〇ー〇餃子 うんま〜!/毛糸でポンポンクッション!

こんばんは!


ちょっと どんよりしたお天気
でも 思ったより寒くないです。


こんな日でも 関東は桜満開?!
信じられません〜!


外に出ていても ”暖かい”という
感じはないです。
せいぜい 寒くないというところでしょうか〜


おや〜!
珍しい!
1年は会っていないですね〜


チョコちゃんです。



ちょっと 散歩にと思ってこちらまで
歩いてきたら チョコちゃんに会えました。


元気だったかな?


え?
目も耳も聞こえなくなったの?!
何歳になったの?
ふ〜ん 13歳なんだ〜?


見えないんだけど 散歩は
大好きなので 毎日歩いているんだそうです。



チョコちゃんのお友達にも会えましたよ。



きっと 華ちゃんにも 会えるね!
今度 C●Pでお茶でもしましょう〜!




そう言えば・・・
タンスの中から 前に買った毛糸が
出てきました。
編み物をしていた時期があって
何かを編もうとしていたのですね。
きっと ランちゃん用だと思いますが。


でも この季節 もう編み物・・・という
時季じゃないですよね。
それで 前 何かで見たような・・・
ネット動画かな〜?


それで 昨夜から ちょっとやってみました。
これ・・・懐かしいですね。
何て呼びますか?
ポンポン?



これを何個も作って つなげてクッションを
作る動画を観てから 一度やってみたくて・・・
チャンス到来!


昨日の夜(中)と朝起きてから
作ったら 結構できました。
それを 100円ショップの滑り止めの
ネットに 結んでいきます。


模様は適当に バランスよく 配色を
考えて 真ん中から 結んでいきました。


そして それだけでは クッションにならないので
何か 布はないかと 捜したら 未使用の
100円ショップのタオルがありました。


中に入れるスポンジが欲しいな〜
探したら 前にランちゃんの布団の中から
取り出した 化繊綿があるじゃないですか!


よし!
材料は 揃いました。
これで 作っていきます。



1時間ほどかけて 周りを手縫い
化繊綿を入れて 周りを縫い
毛糸のポンポンを針と糸で 
縫いつけていきます!


で、できた!




あ、これは裏ね!(笑)


表はこっち!



初めての作品としては まぁまぁかな〜!
作ってみたかったから〜



し、しかし!


忘れていた!
家には むぎがいた!




むぎに見せたら この上なく喜んで
最高のおもちゃになる事 間違いないでしょう〜
毛糸の一本一本を 掻きむしって
バラバラにするのは ”火を見るより明らか〜”


そうなると まず むぎの目につかない所に
置いておかなくちゃ〜
ちょっとくらいの高さなら すぐ見つけるので
電子レンジの上の上に隠しました。


ここなら 見つからないでしょう〜!
うん!大丈夫!


〜って言うか 使えないもの作ったって
仕方ないよね〜
まぁ ただ 一度作ってみたかったので
目的は 達成されたので いいのかな〜
ちょっと 面白ったです。



今日も夕方から プールです。
この時間 いつも2〜3人なので
いい感じです。
一時的に あの広いプールに
私と泳いでいる人と二人になって
”え?このプール 私一人になったらどうしよう〜”
と 心配していたら ちゃんと他の人がきて
ちょっと ”ホッ・・・”
監視のお兄ちゃんと”ふたりっきり”と言うのも ちょっとね〜。



帰りに買い物をして帰ったら
あら 6時。
みんな待ってるね〜


はいはい ご飯だね〜
お待ちどうさま〜!




私はこれから 昨日の宣言どうりに
餃子を作ります。
最初に 強力粉と薄力粉(100g+100g)に
お湯を入れて 捏ねて 生地を作ります。
具を作る間 放置。


豚肩ロースを千切りにしてから
細かく 包丁で切ります(手切り挽き肉)
今日は それにソイミート(大豆ミンチ)で嵩増し。


キャベツがなかったので 今日は白菜とニラで
作りました。
さて 包もうと思った時


”そうだ!”


これがやりたかった〜!



見えますか?!


冷凍庫から ピザ用チーズを出して
具の中に バラバラ・・・
1/3位入れたでしょうか〜


一度やりたかった〜!


フライパンで 焼きながら 隣でスープ餃子を
作ります。できたかな〜?



出来ました!


チーズ餃子〜!



スープ餃子〜!
ほうれん草 シメジ 長ネギ ゴマ



あのね〜〜〜!


チーズ餃子〜〜〜!
うんま〜〜〜〜!
(個人的感想です)


すごく美味しい!!!


チーズの好きな人には 最高!


また タレにつけても 酢ともラー油とも
相性バッチリ!
私は すっかり とりこになりました!
美味しいわ〜〜〜!


ちょっと小さめに作って 数を取りましたが。
最初 生地は50gで作ったのですが
美味しすぎて 足りなくなって +25g
食べちゃいました。


小麦粉の75gは 糖質55gだって〜!
これは 多いな〜
ちなみに スープ餃子は チーズは入らなくても
良かった・・・焼いて食べた方が 美味しい〜!


手作りされる方 是非チャレンジを〜!


でも 個人的好みだから 口に合わなくても
クレームはナシでお願いします(笑)



皮も具材もあるので また食べられるわ〜



あのね・・・


仲良しね〜


むぎが引いてる・・・珍しい!





ランちゃん そんな顔されても・・・
今日は あげるものないよね。
仕方ないから 餃子の皮 あげる!
ふやけて 美味しいよ。



今日は ”一度やってみたかったこと”が
二つもできました!
今日も いい日だった〜!



さてと・・・


長かった休みも終わって 明日 仕事。
でも その後4連休。
月5日出勤ですから〜(笑)



遅れないように行ってきます! 
仕事 覚えているだろうか・・・・


じゃあ みなさん おやすみ!


ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub