりの 暑さだって〜」
「ええ〜!そうなの〜?」


どうりでね〜
こんな暑い札幌って〜あったかな〜と
思っていました。
昔 東京にも住んでいたので
その時は 本当に暑かった・・・


経験したことのない暑さでした。
その時から見れば 正直 北海道の暑さなんて
全然 我慢できると思っていました。



しかし この数日・・・異常だわ〜


この暑さは おかしいわ。


今日は 色々やる事があって
朝のうちにランちゃんの散歩を済ませ
(それでも 暑かった・・・)
私の採血のため 病院へ行ってきました。


この結果は 明日 わかります。


その足で 銀行 買い物 コンビニ・・・
一旦帰って 用があって 職場へ。


ひと息ついてから ジョンママとプールへ行ってきました。


とにかく 建物の中は冷房がきいているので
暑くはないのですが 一歩外に出ると カーッと
陽が当たり 焼けつくようです。
また 今日は風があまりなかったので
よけいに暑く感じます。


動くたびに 汗が吹き出し Tシャツはベタベタ。
プールへ行く時は 3枚目のTシャツに着替えて
出かけました。
扇風機は 留守中も部屋の中を風がわたるようにして
出かけましたが 上手くランちゃんが 
風が当たるといいのですが・・・



帰ってくると・・・
お〜〜〜!
いいねぇ〜それでいいんだよ〜!(笑)
もうちょっと 前進!
もっと涼しいよ。


本当に今日は暑い日でした。


こんな日は プールは正解です。
吹き出す汗をぬぐうより 水の中に入れば
イッキのあの暑さが忘れられます。


ジョンママと二人で 話しながら 歩いていました。
私は後ろ向きで 歩きました。
10分もしたころでしょうが〜
左足のふくらはぎに違和感が・・・


何だか 痛い・・・
つっている感じ・・・・


「ごめん ちょっと あがるわ・・・」
と プールサイドの椅子に座っていたもの
治まるどころか 痛みは増すばかり・・・


あれ・・・ちょっと ヤバいかも・・・


温めたらいい?
温湯に浸かっては見たものの 足が痛くて
伸ばせなくなっていました。


本当に ちょっと ヤバいかも・・・


心配して上がってきたジョンママに
「ごめん ちょっとあそこにいる指導員のお兄さんに
”足がつった時 どうしたらいいか”を
聞いてきてくれる?」


お!
お兄さんも一緒に来てくれました。
まだ20代前半の若いお兄さんでしたが
とても親切で 足をもんでくれました。


その時 聞かれたのですが
「十分に水分 摂っていますか?」
「いえ・・・」
「この人 全然水分 摂らないんだわ〜!」とジョンママ
「暑い日は 特に水分 摂らないとダメなんですよね〜」と指導員


私も以前 妙に足がつるので ネットで
調べたことがあります 確かにウソではありません。
そう書かれていたのを 読みました。


あの炎 天下 ポタポタと流れる汗でも
お昼に近くの中華のお店で 飲んだのはコップ1杯の水
とコーヒー。それで3時間ほど 歩き回っていましたから。


それで プールで 体を動かしてので
どうも 原因ははそれじゃないかなと・・・・


お兄さんがふくらはぎを 優しくもんでくれたおかげで
10分後には 痛みもだいぶ良くなっていました。
「今日は あまり 運動はしない方がいいですよ〜」と
言う言葉に従い サイドの椅子に座って 考え事をしながら
水中を歩いている人たちを ぼんやり見ていました。


歩いている時間よりも ジョンママと喋っている時間が長い(苦笑)


今日はこれで 帰ってきました。



こんなことってあるんですね〜


どうぞ皆さんも水分補給してくださいね〜
足 つりますよ〜!(苦笑)



今晩の夕食。
昨日 試食用のカツをもらいました。
半分は昨日 今日は残った半分。


ワカメとトマトのサラダ


後は煮豆と赤飯です。



お赤飯は・・・


これは・・・
昨日 手元に届いたジュン姉の本
ささやかながら これから道が開けますように〜と
お祝いの赤飯です。


会社の事務所とハルカちゃん 巨匠 メグさん
ジョンママと・・・パックに詰めて 門出を祝います。


くつろぐよもちゃん


”な〜に?”


 
遅くなってしまったので 早く寝ます。
夜は涼しいです。
そこが北海道です、。
明日は 雨の予報が出ています。 
道端の花や 草にとって恵みの雨になりますように・・・


おやすみなさい!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳8か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


いよいよ 発売となりました。
告知&お礼漫画が更新されました。
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/tk.html

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス