根昆布で 佃煮を作りました!/こらーーっ!むぎーーーっ!

こんばんは!



都心では とんでもない事になっているようですが
お姉さん 無事に家に戻れましたか〜〜!


事故も起きているようです。
明日の朝も 雪が降るようです。


どうぞ 通勤の皆様 お怪我のないよう
事故が起きませんように 祈っています。


北海道では 雪による事故が とても多いのですが
まだ 雪が降る事積もることを前提に
生活していますので ある程度の大雪にも
対応できるのだと思います。
それでも 事故や人命が奪われます。
どうぞ 大きな事故につながりませんように
心から祈っております。



今日も 寒〜い一日でした。


それでも おシッコに行きますよ〜
寒い 寒い〜!
シバレちゃうよ〜〜!




寒いね〜ランちゃん
オシッコが済むと ちゃんと向きを変えて
家へと向かいます(笑)


こんな寒い日は できるだけ外へは行きたくないんだけど
もう 月末だし ジムへ行く日も 限られているので
やっぱりここは一大奮起して 足を運ぶしかありません。
この寒さ・・・遠かったら絶対行かないよね〜
たまたま 徒歩5分だから 行くけど〜


まず 家で水着に着替えるのだけで 挫折してしまいます。
寒いんだもの〜(苦笑)向こうで着替えるのが面倒なので
家で 着替えてから行くと 早いので〜
でも 今月 まだ1回しか行っていないので
ここが頑張りどころでしょう〜
では ちょっくら 行ってまいります〜


今日は40分歩いて 20分湯船に浸かっていました。
温かくていい気持ち〜温泉みたい〜
目をつぶっていたら うとうと・・・と。
少し 眠ったかも〜気持ち良かった〜!
その後 シャワーを浴びて帰ってきました。


その足で 買い物をしていても ポカポカ。
ランちゃんご飯の材料を買わなくちゃ〜
全然 寒く無かったです。
その後 風邪を引いたら怖いので 早く帰ろう〜
もう6時だわ。
ランちゃんたちには 早めにご飯食べさせてきて
正解でしたね。


今日は ランちゃん用に レバーとか ムネ肉を買いました。
本当に 野菜が高くてビックリ!
見切りの小さいキャベツ1/4で120円とは〜!
大根も5cm位で 128円ですって〜!


チャッピーお母さんの野菜で 本当にどれほど助かったか
しれません。まだ キャベツ半分 ありますよ〜
冬瓜も今日 手を付けました。
切干大根は 半分 明日ランちゃんに使わせて頂きます。
ありがとうございました。



今日はこれを〜!

makiさんから 送ってもらった根昆布です。



水につけた後 ミキサーで細かくカット。
キザミ昆布を作りました。



その他は 包丁で千切りして 煮ました。
人参 ゴマ 乾燥海老 鷹の爪など入れて 
昆布の佃煮にしてみました。



後は人参で シリシリを作りました。


メインは冬瓜と豚肉のトロミあんかけ。



よもちゃんんが カップの水を飲んでいると
むぎが やって来て サッと除けるよもちゃん。



じっと 見つめるよもちゃん


むぎ、それはダメよ!


むぎが去った後 やっと よもちゃん
水が飲めます。
って言うか・・・
別に ここで 飲まなくてもいいじゃない?
何で〜?



舌が見えた!(笑)



ランちゃん


むぎは このポーズがお得意のようです。



お!
よもちゃんが 眠っています。
この肉球が ピンクで可愛い〜!




さて〜明日も がんばってプールへ行ってこようかな〜
洗った水着 乾くかしら?
バスタオルは 空気清浄機の上に干しました。
この風が ちょうどいい感じで 乾かしてくれるのよね〜


あまり寒い日じゃないように〜



こらーーーーーっ!

く〜〜〜〜っ!


今 むぎが私のコートの上にオシッコした〜〜!
なんか 座ってる姿がおかしいなと思って見ていたら
オシッコ しましたよ!


ホントに もう〜〜!


慌てて 洗濯機に入れて回していますが
(この時間 ヤバい・・・)
でも これ・・・コートで良かった〜!
布団だったら 寝れないですよ〜!


むぎ〜?
怒ったら チャ−ッとすごいスピードで
逃げていきました!


とりあえず 今日は布団で寝られそうです!
良かった〜!


では この辺で〜!


明日も寒いようです。
みなさん しっかり 睡眠 栄養のある食事をして
風邪に負けないでくださいね!


ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub