東京の空・・・・

こんばんは!


今日で やっと長いトンネルを抜け出しました。

ふ〜!
疲れた〜!


12日間に8日 出勤!
早い話 用事のない日が全部仕事
入れられた・・・( ノД`)シクシク…


今日半月ぶりに 巨匠にいました。


10日間 東京で絵の展示会を
やってきたそうです。
気候的に暑いんじゃないかと心配しましたが
あちらは ちょうどいいお天気だったようです。


意外だったのは
「東京の空は 青くてきれいだった〜!」
と言うんですけど〜そうなんですか?


思わず 「北海道の方が 
空も空気もきれいなんじゃないの?」
と 言ったのですが
「いや 東京の方がきれいだったわ〜」と。
「へぇ〜 そうなんだ〜」


イメージとしては 北海道の空 空気 風って
さわやかできれいな感じがしますけどね〜
昔 ベンチャーズの曲にもなって
「北国の青い空」奥村チヨが歌ってましたよね〜
(知らないか?)


それと ”智恵子抄”って歌 知りません?(笑)
”♪ 東京の空〜灰色の空〜
本当の空が 見たいと言う〜♪”って
智恵子さんも言っていたじゃないですか〜?(笑)



それが 北海道の人間が行って
東京の空がきれいだと言うのですから
変わったのかな〜


私も 45年前に(古ッ!)東京に住んでいましたが
その時の印象は 夜になっても”空が暗くならない”
事でした。本当に 遠くの街の灯りなのか スモッグなのか
空は いつもグレー色でした。
家に帰る途中 公園を通るのですが
そこから よく空を眺めながら 
そう思ったものでした。


あまりに 昔の事で
東京の事は いろんなことを忘れているのですが
空の色が いまだに鮮明に覚えています。
不思議だな〜



それで 話を戻しますが 
「巨匠一人で よく 東京まで行ってきたね〜!」
と言ったら
「も〜 地下鉄や 道路がわからなくて 
何十回 道を聞いたかわからなかったわ。
みんな親切に 教えてくれましたよ〜」


えらいなぁ〜!
詳しくない街を 色んな人に聞きながら
目的地まで行ったのですから 
本当に大したものです!


話の最後には
「日本語 通じるしね!」(笑)
「そうそう!」(笑)


確か 巨匠は デヴィ夫人と同じ年かも?
あの年代の人は パワーがあるのでしょうかね〜
とにかく まだまだ 働きそうです。
ファイト!


今日もそこそこの平日でした。
このくらいなら 疲れ方が違いますね。
やはり 土日は忙しい〜


今日は2時半で 上がります。
と言っても 話していたら 3時になって
ゆずママが来て 休憩時間になり
また コーヒー飲んで 3人でお茶〜!(笑)


ホントに帰るわ〜!
遅番やらされる〜〜〜(笑)




さて ランちゃん お待たせ〜!
散歩に行こうね〜


顔はきれいかな〜?
あんよは〜?



すごい顔だね〜
オジサン?ヒゲ 濃くない?
ごめん ごめん 姫だよねぇ〜(笑)



ご飯 いいよ〜


これ!
むぎ〜!



なんで 一緒に食べてるの?
むぎはこっちだよ!


困ってるランちゃん



普通食べてる時 顔を入れたら怒りますよね
でもランちゃんは 怒らないんですよ
優しいのね〜怒ったところ 見た事ないわ。


私の夕食です。


あれから スーパーも(20日)も 八百屋さんも(19日)
行っていません。牛乳や卵は コンビニにあるので
足りないモノだけ買っています。
何とか 後2日 ある物ですませたいところです。
とりあえず がんばっています。


今日は 酢鶏です。
冷蔵庫にある野菜で 作りました。



長芋とモズク酢の和え物



切り干大根の甘酢和え


気がついたら みんな酢の料理・・・
ナンダこりゃ〜


身体柔らかくなるかな〜
無理そう・・・



ちょっとーーーー!
アンタたち!
いい加減にしなさーい!!
(と言ってから 思わず ベランダのガラス戸を
閉めました。声が聞こえる・・・)



ごちそうさまでした!
美味しかったです!



明日の予定は〜?


食改の行事です。
森永乳業の主催で デザートの料理講習会です。
朝 9時半までに行かなくちゃ〜
やっぱり まだ忙しいわ〜



デザートって・・・
糖質 ヤバくない?


うん?チーズデザートかな?
写真 撮って来るね〜!


では 今日はこの辺で〜


おやすみなさい。


じゃ〜また 明日ね〜!


ぐんない!


最後は よもちゃんで〜




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳6か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub