笑っちゃいけない 貴重な体験談!(笑)

こんばんは!


今日は どんよりした朝になりました。


ランちゃんは前進あるのみ!
今日はいつもと反対の道を行きます。



おっと〜!
ここは いつもの・・・・



あら〜よっこいしょ!


あれ?
歩くの?
跳ばないんだ〜(笑)



ただいま!


よもちゃんが お出迎え〜



どうした?
よもちゃんも行きたかったの?



よもちゃんも リードつけて
お散歩行くかい?(笑)



さてと〜
お母さんは サークルへ行ってくるね〜
待っててね〜
むぎは ランちゃんのシッコの片付けは
しなくてもいいからね〜
そのままで いいから〜
お母さんが 片付けるからね〜
(お願い!)



2週間ぶりでしたが 全員出席です。
サークルでも みんな口々に
「昨日は あんなに暑かったのにね〜」と〜


そうっか〜
昨日は暑かったのね〜


ほぼ一日 仕事で館内にいたので ほとんど外の天気が
わからないんですよね〜わずかな隙間から
チラッと 遠くの景色が見えるのですが
せいぜい 外が明るいとか暗いとか
その程度です。


今日はちょっと厚着をしていきましたが
薄着だと 寒い一日になったか知れません。



今日の勉強で 先生が肩や腰が痛くて 
マッサージへ行ったという話を聞きました。
結構 色んな所へ行っていたそうですが
その中で・・・
今のように パソコンやスマホがない時代
予約をせずに 住所だけを頼りに
初めてのあるマッサージ店へ行ったそうです。


ドアを開けて・・・ビックリ・・・
思わず 帰ろうと思ったそうです。


どうしてだと思いますか?


一同 ”う〜ん”と唸りましたね〜


理由は そこのマッサージ師さんは
視覚障がいの方だったそうです。
そう言われると マッサージの仕事に就く方が
多いですよね〜


しかし・・・


先生 どうする?!




確かにね・・・
見えるけど聴こえない 聞こえるけど見えない・・・
先生からすれば 手話も筆談も身振りも使えない。
そうなると どうやって 伝えたらいいか
一瞬 頭の中 真っ白になりますよね。
 

「で〜先生はどうしたのですか?
帰ってきた?マッサージはやってもらった?」

 
入った以上 まさか 引き返せなかったそうです。
(さすがに ”いいです”とは言えなかったと)
とにかく 手話は当然ながら 筆談ができない・・・


すると 何かを察したのでしょう〜
そのマッサージ師さんのお母さんが出てきてくれて
本人に代わって筆談で 対応してくれたそうです。
それで 何とか事なきを得たようです。


しかし その症状をここが痛いとか
いつから 痛むとか 細かい説明ができないのと
マッサージ師さんからの指示や注意なども
筆談が出きないので お互いに大変だったでしょうね〜
どうしたら いいのでしょうね〜


手話ができる人がいれば 良かったかもしれないけど
そう簡単に どこにもいると言う訳ではありませんからね〜 


初めて聞く話に 一同「う・・・ん」と
唸ってしまいました〜!




さて ランチです!
みんな美味しそう〜!




今日は麺系が多いなぁ〜


私?
ちょっと 寂しく・・・(笑)



サンドイッチ〜!
朝 急いでいたので 簡単にできる物と言えば
パンでした!
コーヒーも持参しました。
十分 十分!



そこで 話題になって一番 盛り上がったのは・・・
さっきの先生のマッサージの話で 知り合いの
ろうあの方が タイ式マッサージの資格を取ったと
聞きました。


すると そのタイへ行った時 マッサージを受けた
というEさんが 色々話してくれて 一同 興味津々。
そして 佳境に入ったのは 流れで韓国で垢すりを
経験したという話になりました。
たまたま 同じく体験者のYさんもいて
二人の話を聞くことに〜


「まず お風呂に入って・・・
裸で・・・そこまで歩いて行って・・・」
「えっ!裸で〜?!」4人 ドン引き!


「バスタオルとか 紙パンツとかないの〜?」
「ないよ〜!離れているところにタオルはあったけど」
「え〜!やだ〜!」
「そこへ行ったら もう 開き直るしかないでしょ〜」
「え〜!」


「その手術台のようなところへ寝たはいいけど
なかなか 垢すりをやってくれる人が来なくて
裸のまま あっち向いたり こっち向いたり・・・
ホント 困ったわ〜」


想像だけで・・・そりゃ〜困るわ〜


そして Eさんの話。
垢すりプロがきました。
そのユニフォームは ゴム製の水着のような
ブラとパンツ。
結構 若くはない方で ブラとパンツから
はみ出たお肉がりっぱで・・・


垢すりするたびにそのお肉が
Eさんの体に ピタピタとくっつくそうで・・・
その感触が何とも言えず・・・(爆笑)
そして 言葉は片言の日本語だったそうですが
指先で アッチ コッチとか 指示をするそうです。


そのたびに あっち向いたり こっち向いたり
ゴロゴロ 向きを変えて(裸で) 
最後にお湯をジャーっと
かけられ(ホースで?)終わったそう〜
まな板の上のマグロのようだったとか〜(笑)
でも すごく気持ちが良かったそうですよ!


私 素朴な疑問が・・・
「それって 女性だけ?」


「まさか〜男性用もあるんじゃない?」
「あるかもしれないけど やっぱり 裸で?」
「・・・多分・・・」
「じゃ〜垢すりは 女性はダメでしょう?
オジサンの垢すりプロが パンツ1枚で
裸の男のお客さんを あっち向いて 
こっち向いて〜って?」


だんだん みんな変な想像してしまい
「オネエ系?」
「そっちの方が 危ないんじゃない?」
収拾がつかなくなって 話がわからないまま 終了!



何だかよくわかりませんが 貴重な垢すり体験の話を
聞かせてもらいました。
とても 面白かったです。
私は 無理ですが。



帰りが遅くなってしまいました。
今晩の夕食の買い物をしたので すぐ ご飯です。



なんと!
バターチキンカレー!(レトルト!150円位)


具がほとんどないので 鶏肉を焼きます。
冷凍にした餃子を焼きました。


ワンプレート! 
 



十分ごちそうです。
美味しかった!


だけど せっかくの餃子が カレーの味になって
そこは ちょっと残念!
せっかく美味しい餃子なのにね!




さて 今日はランちゃんのご飯を作ります。

今日のメインはキノコ系かな〜


<キノコ>椎茸 シメジ エノキ たっぷり!
<肉>鶏もも 鶏ムネ 鶏砂肝 鶏ハート 豚肩ロース
<魚>サバ水煮缶 鮭 小女子
<野菜>白菜 キャベツ 人参 大根
<炭水化物>白米 雑穀米 ラーメン
<その他>こんにゃく ワカメ 




これ!
むぎ!
まだ 生!
食べるんじゃないっ!




やれやれ・・・
今日も無事に終わりました。


明日から 仕事が多くなります。
がんばって 病院代 働いてきますよ〜!
ファイト!


よもちゃん 可愛い〜!



では 今日はこの辺で終わります!



また 明日ね〜!


ぐんない!




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub