嵐の中の北海道/じゃが芋料理2品同時進行!

こんばんは!


すごい事になっている北海道です。


ここ札幌ですが 今のところ 風は強いですが
そんなに暴風雪にはなっていません。
これから 朝にかけて 強くなるようです。


まず 朝サークルの会長から 電話が来て
「そっちは お天気どう?」
「いや 曇っているけど 雪も大して降っていないし
全然 大丈夫だよ〜」
「こっち(札幌駅近く)は 結構 吹雪いているんだけど」
という電話でした。


あまり ひどいようなら 休会にしようか?と
思ったようです。まだ 外に出ていないので
正直 風の強さとはわかりませんでしたが
ゴミ捨てにでると・・・結構 さむっ!


ランちゃんも 一応 外に出しましたが
無、無理・・・・!
風と雪で コートはむくれあがり
雪で 真っ白になってしまいました。


家に帰って すぐ 会長に「無理です」と
メールをしたのですが 返答なし!
もう 家を出た・・・?
これは行くしかない・・・(涙)
休めるかと 思ったのに・・・トホホ


今日は地下鉄で〜(いつもは何だ?)


センターに着くと・・・ほ〜う!
すごい!
先生はじめ ほぼ全員出席!
やるね〜
シニアオバサン軍団!


やっぱり みんな真面目なのね〜
こんな悪天候だと ”休もうかな〜”と
思うじゃないですか〜
そんな誘惑に打ち勝って 吹雪でも
遠くても 多少足が痛くても やってきます。
案外 会って ランチして 喋って〜が
楽しいのかも知れませんね〜(笑)



今日は この天気ですから ちょっと早めに
帰って来て 明日ののり巻き作りの買い物を。


干瓢と椎茸を煮て 厚焼き卵を焼き・・・と
準備をしていたら ジョンママから LINE。
明日の天気を心配して 急きょ延期に?
まぁ 何かあっても困るし・・・
特に 車がね〜事故ったら 大変ですから〜


材料は 冷凍できるものは冷凍して
後は順次 私が食べていきますよ〜



早速 玉子焼きは今日の夕食に〜!


さて メインは〜?


ちょっと迷ったのですが 
じゃが芋を食べてしまおうと思い
芋料理です。


ここから 分けて2品作ります。
時短で 途中まで一緒に作ります。
1品目は 肉じゃがです。
2品目は コロッケ風



まず じゃが芋と人参を煮て・・・
肉じゃがの鍋(肉 白滝)にうつし
後は普通に味をつけました。


残った芋と人参は 柔らかくなる前に
冷凍コーンを投入。
よくお湯を切って芋を潰し 人参もフォークで
小さく潰し コーンを入れて 味を付け
中にチーズを入れて 3つにまとめます。


そこに パン粉をつけます。
(卵 小麦粉省略)
今は 低糖質のパン粉ってあるんですね〜



ほうれん草とトマトを添えに。
両面を少ないオリーブ油で焼きました。

できた!



肉じゃが〜!



厚焼き玉子〜!(のり巻き用)
美味しそう〜!



完成!



コロッケ風の中身
チーズが美味しい!



低糖質パン(1個糖質10g)に
卵を挟んでみました。




ランちゃんが がっつり見張っています。
少し パン食べましたよ。



ごちそうさま!
美味しゅうございましたわ ホホホ!



ランちゃんで思い出しましたが
夕方 ランちゃんの病院へ行こうと思っていました。
中々 担当医と休みが合わず(月に5∼6回しかいません)
薬だけ もらいに行っていました。


やっと 今日居る日だったので 
ランちゃんのオシッコを取って タクシー会社に
電話をしました。
しかし!何度 電話をしてもつながりません!


30分 ずーっとかけ続けていたのですが
話し中の音が鳴るだけで 全く繋がらないのです。
まぁ この天気ですから 混みあっているのか
予約受付の電話が一本しかないのか・・・(考えにくい)
受話器を外しているのか・・・(?)
とにかく 話し中・・・根競べですよ〜


電話は やめました。
多分1時間かけても 繋がらない気がしたので・・・
その旨を病院へ電話をして 担当医と話をすることに
しました。今 気になっていることは 頻尿。
オムツは 外しましたが 最近 すごくオシッコの回数が
多くて 膀胱炎?糖尿病?ストルバイト?


糖尿については 私が持ってる尿糖検査紙でチェック。
これは (−)で異常なし。
先生に言われて 酸性アルカリ検査紙で チェック。
ペーハー7で まぁ 普通。
ストルバイトは 尿に光る物質 確認せず。


あとは 年齢的な尿漏れか 膀胱炎か?
膀胱炎の場合 少し出血が確認できるのですが
今回 それはナシ・・・


そこまでは 電話で対応。
やっぱり 検査が必要なんですが なんと言っても
車がない事には行けません。
それで 休みが合ったので 次回5日に行くことにして 
電話診察終了!


さっき 外はどうなっているのかと
見に行きましたが 特にどうもなっていませんでした。




雪は かなり積もっています。
雪道は ひとり通るのがせいいっぱい。
すれ違う時は端によって 道を譲ります。
ランちゃんは譲りません(笑)



今 よもちゃんと二人掛け。
暖かいです(笑)

 

これはさっき・・・
むぎがどうしても このパソコンの前を歩くのを
やめません。



座り込みました。


動かん・・・


抱っこタイムのようです。
しばし 抱っこして 休憩です。
ギュギュッて 抱きしめてやったら
じーっと されたままになっています。
安心したのか 3分ほどで戻っていきました。
子どもと一緒です(( ´艸`))



さて いつもの時間になりました。


お!
カルフォニアのチブリッツさんが 女性シニアカテゴリーに
お引越し?!まぁ 遠い(カルフォニアですから)
存在でしたのに まるでお隣に越してきたような〜
嬉しいです!
ようこそ〜!
どうぞ よろしくお願いします!


明日は のり巻き作りが延期だし
外は嵐なので お家でまったりしています!
被害が大きくなりませんように〜!
事故が起きませんように〜!


では 今日はこの辺で〜
みなさん おやすみなさい!


グンナイです!


また明日も 元気にお会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub