16年ぶりの居場所(ろうあ協会50周年式典にて)

こんばんは!


札幌駅 10時40分 夢はなびさんと待ち合わせ。
私たちは これから 特急に乗って 岩見沢へと向かいます。


30分もかからず ノンストップで 岩見沢へ到着。
へ〜JRだと 早いなぁ〜


私の家から 札幌駅まで ほぼ30分。
そこから 30分で着いちゃうんだから 便利になったものです。



これは 駅前ですが すっかり 近代的に変わってしまい
昔の面影はありません。もう20年前ですからねぇ〜


会場に足を踏み入れた瞬間から
「お久しぶりです〜!」
「あ〜〜〜!こんにちは〜〜!」


懐かしいなぁ〜
受付でも「(ジュン母)〇〇さ〜ん!」
と 何人もの人に 声をかけられ・・・
ちょっと うるうる・・・


何人かで 立ち話をしていると 式典が始まりそうで
慌てて 席に着きます。そこでも 前に一緒にやっていた仲間が
待っていました。本当に懐かしいです。 
もらった名簿を食い入るように 知ってる名前を探します。

 
あ〜 あの人も この人も・・・130人ほどの名簿の中から
知ってる名前が 30人ほど・・・へぇ まだ がんばっているんだ〜
私がこうして 多くの人の前に姿を現したのは 16年ぶりくらいです。
離婚と同時に 札幌へ移り住んだので この街にも 一度も
来たことはありませんでしたから〜


こちらが このろうあ協会の会長のMさん。
今日は 着物姿です。本当にお世話になりました。
私にとっては 育ての母のような女性です
(年齢は10歳位しか離れていませんが〜)


乾杯が終わり 食事が始まると同時に いろんな人が
挨拶に来てくれて 嬉しい限りです。
20年ぶりに会う人もいますし 私の家に来た人もいます。
彼女を紹介する人もいれば 近況報告をする人
かつての20年の活動が 今 ここで実証されたような光景でした。
確かに 私は この人たちの中で 生かされていたんだーと
いうことを 改めて 感じました。
ここに 私の居場所があったことを 思い出させてくれました。


そうだよね
みんな若かった!
もちろん 私も若かった・・・・
28歳から始めた 手話サークル活動
その時のメンバーが 何人も顔をそろえました。
当時 16歳だった高校生のお兄ちゃんが 今 サークルの会長として
復帰していたのにも 驚きましたが 53歳になっていたことに
更に 驚きました。私も 他の人から見たら 同じように
見えるのでしょうね〜きっと。



いろんな人と 入れ替わり立ち代わり 話していたら
本当に食べる暇がなく・・・気がついたら 
もう 終わりに近づいていました。


夢はなびさんに 隣のテーブル席の
”(今のサークルの)先生が 呼んでるよ〜”
と言われ 行ってみると(顔 赤いぞ〜!)
”ビールはもういいから 日本酒はないか?(聞いてみて〜)”
はぁ〜私は ウェイトレスか?(笑)


まぁ これも立派な通訳通訳・・・・
「すみませ〜ん 日本酒ありますか〜?
あちらのお客さんへ 日本酒 お願いします〜」
はい! 通訳終了!(笑)


あれ?
先生、トレードマークのヒゲは どうしたん?
聞くと(11月27日〜29日)演劇の練習が始まり 役のため剃ったそうです。
ふ〜ん・・・変なの(笑)・・・見慣れないから・・・


洋ようさん お父さんと 先生


洋ようさんのお父さん 82歳には見えません。
(83歳になったそうです1)
先生は 私より 3歳も年下です(エヘン!)


いろんな人と しゃべっているので 写真を撮る暇と
食べる暇がありませんでした・・・残念!


見覚えのある(ろうの)おじさんが
”お〜!久しぶり〜!”と 勢いでハグをしてきたものの・・・
《アレ?このオジサン 誰だっけ?》と 名前が出てこない・・・
帰るころ 思い出しました・・・(ハグするほどの知り合いだっけ?)
なんたって 20年近く会ってませんから〜



あっという間の2時間半。
さすがに50周年です。
次回は 10年後?20年後?
いや・・・半分くらい 生きてないかも・・・です(苦笑)



昔 お世話になった先輩や 友人と席を移し
また 話に花を咲かせます。
一緒に行った夢はなびさん 何人かは知っている人も
いたようですが 3年間ほどのサークル活動では 
知らない人が多かったようです。


しかし その昔覚えた手話で ろうあの夫婦と一生懸命に
コミュニケーションをとっている姿は りっぱ!
私は 昔の友人と話していたため 夢はなびさんはその夫婦と会話。
手話は心もとないかもしれませんが
それでも 手話を教えてもらいながら 楽しそう。


夢はなびさんが帰り道 「来て良かったわ〜すごく 楽しかった〜!」
短い時間ではありましたが 知ってる手話 フル回転!(笑)
半年分の勉強がこの数時間で 濃縮して学んだ感じ・・・ですって。
同感!確かに 私にもそう見えました。
生きた実習ができたね!


自分で言うのも おこがましいですが 今の先生に指導を受けてから
3年間 確実にスキルは上がったと感じ。伝えたいことが 
短い言葉で 表現できるように思えるのです。
あとは より的確に!ということと 読み取りが よりできるように
なれればと もっと すっきりできるのにと思います。
日々 精進です。


長い文章を読んでいただき ありがとうございました。
みなさんには ちょっと 馴染みのない話ですみませんね〜
私には この20年の手話活動があって 今の自分が形成されたと
思っています。28歳から 48歳まで・・・
障がいを持つ人々の社会参加 ノーマライゼーション 
完全参加と平等・・・いつも この思いを胸に抱いて
熱く生きていたわけなんですよ。


動物好きで涙もろく 料理大好きオバサンにも そんな一面も
あったわけなんですよ〜驚いた〜〜〜?!(誰も 驚かない・・・) 
           


最後まで (強制的に)読んでいただき 感謝申し上げます。
興味のない方には すみませんね〜


おまけです!


昨日の大根 すごい!
一日で 乾いた〜!やはり 扇風機か?



これは ネットに載っていたんですよ。
三匹お母さんが言うように 真ん中に切れ目を入れて
「V」にして 干しています。


ほら もう できた!

むぎは手伝いか?




ほぼ9割がた 乾いています。
後は 袋に入れて 冷蔵庫に保管です。
一言!できるじゃん!(笑)



ランちゃん よもむぎ ちゃんと 留守番できました。
玄関マットが ぶっ飛んでいましたが・・・


ランちゃんも元気に 待っていてくれました。
ご飯もちゃんと食べていますよ!


お嬢のランちゃん。

こたつさん ランちゃんは元気ですよ〜!
まだまだ いけますよ!



では 今日はこの辺で〜!
 




ぐんない!

 
がんばっているランちゃんと 
トドちゃん タイガ 
リョーちゃん フーちゃんに 
一日一回!
応援ポチを お願いします!


<コメント欄を閉じていても
開いていても コメントOKですよ〜!>


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村