教会音楽の夕べ

こんばんは!




ただいま〜!


午後9時すぎ 帰ってきました!
今まで ピポさんと一緒でした。


行った先は・・・教会です!
もちろん 信者さんではないのですが
サークルの会長のお誘いで 
ゴスペル歌手のNatsuki(ナツキ)さんと言うか方の
ソロコンサートへ行ってきました。



それでチケットを2枚 買ったのですが・・・
どうも 一緒に行けそうな人がいなくて
仕方ないので 最終的にひとりで行こうと思っていました。
もしかして・・・と ちょっとの望みをかけて
昨夜 よも更けた頃 ピポさんにラインをして
声をかけてみました。


すると
「ジュン母さんが行くなら 一緒に言ってもいいですよ」と
言ってくれました〜!
ありがたい!
これで チケットを無駄にすることなく
ピポさんと行けます!
あきらめていたので 良かった〜〜〜!


何と言っても 昨日の今日ですから
本当にギリギリ〜!
お付き合いいただき 本当にありがとう!


今日はサークルだったので 終わってから
ご飯を食べて 一応 おしゃべりをして(早く帰れば〜って?(笑))
急いで帰って ランちゃんを散歩させて
子どもたちに ご飯をあげて・・・余裕ですよ〜
私も早めに ご飯を食べて 5時・・・出発!



開場まで 地下鉄で20分 徒歩10分くらいかな?
早く着きました!
待ち合わせより10分早く着き その5分後にピポさん到着!


まもなく 開場となり 早く着いた私たちは
前から2番目の真ん中席をゲット!
何と言っても ここは教会ですから〜(笑)
もうすでに 席は半数ほど埋っています。


写真はダメなので 開演前にステージです。
いつもは ここに牧師さんが立ちます。




パイプ席も用意され 今日は400人もの人が
集います。主催が ここ北一日本キリスト教会だったので
教会関係の観客が多いのかな〜と思ったら 
プレイガイドでも チケットを販売していたようで
信者さんとは関係なく ゴスペルの好きな人も
集まったようです。


時間になり 開演!


ピアニストの方がカッコいい!
プロのピアニストなんですが 来年には
教会の牧師さんとして どこかの教会へ
配属されるそうです。



最初から 讃美歌であるはずの曲が
ジャズに聴こえます(笑)
そのはずです。
3歳からクラッシック 中学生よりジャズピアノ
大学時よりプロ活動されたよう。
綾戸知恵さんなどからもオファーがあるそうです。


そして このNatsukiさんは プロとしてCDデビューも
されていて 日本のみならず 世界で活躍され
札幌にヴォーカルスクールを主宰。


そのパワフルさは 想像以上でした。
あの広い教会の中で マイクを使わず
「アメージング グレース」を歌った時など
圧巻でした。
そして スク―ルの皆さん43人との
合唱は まさに 映画で見るゴスペルそのもの〜!


その迫力と言ったら・・・
感動しますよ〜!
普通の合唱団のようでもありますが
何が違う?


それは みんな思い思いに 歌っているんです
もちろん そのハーモニーの素晴らしさは言うまでも
ありませんが 表情が 身体が 自然に手が動き
身体でリズムを取り 歌っていながら
心は一つで 大きなうねりにも聴こえるのです。
教会がその歌声で 揺れているんじゃないかと思うほど。
歌い上げていますね〜。


MAXに 歌いあげている時 涙が出ました。
多分 感動したのだと思います。


正直 前半の時はほとんど知らない曲なので
眠気を誘い 子守歌にも聴こえましたが
後半になって 大きな拍手 手拍子が入り 
身体が揺れ 教会に集った人達と
見事に一つになって 盛り上がりました!


十分 堪能させて頂きました!
讃美歌が多く 知らないというのが ちょっと
ネックではありましたが アメージンググレースの
マイクなしの生声で歌い始めた頃には すっかり 引き込まれ
アンコールの曲が終わっても 感動の熱
冷めやらぬまま 大きな拍手で
幕を閉じました。


約2時間!
教会満席のお客さんも 十分に満足した感じ。
近くの人の声・・・「楽しかったね〜!!!」
「うん! すごく良かったね!」


私たちも同感!

 

帰り道 とても 寒かったけど 
心は満たされて 帰ってきました。


その場を ピポさんと共有できて 嬉しかったです!
お付き合いいただき 本当にありがとう!
帰りは ランちゃんたちが待っているので
お茶もせずに帰ってきました。
ピポさんにパンとジュース もらいました!
ごちそうさまでした!
みんな(?)で 分けました!(笑)


寒い中 お疲れさまでした!




さて 話を戻しまして サークルが終わってお昼です。


今日は朝から ヤーコンを切って サラダを作ります。
まりママさんが ヤーコンを知らないというので
作って持って行って みんなで試食会!


彩りに ミックスベジと 干しブドウを。


今日の昼食です。


大戸屋ランチ!
カボチャのコロッケと 鶏肉の立田揚げです。
玉子に 釣られた・・・(笑)


今日はみんな 一緒!
同じメニューです。




まりママさん 本当に初めて食べるヤーコン
だったようですよ。
他の二人は 主に キンピラで食べていたそうです。


さて どんな感想を持ったことでしょうね(笑)




さて 遅くなったので この辺で終わりにしたいと思います。



どうした?むぎ〜
なんか 悩みあるの?(笑)


よもちゃんはやっぱり ここか?



ランちゃんは ご飯 プリーズ!





では また 明日会いましょう!


おやすみなさい!




一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub