手話で「美味しかった~?」

こんばんは!

 

いよいよ 明日から 10連休ウィークが

始まりますね!

楽しみにしている人 たくさんいる事でしょうねぇ

旅行なら 10日間あれば 結構色んな所に行けるし

家族旅行で 思い出も作れますね~

 

それに対して 自営業 サービス業は

一番のかき入れ時で いつもより 重労働になる人も

いる事でしょう。

 

今は ホッとしていますが 前の職場だったら

いつもの1.5倍の仕事量で 忙しさも

半端なかったです。残っている人 大丈夫かな~

 

当時 6人でも7人でも 大変だったのに

現在4人ですから・・・

休憩時間は取れているのかな~

とか 3勤 4勤普通でしょうねぇ 

 

身体を壊さないようにと 祈るのみです。

 

私は この間3日間だけ仕事をします。

後は休ませて もらいます。

28日に 友達が来る以外は 何もないけど

何やら 予定も入るかも~

 

なかったら DVD三昧かな?

 

 

そうそう 昨日のレンコンさん

足りない分を カボチャで補いましたよ~

f:id:yoko0081jun:20190426101019j:plain

 

まず先に カボチャのハサミ揚げから

揚げました。どうか はがれませんように~!

 

結構 時間がかかります。

全部で 70枚くらい 揚げたでしょうか~

f:id:yoko0081jun:20190426112316j:plain

 

さて お皿に盛ってみます。

f:id:yoko0081jun:20190426112024j:plain

 

今日の一番の力作は 大根サラダ~

この赤と黄色と緑が 真っ白な大根に映えて

嬉しくなります。この感じが すごく好きです。

 

こだわりとしては この色合いのバランスが

多くても少なくても ダメなんです。

配色のイメージが頭の中で 写真のように

はっきり見えるんです。

 

なので それにそって 盛り付けていきます。

本当は レンコン2枚と椎茸だったのですが

急きょ カボチャが参加 (〃艸〃)

まぁ 結果オーライと言う事で~

もう一品は 人参 ニラ 玉ねぎの炒め物。

f:id:yoko0081jun:20190426112103j:plain

 

そして ここの子どもたちは・・・

数が足りなくなったり 余ったりで・・・

それを組み合わせて 作ります。

f:id:yoko0081jun:20190426115332j:plain

右端は ごはんが1膳あったので 

それをチャーハンにして 4等分。

少し ボリューム出たかな?

 

 

ジョンママも ちょうど出勤です。

これから ジョンママと交代します。

 

今日も みんな集まってきて~

では みんなで

「いただきま~す!」

「はい Rちゃんも 手を合わせて

”いただきま~す”」

と やって見せると お!

ちゃんと 手を合わせる(くっつける)じゃ

ないですか~!えらいなぁ!いい子 いい子!

 

Rちゃん 食べる時 右手だけ動かして

左手が下に落ちています。

すると 身体が斜めになってしまいます。

 

ジョンママが

「Rちゃん 左手でちゃんと お茶碗もって~」と

声をかけて 添えてあげます。

すると 姿勢も良くなりました。

何だか 子育て中のような気分になりました。

こうやって 子どもに一つ一つ 教えていったのよね。

 

はい みんな完食です。

 

Rちゃんに「美味しかった~?」と

(手話)私は自分の右の頬を 右手でトントンと

さわって 声をかけます。

お~!

Rちゃんもマネをして 頬を右手でトントン。

そうそう~!それが ”美味しい”だよ~!

上手 上手!「美味しかったね~!」 

 

これで 手話単語3つ いけたかな~

「わかった」「がんばる」「おいしい」は

何とかクリア!

「ありがとう」は ちょっと 難しいみたいですね。

でも 希望は持てます!ファイティン!

 

 

今日の夕食は 試作です。

これから キーマカレーを作るのですが

最近 全然 作ってないので 出来るかしら?

なので レシピなしで カレー粉で作ってみました。

 

まぁ こんなものかな~

オムレツキーマカレー

野菜たっぷり!

f:id:yoko0081jun:20190426172731j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190426172816j:plain

 

さすがに むぎたちは来ませんね~!(笑)

カレーじゃね~

ゆっくり 食べられました!

 

では 今日はこの辺で~

 

ねんねのよもちゃんと むぎです。

f:id:yoko0081jun:20190406224331j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190402213630j:plain

 


では 今日はこの辺で~

また明日 お会いしましょう!

 

 ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ