”お腹が 筋肉痛・・・”(笑)

こんばんは!



今日も 朝からこの子が元気です!
家の中を走っています!(笑)
何度も 往復して
オシッコに行こうと 催促に来ています。


はいはい わかった わかったよ!
目が キラキラしているよ〜!
今 上着を着てから 行くからね〜
外 寒いからね。


ちょっとだけだけど 暖かい?


いいお天気!
青空だね!


でも これが 風が冷たくて寒いのよね〜!


ランちゃん 急にこの木の周りを グルーっと回るものだから
お母さん このカート引っ張って ひと回り・・・
また 元に戻ったんだけど〜
ちょっと〜勘弁してくれる?
車を引っ張りながら この木の周りをまわるのって
結構 しんどいわ〜(苦笑)


さて 今日は運動の日。
ジョンママから ライン・・・(やっぱり!来ると思った!)
 

はいはい!

ジムへ行くよ〜!
内気なジョンママは なかなか ひとりで
ジムへ行けません(笑)
私は保護者か・・・?


今日は ちょっと ハードで行くけど
大丈夫かな〜?
予定は エアロバイクで足の筋肉を鍛え
終わったら プールで水中ウォーキングだよ!


私は 今月4回目!
ジョンママは?「一回目だよ!」との事。
昨日 病院へ行って 先生からもっと歩くようにと
勧められたそうです。
「じゃあ 回数 増やせば?」
「お金がもったいないから やめようかと迷ってるのに?」
「それは 行かないから もったいないので
しっかり使えば もったいなくないよ。
病院代や薬代の方が もったいないよ〜」 


ちょうど エアロバイクで30分も過ぎた頃
館内放送が入りました。


なになに?
これから バランスボールの講習があるそうです。
これは 参加しない手はないと言う事で
即 移動!


家にあっても イス代わりにしか 使ってないので
これは タイミングがよかっかわ〜
早速 2人で汗を拭き拭き バランスボール講習へ!


あ〜!
ただ座るだけじゃないのね〜!
足をのせたり 腹筋や 腿の筋肉や 色んな箇所に
負荷がかかります!
時間で言うとほんの15分くらいですが
日頃使っていない筋肉に 効きますねぇ〜〜!


(-_-;)!汗〜〜!
噴き出ます!


ふ〜!
終わった〜!


でもちょっと 気持ちいかも〜!


ジョンママ きつそう〜!(笑)
若いんだから〜ファイト!


さて これから 水着に着替えてプールへ行きます。
私はすでに 中に着てきたので いつでもOK!


それから 30分 歩きます。
時々 喋りながら 歩きます。
早いねぇ もう少しで30分経つよ。


温かいお湯に浸かって 身体を温めます。
”寒い寒い”と言っていたジョンママ。
気持ちいいね〜!
ややもすると 今度は ”暑い暑い”と
お湯から出るジョンママ。
あの・・・・子どもじゃないんだから〜
筋肉痛だわ〜とのたまうジョンママ。


しっかり 1時間15分 筋肉?トレーニングに励んだ
私たち。シャワーで汗を流し すっきりとして
家に帰ります。今日は お茶はなし!
今日まで 糖質計ります。  
もう献立も決まっているので よけいな物は 
食べられません。


お!

ジムで 体重計に乗ったら ここ最近で一番の低体重!
増減があり 特に増増が続いていたこともあって
糖質チェックを始めたのですが そのせい?
減ってた・・・!(すぐ戻る?)


昨日今日の食事と バイク バランスボール プールと
3つこなしたからでしょうね。
すぐ戻るので ここで踏ん張れば このままの体重を
維持できるかも〜
病院の先生曰く
「体重をもう少し落とせば 血糖値も コレステロールも改善します」
(私の場合は)と言われているので がんばりどころですね。


自慢じゃないですが 40代の頃 体重MAXで
今より15㎏ 太っていました。
でも 若いし 病気にはなっていなくて
何でも 好きな物食べ放題!
甘いモノから 肉 魚 揚げ物・・・なんでも
美味しく食べていましたから。


その結果が今ですから〜
笑えませんよ〜
食べ過ぎれば 太る!
太れば 病気のリスクが高くなる!
若い時って 真剣に考えていなかったです。
あの時 ちゃんとわかっていれば〜と
思う事もありますが まぁ 言っても仕方ない!
大事なのは 今!そして これから!



ジョンママから ライン。
”お腹が 筋肉痛・・・”
これは 続けるしかないでしょう(笑)


私ですか?
ほら 年寄りだから 筋肉痛って
1日経ってから 痛くなるって言うじゃないですか〜
さて 明日はどうかな〜
仕事だな〜

 

今日の低糖質ご飯!


一応 今日も計って 尿糖をチェック。

<朝>
ご飯 80g (糖質 29、4g)
納豆 35g (糖質  5,2g)
キムチ30g (糖質  3,5g)
わかめ10g
         計 38,1g


<昼>
フレンチトースト
パン 30g (糖質 19,8g)
玉子 50g (糖質 0,15g)
牛乳 30g (糖質  1,5g)
         計 21,25g




<夕>

鶏もも肉 200g(糖質 0g)
長芋  50g (糖質 6,5g)
高野豆腐10g (糖質 0,4g)
人参  25g (糖質 1,6g)
レンコン25g (糖質 3,8g)

          計 12,3g(すくなっ!)







今日の 糖質摂取量は 71,65gでした。
糖尿病予備軍としては 1日100gくらいと
載っていましたが もう少し食べられますね。
(内容を考えて もっと色んなものと
置き換えれば食べられそうです)


夕食が一番 ボリュームがあったにも関わらず
糖質が一番 低いのには驚きです。
しかも 朝 納豆ご飯で 38,1gなんですね〜



いかに 炭水化物の糖質が高いと言う事でしょうね〜
普通の人は  女性で200g 男性で300gくらいは
大丈夫のようですよ。
でも 糖尿病予備軍は 日頃の注意が必要です。


ちなみに 尿検査の結果は 3回とも 2時間後に計って
検出はナシでした。
今日は検査紙がもったいなかった・・・(苦笑)


これを踏まえて 日々 気を付けていきたいと思います。
ほら おひとり様だし〜自分で 管理しなくちゃね〜!
もちろん 運動もね!



おまけ!
今日の煮物の残り。
明日食べようと思ったのですが・・・


みんな刻んでしまいました。
どうすると思います?
リメイク料理!



これと 合わせます!
ハンパなのが出てきました。


乾燥オカラだから?
少し パサパサするので 絹豆腐1/2を足しました。
鶏むね肉もちょっと 足しました。



出来ました!


明日の主食だな〜(笑)


では 今日はこの辺で 終わります。


長い事 お付き合いくださり ありがとうございました!



あ! 今日で 終わるという意味じゃないですよ!
また明日 お会いしましょう〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub