待ちぼうけ・・・

こんばんは!


いいお天気〜!


さて サークルも終わり・・・
今日はちょっと みんなとランチができません。
じゃ〜 またね〜!



(pm00:25)
今 びっくりドンキーで 待ち合わせです。
まだ 相手がまだ着かないので ブログ更新。


その相手のというのは 私が初めて
手話に触れた時の講師だった方。


なので 出会いはもう39年前になります。
まったく何も知らない28歳の私が
初めて手話に出会った時 専任手話通訳者の
M先生と ろうあのシズエさん(後ろうあ協会会長)の
手話での会話に 衝撃 感動を受けました。


それから 若い私は 何も知らないまま
サークルの会長に就き ずーっと 二人を師と仰ぎ
今の今日があります。


卵から孵ったひなが 初めて目にしたものを
親と思うような そんな感覚でした。
いつも 会うたびに質問攻めにして
1から学びました。結構 食い付きがよかったので(?)
それだけに 結び付きも深くなったことは
言うまでもないでしょう。


私には 人生を大きく変え
影響を与えてくれた恩人でもあります。


語ると長くなるのて はしょりますが
昨年11月に 奥さん(私の友達)を亡くし
どうしているかと 心配をしていました。
年は 私より10歳上なので ちょっと
高齢になり 独り暮らしが気にかかるところです。


待ち合わせは12時30分
今は13時15分 まだ 来ていません。
家を出たと 連絡が来ていますが…
どうしたんでしょう?
こんなに 遅れる?



3日ほど前 「会いたい」と電話が来たのですが
その様子は 以前とは明らかに ちょっと違う感じ。
ま〜年を取ったということなんでしょうが。


身体に障害もあり 昨年からの独り暮らしは
心配です。まだ 会えていないので 余計気になりますが
私の取り越し苦労であればいいなと 思っています。


私が着いてから 1時間半になります。
コーヒー一杯で席をとってすみません。
もう さっきの満席状態が…(私4人席を独占)
広い店内 数えるほどのお客さんになってしましました。


どうしたのかな〜
ここがわからない?迷っているのかな〜?
約束の時間から 1時間が経過しましたが。
ま〜私は この後予定がないのでかまわないので
もう少し 待ってみます。


(続きは家で・・・)




ただいま〜!
帰ってきました。


Mさんと? 
会えましたよ〜〜〜!
時間?
午後3時10分!(苦笑)


まいったね〜!
まぁ 外で待ち合わせじゃないので
待てたけど 外なら無理!


結局 道に迷ったみたいです。
家を出たのは 午前10時過ぎで 
車屋さんに寄って・・・
ナビにここの住所を入れてもらって でたとか。
まっすぐこれば 1時間もかからない所だと
思うのですが 何と言っても 御年77歳。
車を運転するのも 危ない年齢でしょうか〜


昔の手話仲間にラインで時間潰し。
「まだ 来ないんだけど・・・
ナビ 入れてもらったらしいわ。
・・・往復できるね・・・」
「忍耐力が いるね」
「(⌒▽⌒)アハハ! 試されているのか?」


それから 40分後に到着しました。


今日は予定がないので 待つのはかまわないけど
このお店にいるのが辛い・・・
店員さん コーヒー一杯で すみませんね〜
先に ハンバーグランチ頼んで
食べちゃおう〜!


3時間待って やっと会えました〜〜〜
仕方ない 仕方ない・・・と呪文を唱え・・・(苦笑)


久しぶりに会って もしかしたら 
認知症になった?とか 心配しましたが・・・
まだ そうではないようす。
一安心!話すペースは遅くなったけど
まぁ 基本的には大丈夫のようです。


それから 2時間半ほど 話して帰ってきましたが
歳を取ると言う事は そういう事。
誰しも昔のままではいられないと言う事です。


でも 待ったけど 会えてよかった〜!
いろんな話がきけました。
もっと近ければ サポートしたりされたり
まだ一緒に 活動できるのに・・・と
思いました。ただ 運転はちょっと・・・ねぇ。


いや、車があるから こうして動けるけど
松葉杖を常用しているMさんに
車がなければ 行動範囲が狭くなってしまいます。
現在も 色んな団体の役員をやって 活動しているのに
車がなければ 足が不自由なMさん 
引きこもってしまいます。


やっぱり 車は必要なのね〜
77歳か・・・
難しいところですよね。


おっと〜!
お土産〜!
お赤飯と ジュン姉の本をプレゼントしました。
生れる前から 知っているので 大人になって
本を出したというと 驚きながらも喜んでくれました。

再会を約束して 別れました。
お元気で〜!
 

やれやれ・・・


さて ご飯食べよう〜


じゃん!
すぐご飯です!

本当は ひとり暮らしのMさんにあげようと 
朝 詰めたのですが 昨日のおかずなので 
もし何かあったらマズいと思い 結局 
朝炊いた赤飯だけにしました。


保冷剤を入れておいたので 大丈夫でした。
私が食べました。


ごちそうさまでした!

らくちん!らくちん!


あら〜
いっぱい書いてしまいました!
待ちぼうけ 3時間ですからね〜(苦笑)
本でも 持っていけばよかった〜!


とにかく 読むほうも大変なので
今日はこの辺で 失礼します!


明日は仕事に行きます!
仕込みだな・・・


では また明日 お会いしましょう!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!