こんにゃく叩き・・・


こんばんは!



さっきから ランちゃんがウロウロ・・・


夜食 催促かな〜
むぎたちはまだ動かないのに
ランちゃんだけ私の周りを
ウロウロと歩いています。


はいはい


ちょっと待ってね。


もうちょっとね。

ご飯が冷たいから 今 常温で
戻してるからね。





今日もきれいな青空のいいお天気でした。


うん?
何かが違うと思ったら・・・


あ・・・草だ〜!



区?市?
草を刈ってくれたのですね。


すごくスッキリ!
お天気もスッキリ!






でも 草も枯れてきて これから
いよいよ 冬がやって来るんだなぁ〜と
感じてしまいますね〜


寒いのはやっぱり イヤだな・・・


暖かくなくてもいいから
寒くなければいいかも〜


どこかに移住しようかしら?(笑)


いや 移住は無理だから 寒い間だけ
暖かい地方に 間借り。
どこかに 部屋空いていませんか?
〜なんちゃって〜!
(* ´艸`)クスクス


何だか 全く変わった環境で
生活してみるのも 面白いかな〜
そこで 何をするのかが問題だわ。
何もしないなら 家にいた方がいいし。


まず 何をしたいかを考えます。


良〜く考えたら 寒いのがイヤなだけかも
知れませんね。(⌒▽⌒)アハハ!!



なんて 冗談言ってる場合じゃなかったわ〜


今日は 「健康フェスタ」の準備に行ってきました。
そんなに 大変と言う事ではなく 明日使うものの
材料チェックと手順の確認でした。


もう帰ろうかと思ったころ
会長さんから呼ばれ 手伝いを頼まれました。


どんな手伝いだと思います?(笑)


カボチャを切る係でした。

「(ジュン母)さん カボチャ切るの上手だから〜」


は?
いつから カボチャ切りの担当になった?(笑)
あああ〜!
そう言えば 前に頼まれて カボチャ切りました。
あれで〜?


まぁ いいですよ〜
カボチャを見ると きっと私の顔が
浮かんでくるのでしょうね〜


さりげなく・・・
「(ジュン母)さん 食改 辞めないでね〜」


ドキッ!


何か そういうオーラが出てます?(笑)


今月 出番が多いんですもの。
月に6回(30日も)は 出過ぎでしょう〜
仕事は5回だし サークルは4回。
これで 半分は埋まった・・・
それに カナダ会関係も・・・いくつか・・・


一応 他の用事もありますしね。
ランちゃんの病院とか・・・
無料動画も 見なくちゃ〜(笑)


とりあえず 明日 がんばろう!


今 明後日の準備をしていました。
ほぼ 終わりました。


背中に こんにゃくとさつま揚げを背負って 
片手に卵60個!(それで 地下鉄乗ってきました)
この重さは こんにゃくの水だわ〜
水がたっぷり入っていたので
二倍 重かった〜!





おでんの材料も買い揃え みそダレも作ったし
こんにゃくは 叩いて 軽く茹でて おでんたれに
浸して冷蔵庫に保存。
当日 火を入れます。


(右がそのまま 左は叩いたもの 大きくなりました!)

(こんにゃく叩き・・・使う時は必ず こんにゃくを
叩いたり揉んだりして 柔らかくしてから使います。
すると味が入りやすく 口当たりも柔らかくなり
アク抜きができて 美味しくなります。
そのままだと 火を通すとより固くなり 
ツルツルして 味が滲みにくいですね)


後は 明日 焼きそばを取りに行くだけと
なりました。全部計算をしているので
よほどのことがなければ スムーズの事が
運ぶ予定です。


でも 何が起こるかわからないですからね。
いくら完璧に準備をしても アクシデントは起きます。
前回 ブレーカーが落ちて ご飯がめっこになったとか・・・ 
不可抗力ですよ〜〜〜


今回は 助っ人も完璧なので・・・うん?
本当かな?(*`艸´)ウシシシ
ウチのグループは チエコさん Yukoさん ハルカちゃん
洋ようさん・・・ほら 完璧でしょう?(笑)


朝早いのに 恵庭から送迎車を出してくれるYukoご主人 
また ご主人の仕事の関係で夜型生活のハルカちゃん
本当にすみません。ありがとうございます!


大事な奥様をお借りします。



そんな訳で 今日はまだ 余裕ですが
明日 準備のため ブログできるかな?


時間がなかったら ごめんね!
(いつも みんな 休んでいいって 言うしね〜)


とりあえず 2日間がんばってきます。



今日の夕食は 落ち着かなくて 簡単に
作れるもので・・・


鶏肉があったので 生姜ダレで焼きました。
今日は丼で〜]
焼き鳥丼!

この子が レタスを持っていこうとしています。


それと ウチにも こんにゃくがあったので
大根と鶏むねと煮物にしました。



いただきます。


ごちそうさま!


鶏肉 美味しい〜!




すると また 飛んできました!


そんなにお母さんの背中がいいの〜?



はいはい


むぎや〜いい子だね〜
ねんね〜 ねんね〜


これッー!
爪 立てないっ!
痛いわ!!



さて 明日は8時15分には 家を出なきゃ・・・
⏰かけなくちゃ〜!
この頃 ランちゃん 早いから
多分ランちゃんに 起されるかも〜



では 今日はこの辺で〜


明日 更新できなくても そんな訳ですから〜


ではみなさん 今日はこの辺で 終わります。



バイバイ($・・)/~~~


また明日 お会いしましょう〜!


おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub