介護の基本

こんばんは!



早いもので 10月も明日一日となりました。


もう11月になるのですね。
そうそう 11月25日はランちゃんの誕生日です。
16歳になります。


ウチに来たのは 8歳10か月だったので
7年の月日が流れました。


結構 がんばっているでしょ!(笑)



せめて ペットショップで
繁殖犬として生きてきた年数を超えて
ウチの子としてその倍まで 
家族でありたいと思っていました・・・


と言う事は 17歳8ヵ月が目標ですね(笑)


ランちゃんなら がんばりそうですよ!
効き目抜群の薬と 美味しいご飯が 
待っていますからね〜



今日は ちょっと寒いです。
ランちゃんも 外へ出る時は コートを着て
出なきゃ 寒いよね〜



うん?と思ったら やけにトイレが近い?!
あ〜やっぱリ・・・膀胱炎の症状がね〜
早速 常備してある薬を飲ませます。
 

トイレまで 間に合わず 途中で・・・
それで 掃除の効率を考え 
出来たのが ”ランちゃんロード(廊下)”
その先にトイレがありますが
どこで 出てもいいように 敷いてあります。



色々 考えます。
①オムツ
②ペットシート
③ビニールシート(トレぺ)


この中で 一番高額なのは オムツです。
1枚 70円くらいします。
シーツは 1枚23円くらい。
ピニールシートを敷いて(玄関直よりは・・・) 
トレぺで拭き取れば 5円くらいですみます。


どれを使っても ランちゃんにしてみれば
1回は1回なので 2回はしません。
”汚れたから 替えて〜”と 目で訴えます。


なので オムツは よほど(尿漏れが)ひどい時だけ使い
あとは ペットシーツワイド2枚 レギュラー3枚を
随時敷いて 汚れたら 取り替え ワイドの時は
ハサミで きれいなところを切り取って再利用。


介護は オシッコの世話は外せません。
まぁ 基本 人もペットも
食べさせて 排泄させて・・・
ランちゃんは まだ ちょっと手を貸せば 
立ち上がれるし 歩けているので 
寝たきりには まだまだ させませんよ。


ランちゃん ファイト!




こちらは 母です。


今日は お昼に行きました。
夜は寒くて 風邪を引いても困るので
お昼目がけ 病院の送迎バスで
行ってきました。


ビックリ!


へぇ!


車いすに座って ご飯が来るのを待っていましたよ。


ベッドに寝ていないせいか
顔も スッキリとしている感じです。



本当にどんどん 良くなっている感じです。


自分で食べるようですが かなり
回りが汚れるので 今日は 私が食べさせて
来ました。


いや〜よく食べますよ〜!
大きな口を あ〜んと開けて 
ご飯を入れてくれるのを待っています。


お粥の量も多いですが おかずと一緒に
入れてやると 今日もまた 完食です。
退院する時は きっと体重増えているよね〜
食欲は ◎です!




不思議です。
私が話しかけても
反応があまりないのですが
看護師さんに 話しかけられると
なんと!にっこりして「はい」とか
返事したりするんですよ〜!


何?!それ・・・!


お愛想か?(苦笑)
信じられんわ・・・!


何てことなく 2時間くらいいたかしら。
そろそろ 帰ります。
また 明日 来るね!


看護師さんに そろそろ ベッドに
寝かせてもらうようにお願いして 病室を
後にしました。


帰りのバス時間まで ちょっとあります。
お腹が空いたな・・・


院内のコーヒーショップに寄ります。
コーヒーと ホットドックを注文しました。


あ〜 久しぶりに食べたら 美味しい!


10代の頃 有楽町のコーヒーショップに
配属になり ホッとドックやサンドイッチを
作っていました。
マスタードとケチャップを見ると
つい 手が動きます・・・
(*`艸´)ウシシシ


ふ〜っと 肩から 力が抜けていきますね〜
こうして ひとりで コーヒーを飲んで
ホッとドックを頬ばるのも 
ちょっと 非日常的でいいかな〜


バス一本見送り その後のバスで
帰って来ました。




さて 夕食です!


立ち読みした料理の本
スープが美味しそう〜


なので 今日は具たくさんのスープにします。


鶏ムネ肉があったので そのまま 野菜と一緒に
コトコト・・・煮ます。
鶏肉だけ 取り出して スープの上に
盛り付けます。



これは 前に作った いなだ(🐟)の照り焼き風
もやし 人参 ニラのナムル


半額で買った 玄米のおにぎり



お〜!
けっこう ごちそうじゃないですか〜!
豆乳と。



スープがたくさんできたので
明日もまた 食べます。
味付け 変えようかな〜


美味しかった〜!
ごちそうさまでした〜!


あら! 遅くなってしまいました!


明日は一人で 夜出かけます!
うふふふ・・・いいところへいってきます。


楽しみ 楽しみ 楽しみだ〜〜〜!


では 今日はこの辺で 終わります。


バイバイ (@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub