エコになる”見える電気”

こんばんは!


昼間あんなにいいお天気だったのに
今は 寒いですね。


半袖では 厳しいので 今 1枚長袖を羽織りました。


こうして 一日 一日と 寒くなっていくんでしょうか・・・


もう少し 夏のなごりなどを感じていたいものです。



今日は なんと 1か月半ぶりに 歯医者さんへ
行ってきました。たまたま 予約した日に用事ができて
キャンセルしたら 次の予約日のシフトができていなくて
そんなこんなで タイミングを逃してしまい
ついに 夏が過ぎてしまいました。


でも また ちゃんと通って 治そうと思います。
久しぶりに 長時間口を開けていたら 
アゴが・・・
ガクガクいって 痛くなりました。


先生! 
痛いのは 歯ではなくて アゴです。
優しくお願いします。


11時半の予約でしたが 1時間待ち時間。
眠くて 待合室でウトウト…気持ちいい事〜


12時20分ごろから 診察室で歯の清掃。
痛い思いは嫌なので がっちり家で磨いてから
いきます。すると だいたいクリアです。



さぁ これから 誰かさんと待ち合わせをして
ご飯を食べて プールへ行きます。


そう!
正解!(だれも聞いてないけど・・・)
ジョンママです(笑)


「プール 行ってる?」
と聞いたら
「あれ以来・・・」だそうです。


あれって・・・あの時?以来?
ちょっと サボり過ぎじゃない?


とりあえず 二人で中華ランチして
さぁ 歩くぞー!


やっぱり 喋りながら 歩くと いつぞやのオバサン’ズの
ごとく・・・周りに 迷惑?
すみません できるだけ ジャマにならないように
早く歩きますので・・・ご勘弁を〜


ジョンママと 次回のプールの約束までして
やる気満々!そうよね〜会費 払ってるから できるだけ
がんばろう!家にいると どうしても 動かないし
食べてしまうから 身体を動かした方がいいよね〜
二人で歩くと 時間がアッと言う間に経ちました。
今日は 40分 歩きました。


その後 ちょっとお茶をして・・・
では また 明後日ね!
プールでね!




今 私がちょっと はまっていることがあります。
それは 電気代チェック。
ポイント貯めようと ほくでん(北海道電力)から
auでんき”に先月 変更手続きをしました。
すると 今月21日から ”auでんき”に切り替わりました。


それで 何が面白いかというと 1日の使った電気量と
電気料が スマホに表示されるんですよ。
使用時間や 毎日のトータル料金 1ヵ月の予想料金など
色んな情報が 自分でチェックできます。
まさに ”見える電気”という感じです。


案外 電気が点いていても そんなに気にしなかったのですが
この頃は 毎日使用料が見えますから 点けたら消すように
なりましたよ(今まではどうよ〜?)
それが 数字になって 5円でも10円でも下がると
小さくガッツポーズです!ささやかですが 寝る前に
ベッドの中での小さな楽しみです。


確かに 目に見えると エコになると思いました。
大げさな節約はできないけど 無駄な電気は消して歩こうと思います。
我が家の一日の電気料は 高い日で200円 安い日で163円
平均で 175円だそうです。数字が見えると これを
170円にしようとか 思うじゃないですか〜
楽しみながら 節電!
”見える電気”って いいと思います。


私は auなので anショップで手続きをしました。
持って行ったのは 電気のメーター使用料金書と身分証だったかな?
毎月 ポイントも貯まるし 少し 電気料が安くなるようです。
さて・・・今日はどうかな〜



今日も簡単に夕食です。
プールから 帰って来たら やたら 眠くて・・・
3匹にごはんをやってから 30分ほど昼寝。


よし!
ランちゃん オシッコ行くよ!


ちょっと 暗くなった道を 散歩。


すっかり 甘えん坊の顔になった?(笑)



この頃の ランちゃん席は お母さんのすぐ横・・・



さて ご飯作ろ!


今日は ある野菜を炒めて 皿うどんとワカメスープです。
麺は 半分量です。


なに 拾ってるの?


麺は細くて バリバリ麺です。
ごちそうさまでした!

  

はるか遠くで?よもちゃんが毛のお手入れです。




きれいになったかな〜?



さぁ 明日は 仕事なので もう寝ます。
土日のために 仕込みガッチリの日ですな〜
がんばろう〜っと。


では 今日はこの辺で おやすみなさいませ〜!


また 明日 お会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!