ジョンママ&カメちゃん&リメイク料理

こんばんは!




確かに あの木たちを どうしても
切らなきゃならないのかなと思いましたよ。


思うに・・・
数年に一度 伐採することになっているかも。
これから また伸びていくから 
そのための伐採じゃないかしらねぇ〜


また ちょっと弊害としては 枝葉が多すぎて
近くのマンションに 陽が当たらなくなるとか 
虫が多いとか 何かしら 住民からの要望も
あるようです。


来年また ノビノビと枝葉を伸ばすためにも
古い木々を整理したのかも知れませんね。


書いていて これって 人間社会でも
そうふうになっていくのかな〜と思いましたよ。


古い人間も 伐採されるようになったら
イヤですよね〜(苦笑)
でも そのカテゴリーに間違いなく入るな・・・私
あ〜こわっ!





気分を変えて・・・
今日は ジョンママとプール!


その前に ランチ!
ご飯(炭水化物)は少し 残して・・・


さぁ 行ってみよう〜!


お!
あまり 混んでなくていいね。
ジョンママと話しながら 歩いたら
時間が経つのは早いです!


あっという間に 1時間が過ぎました〜


ひとりで 黙々と歩くのも悪くないですが
こうして あっと言う間に 終わるのも悪くないですね〜
しばらく会ってないと 色々積もる話もあったりして〜(笑)
専門は 食べる話と ダイエットの話ですね。


ちなみに ジョンママは元気ですよ〜
なかなか 体重は減らないと嘆いていますが
変わらず 元気なのは間違いありません。
ご安心ください・・・(誰に言ってる?)
これから 2人で 料理講習会に参加する作戦を立てています。
熱心?
いえ・・・暇つぶし(だそう)です(笑)




そうそう これから 私は帰ってやる事があるのです。
友達のかめるみさん(通称カメちゃん)が
用事で 近くまで来ているので 頼まれていた
ジュン姉の本を渡すことになりました。


スマホを忘れてしまい 近くのお店で お茶でもと
思いましたが 連絡がつかないので 家へ
帰る事にしました。
急いで 掃除機をかけて・・・
悩みの種です・・・毛が多くて(3匹の)
念入りに掃除機 その後 水拭きシートで ゴシゴシ・・・


そして お米を研いで・・・
大したものはないけど 夕食でも食べて帰ってもらおうっと。
久しぶりだしね〜


あ〜 カメちゃんとは もう30数年前から 手話仲間です。
気のいい真面目で 心優しい”お姉さん”
という年じゃないんだけど 私にとっては 独身のカメちゃんは
永遠の”お姉さん”です。決して”オバサン”ではありません。
もちろん 私より 11歳も年下ですしね。


やっぱり 気心の知れた仲間っていいですね〜
何年経っても 全然会っていなくても
いつでも 昔の仲間に戻れるんですよ〜
可愛いカメちゃんに会えて 良かった〜!


さて ご飯ができたよ!


お待たせ〜!

 
カメちゃんのために 野菜いっぱいの家庭料理だよん!
免疫力アップの人参!
今日 買ってきたから〜!(笑)


ガガ〜ッ!
ミキサーが大活躍!
あまり 時間をかけたくないので・・・


はい!
人参 玉ねぎのポタージュだよ。
コーンも入れたよ。


それと 壬生菜のお浸し ゴボウの胡麻酢みそ和え
沢庵・・・と 今日は豚ロースの生姜焼き


昨日作った生姜漬け 
生姜を刻んで人参 昆布を入れて
醤油 酒 シュガーカットに漬けました。
それを 豚肉を漬けて焼きました。



生姜をたっぷり入れて 作ってあるので
手作り感 安心感で 食べてください。



殊の外 カメちゃん 気に入って食べてくれて
よかった〜!
いつも ブログで 夕食写真を見ていてくれたそう〜


どう?
思った通りだったかな〜?(笑)


元気な身体は 食事から〜


また是非 食べに来てね〜
カメちゃんの一人や二人 いつでもOKだよん!(笑)
また お互いに切磋琢磨して 成長しよう〜!


話も弾んで 有意義な時間を過ごすことができました!
楽しかったね!
また おいで〜〜!



そうだ!
もう一つ 写真があった!


これは 朝 食べました。
カレーです。


普通のカレーに見えるでしょう?


ところがー!


これは リメイクです。
何のリメイクでしょうか〜?


ぴぴぴー!時間切れ!


惜しい!(何も言ってない?)


正解はー!


じゃん! ”肉じゃが”でした!



ちょうど一杯分の 肉じゃがが余ったので
それに 水を足して コンソメ チキンスープ 生姜ニンニク
ソース トマト・・・そして カレー粉を投入!
他に カレー用の香辛料があったので 適当に・・・
最後は少しの片栗粉でトロミをつけて完成!


いやいや できるものですな〜(笑)
すでに 砂糖と醤油は入っているので それは隠し味にして
じゃが芋 人参 玉ねぎと言えば もうカレーでしょう?(笑)
そうそう あった鶏肉も入れたので 
立派なチキンカレーができました!(笑)



十分 イケますよ!
アッハハ〜!
リメイク料理の女王と呼んで下され〜



そんな訳で 写真を撮る暇がなかったので
去年の写真から よもちゃんを連れてきました!


よもちゃんの ニューヘアースタイル!

カミナリヘアー


モヒカンヘアー



何をされても やらせてくれるよもちゃんです。
メンコちゃん!



さて 明日は仕事なので 寝ます。


また明日 お会いしましょう!


ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub