私のバジル

こんばんは!


よもちゃん ジャマだわ〜


すごく やりにくいわ〜
そのお尻 何とかならない?



半分以上 机を占領されてしまい
仕方ないので 今 自分の膝の上に
パソコンを置いて 両手で打っています。



いつも?


いつもは片手・・・(笑)
結構 早いよ。


眠たくて ちょっとのつもりが
10時半まで 寝てしまいました。


やばいな〜
夜 眠れるだろうか〜


明日 休みだけど 食改の料理講習会があるのよね〜
今回は 魚料理だそうです。
もちろん 食についてのお勉強付きですよ〜


多分 青魚は 身体にいいので 積極的に
摂りましょう〜という話だと思いますが。


この会に入って ずいぶん 食について
栄養について 健康について 勉強ができたと思います。
もちろん 自分も関心があるので 独学でしたが
一般論として 国の基本方針としての
健康のありかたについては 勉強できました。


結構 短い間ですが 色んな行事に参加させて
もらっています。まぁ 無理のないように 
これからも関わって行けたらと思っています。



今日は仕事です!


Aさんと 私と交代に ゆずママです。
そんなに忙しかったわけじゃなかったので
ちょうどいいところで 帰ってきました。
15日まで あと2日出れば 後は 新しいシフトになります。


予定としては 明日が 料理講習会
明後日が カナダのTerryさん宅に 
1ヵ月ホームステイをしたnoriko さんと会う
予定です。Terryさん夫婦から 
お土産を預かったそうです。


ありがとうございます。

きっと 充実した生活を送れたことでしょうね。
会うのが楽しみです。
Terryさん宅のリビングにあった バジルの鉢植えは
まだ あるのかな〜?聞いてみよう〜


私も真似して バジルを植えました。
結構 大きくなって 色々 料理に使っていたのですが
先日 見当たらなくて焦りました。
日中は ベランダに出して 日光に当て
寒い時や 夜は家の中に入れて むぎにいたずらされないように
隠していました。


(これは 9月24日の私のバジル)
まだまだ 成長中〜もっと 大きくなりました!



それが 朝から 姿が見えず 必死に探しましたよ〜
もう1ヵ月以上も 毎日水をやって世話をしていましたから
我が子ですよ〜!生長が楽しみで〜


それなのに 台所にも 棚にも
ベランダにも…見当たらなくて・・・


嫌な予感がして テーブルの下を見たら・・・
いました・・・案の定 ひっくり返って 土が散乱して
無残な姿に〜トホホホ・・・・


私が悪いのよね〜
夜 部屋に入れたはいいけど そのままテーブルの上に
置いといたので むぎたちが走り回って
落としたのでしょう〜


慌てて拾い上げて 土も戻してやりましたが
だいぶ 折れてしまっていて・・・
可哀想なことをしました。
折れたのは仕方ないので 歯の部分を取って
水に浸けておきましたが・・・


これはもう 使い切れないので あとは
乾燥させて 最後まで使い切るしかないですね。


それで フライパンで 何度か火をつけたり消したりして
乾燥させましたが・・・
まぁ 悲しい事・・・小さじ1杯にもなりません。
え〜〜〜!10枚くらいあったのに〜!



ここまで 大きくさせるまで 毎日水をやって
お日様に当てて 部屋で眺めて・・・
楽しませてくれました。
でも また 切ったところから 小さい芽のような
葉が出て来てるような〜これって 成長するのかな〜
するといいなぁ〜



また じっくり 観察したいと思います。
小学生なら 夏休みの研究課題にいいかも〜(笑)



さて 今日の夕食ですが 仕事が終わって
レンタルショップへ行って コンビニへ寄って
低糖質のアイスや 肉まん(あったんですよ〜!)
バナナ(これは 違うけど)など 買って
お昼ご飯の代わりに 色々食べて1時間半。
見事に グリーン!(尿糖チェック!)
アウトでした!


ゲッ!
やっぱりね〜!


何でも 食べ過ぎちゃ ダメと言う事なんでしょうね。


なので・・・
夕食は 炭水化物は なし!
糖質ゼロ麺です。
タコゼロ麺・・・

ご飯がいい!


生春巻き


珍しいわ よもちゃん


さすがに 食べはしません。
むぎとは違います。

ごちそうさまでした!



散歩が終わって・・・ランちゃんと。



よもちゃん そこが気持ち いいの〜


モミモミ・・・
 

モミモミ・・・



 



今 私は3匹に取り囲まれて 終わるのを
待たれています。
そろそろ 夜食が欲しいようです。


身動きせず 声も出さず ひたすら 視線を送っております。


はいはい!
もう 私が耐え切れませんわ〜


では この辺で 終わりにしたいと思います。


また明日 お会いしましょう!


ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub