「自分の命を 家族を守りたい!」

こんばんは!

 

テレビからは あの台風の爪痕が

毎日 映し出されています。

あの泥水に使った家を 

一体どうすればいいのでしょう

 

まさか 水で洗う訳にもいかないでしょうし

家そのものが もう住めなくなるなんて・・・

確かに 亡くなった方も数十人も

いる訳ですから 生きているだけで

感謝なのかもしれませんが 町全体が

泥と化し 我が家がその中に埋もれたなんて

あまりにも ひどすぎます。

 

その中から 這い上がってでも 

明日を生きていかなきゃならないのですから

どれだけの試練を与えるのでしょう。

 

私たちのところは たまたま難を逃れただけで

またいつ 災害に見舞われるかわかりません。

「自分の命を守る」 「大切な人の命を守る」

 

そんな中 耳の聴こえない人々は

無事に避難できたでしょうか?

ちゃんと事前に 情報を得られたでしょうか?

 

音が聴こえない彼らには 夜中のすさまじい濁流の

音も 山が崩れる音も届きません。

地響きする豪雨も 屋根をも吹き飛ばす暴風の音も

届きません。災害が起こった時 いつも気にかかります。

 

「自分の命を守りたい!」

「大事な家族の命を守りたい!」

そんな声が聞こえてくるのです。

 

どうか 無事でありますように・・・

何もできない私は 祈る事しかできません。

被害に遭われたたくさんの皆さんの身に

もうこれ以上 ひどい目に遭わないように

祈る事しかできません。

 

 

秋晴れの中 今日も仕事です。

今日は 色とりどり入り鶏です。

量を増やそうと 色んな材料で嵩増しです。

12種類くらいの食材を入れてみました。

f:id:yoko0081jun:20191016223718j:plain

 

ニラまんじゅう!

ホットプレートで いっぺんに26個焼けました。

私は 味見で小さなニラまん一個だけ。

それが超 うんま~!

 

こんなに美味しいんなら ひとりで10個はイケる!

皮も具も美味しかった~!

2個しか余らなくて・・・あまり美味しいので

下のスタッフに 半分に切ってあげてしまいました。

美味し物は 分け合わなくちゃね~!

f:id:yoko0081jun:20191016223702j:plain

 

みそ汁にも ガッツリ野菜を入れたので

明日はみんな スッキリ快〇かな~?(笑)

 

これは朝の写真。

気持ちよさそう~

f:id:yoko0081jun:20191016090559j:plain

 

お尻をくっつけて・・・暖かい?

f:id:yoko0081jun:20191016090637j:plain

 

むぎも。

f:id:yoko0081jun:20191016090701j:plain

 

 

どうも仕事で 神経を遣って調理をしていると

家に帰ってから ちょっと抜け殻状態。

夕食に 何を食べようかと考えても

なかなか 出てこない。

まぁ 風邪を引いていて 若干 食欲も

あまりないせいか・・・

 

とってつけたようなものばかり。

今日はその延長で 低糖質パスタで

タラコパスタにしました。

f:id:yoko0081jun:20191016184905j:plain

 

それと 先日いただいたヤーコン。

血糖値上昇を抑える?(抑えてくれ~!)

ヤーコンの酢漬け。たくさんできました。

f:id:yoko0081jun:20191016223755j:plain

 

毎日少しずつ食べよう~!

いただきます。

f:id:yoko0081jun:20191016184915j:plain

 

さて これからの大きなイベントは

食改の「食改善展」18日(打ち合わせ・・・仕事終わってから)

19日(土)本番 朝8時半集合です(早いな・・・)

 

米4,5㎏の炊き込みご飯を 来場者試食用に 

300人分作ります。私がご飯担当責任者なので 

ここは手を抜けません。

さっきまで その食材の計算。

まぁ ひとりではないので みんなで協力して

乗り切りたいと思います。

来年は 来場者になりたいわ・・・

 

風邪の方は 今日の朝まで 薬を飲んでいたので熱も出ることなく過ごしています。

咳と淡がちょっと不快ですけどね。

今日は 大丈夫だったので 治まったかな?

 

でも 大事を取って 今日は早く寝ます。

 

みなさんも風邪に気を付けてくださいね。

インフルエンザも流行っているんですって~

 

ではまた明日 お会いしましょう~!

 

おやすみなさい!

(@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ