手打ちうどんで鍋焼き〜!

こんばんは!


今日も 寒い一日でした!


仕事から帰って ランちゃんをオシッコに
出したけど 底冷えするほど 風が冷たくて
背中が寒かったです。



ランちゃん ぴょんぴょん跳ねていましたが
これはちょっと寒すぎる〜!
帰ろう〜風邪を引いたら 困る〜!


そういえば 朝 オシッコに出してから
仕事に行ったのですが なんと 夕方まで
シートにも した跡がないので
ずっと 持ち堪えたようです。


と言う事は 膀胱にちゃんと オシッコを
溜められるように 機能が戻ったと言う事でしょうか?
夕方に行ってからも 今も どこも 汚してないので
貯水タンクに 溜めてる最中かな?
もう5時間にもなります。
大丈夫?ランちゃん・・・




今日の日曜日・・・
そこそこの忙しさでした。
3時まで 残業してきました。


忙しい日は 5時間を超えると疲れますね。
でも 1ヵ月10日と限定しているので
そこは 我慢しなくちゃね〜
自分の都合ばかり 通すわけにはいきませんしね。
大人だし〜(笑)



さて ランちゃんたちにご飯をやって・・・
私は 何を食べようかな〜


うどんを食べようと思い 乾麺を手にしましたが・・・
太いうどん・・・そう 鍋焼きが頭に浮かんで
来ました。でも 買い物に行ってないので
そんな太いうどんはありません。


そうなると 自分で作るしかないですね。
よし!
1時間後に 食べれればいい訳ですから
時間はあります。乾麺は また元に場所に戻して。


強力粉と薄力粉・・・適当に半分
それに 塩少々と ぬるま湯適量(本当は量るのですが)
水を入れる前に 菜箸でグルグルとかき回し 
よく混ぜてから ぬるま湯(本当は 塩水)を
少しずつ入れて 箸で混ぜていきます。


それを手で 捏ねてまとめます。
この時はまだ ボソボソ・・・それでいいのです。


それを 本当は手で何度も10分くらい
捏ねるのですが 今日は 仕事で疲れているので
ここで 力を使いたくありません(笑)(わがままな私)


そんな時は 疲れない方法・・・(笑)
ジップロックに 丸めた粉を入れて
足で踏みます。裏側も〜
一度出して 丸め直して また踏んで捏ねます。



ちょっと 楽しいかも〜
でも 踏んでいると この間の悪夢(!)が
ちょっと脳裏に甦りましたが・・・(苦笑)


2回ほど 繰り返したら すっかり 滑らかに
きれいになりました〜美味しそう〜!



このあと 少し 粉を寝かせておきます。
その間に ランちゃんの散歩。
うどん汁を作り 1人分の天ぷらを揚げます。


ちょっと早い(20分くらい?)けど
さて うどんちゃん お待たせ〜!
半分だけ うどんにします。
残りは 冷蔵庫にしまって また何か 作ります。


これから 伸ばしていきます。
これが好き!
麺棒を使って だいたい四角になるように
平たく 伸ばします。

(これで 2食分です)


今日は 少し太目で きしめんっぽい太さにします。



やめて〜!
むぎが じゃれて うどんを手で
引っ張ります! やめてくれ〜!ちぎれる〜!



お湯が沸きました〜!
よし!
行ってらっしゃい!


7〜8分 茹でたかな?(タイマーをかけます)


もういいかな?

うん!
いい感じ〜!
水で〆ます。つやが出ます。



さて 出来たよ〜!
鍋焼きうどん!




ほら 手打ちうどんだよ〜!


これは 茹でたうどんの半分量です。
まだ あと1回分のうどんがあります。
それは 明日の分です。


手打ちでも 多分 1時間もあれば 食べられますよ。
天ぷらまで 揚げちゃいましたよ。


でも これは一人分だから すぐできるけど
人数が多いと 大変でしょうねぇ
そうなると 買った方が安くて 早くて 美味しい〜


今なら ホームベーカリ―でも うどんもパスタも
ピザも 家で作れるから 便利になりましたね。
私も 昔は 本を見て作っていましたが
数年前に通った料理教室で習ったのが 生きていますね。
いくつになっても 学ぶことは大事だと思いましたよ。




これは 今です。


何か 太っちゃったかな〜?(笑)


アレ?
何か・・・私・・・産まれる?



黒い顔の子が・・・

お腹に入っていました〜〜〜




あら〜
そこにいたの?(笑)


甘えんぼうのウチの赤ちゃんです。



さて ちょっと早く終わりました〜!


明日は 関東地方 大変ですね!
大雪の予報が出ているじゃないですか〜


お姉さん 仕事の帰りは かなり交通がマヒしそうですよ〜
翌日も 朝の通勤時間が 大変なようですね!
仕事 休もう〜〜!危険だ!
家に帰られなくなっちゃうよ〜!
気を付けてね〜!


プリンシャンさんは 交通機関は影響はないですか?
大丈夫ですか?
ちなみに ”プリンシャン”の名前の由来は
何ですか?”プリン”と”シャン”ですか?
まさかね〜(笑)
いつか 教えてください。


明日も寒いようです。
みなさん しっかり 睡眠 栄養のある食事をして
風邪に負けないでくださいね!


ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub