肉も魚も 使わない私の夕食!

こんばんは!

 

さて 今日のお天気は?

快晴~~~!

 

初夏のようです。

結構 気温も高いですね~

 

今の室温は 24℃

本当にちょうどいい感じです。

よもちゃんたちは どうかな?

とにかく長毛なので 暑くない?

f:id:yoko0081jun:20190603214552j:plain

 

うん?

あ~ 今日は大丈夫だそうです。

 

熱中症なるから ちゃんと 水分摂ってね!

え?

”お母さんもね!”って・・・!

へい! 気を付けます・・・

なかなか 摂れないんだよね~

 

 

今日の調理実習は 白菜の浅漬けです。

はい 材料は こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20190603135637j:plain

 なぜ こうなっているかと言うと

みんなで分担するからです。

白菜は 芯の部分と 葉の部分を分けてあります。

 

葉の部分は Rちゃんが 手でちぎります。

包丁が使えるMちゃんと Yちゃんに

白菜の芯の部分と キュウリを切ってもらいます。

Mくんには 人参の皮をむいてもらい

そのまま 人参の薄切りをピュラーで

切ってもらいます。

 

さぁ 上手くできるかな~FIGHT!

あれ Yちゃんも 人参か?

まぁ いいわ!

f:id:yoko0081jun:20190603233051j:plain

 

塩をふって しっかり もんでいるMちゃん!

f:id:yoko0081jun:20190603232053j:plain

 みんなで 交代にモミモミします。

 

今度は袋に入れて モミモミしてみる?

モミモミ体験!・・・うん?(〃艸〃)

f:id:yoko0081jun:20190603232034j:plain

 

はい!

OK OK!

 

では このまま冷蔵庫に 冷やしておくね~

その前にみんなの口に 白菜を一口ずつ・・・あ・じ・み!(笑)

 

20分くらい置いて・・・(早いんだけど 時間がないので)

 

はい みんなで 味見をしよう~!

うまく出来たかな~?

f:id:yoko0081jun:20190603232010j:plain

 

今日もお茶を飲みながら 浅漬けでのおやつ(?)です!

まぁ カロリーがほぼないから いいっか~!

しかも ほとんど漬かってはいないから

半生野菜状態・・・でも みんなで作ったから

良し!としよう~! お疲れさまでした~!

ごちそうさま~! 

 

はい!

三時から みんなでお掃除ですー!

 

今日は時間が経つのが速かった!

 

あ! みんなが食後の休憩の時 明日の仕込みを

済ましたんだったわ!それで 時間が有効に使えました!

いつもは もうお昼で帰っているので 出来ないけど。

今日のお昼は ジョンママがいてくれたので

時間が空きました!家での仕込み時間が 減ります。

 

そんな訳で 今日は早めに帰れました!

 

ただいま~!

暑くなかったかな~?

よもむぎは玄関まで お出迎え~!

ありがとう ありがとう~!

 

お礼に煮干しを上げよう!(笑)

 

ちょっと休んで・・・

これから 事業所の買い出しに行ってきます!

明日からの3日分だから 結構多いかも~!

でも カートがあるから大丈夫!

 

あれれ・・・

むぎや~それ 洗濯かごなんだけど~

 

面白いので カートに入れて

隣の部屋まで運んでみました。

おや!全然 降りる気配なし!

f:id:yoko0081jun:20190603231921j:plain

 

すっかり 気に入ったようですよ~!

さすが むぎだわ~!

 

さて 私の夕食です。

今日は・・・冷蔵庫の中で 滞在期間がとうに過ぎてる

豆腐発見!救済しなくちゃ~!

 

それで その豆腐を水切りをして・・・

飛龍頭(ひりゅうず)を作ることにしました。

(別名 がんもどき ”鴈擬き”だったようですね)

これは 豆腐と野菜で作る精進料理だと思います。

肉魚は 使いません。

 

出来た!

このままでも すごく美味しいです。

今日は紅生姜を入れたので 味がしまりますね~

f:id:yoko0081jun:20190603194447j:plain

 

それと こちらは ワサビ菜のお浸しです。

よもちゃんが 鰹節を見て黙っているはずがないので

先に よもちゃん用に 鰹節をおいて 

その食べてる間に かけて 写真を撮りました。

(もちろん 一番先に食べます!)

 

f:id:yoko0081jun:20190603231828j:plain

 

こちらも救済料理。千切り長芋。

いつから そこに(冷蔵庫)いるのか・・・

ずいぶん前だと思います。ごめん! 🙇

f:id:yoko0081jun:20190603231855j:plain

 

よもちゃんが 食べてるうちに写真を撮ろう~!

f:id:yoko0081jun:20190603194551j:plain


はい ごちそうさまでした~!

肉も魚もないけど 美味しく食べられました~!

 

明日は 6月最初の昼食のおかず作り。

フォトブックができたので 前に戻って

献立を立てました。

明日は ピカタと わかめときゅうりの酢の物です。

 

頑張ってきます!

Fight!

 

 

では 今日はこの辺で~

 

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ