子育てか・・・・?(*^-^*)

こんばんは!

 

日一日と 日が暮れるのが早くなり

冬へ 一歩一歩と近づいてきています。

 

装いも コートを着て 帽子 マフラーと

防寒対策バッチリです。

 

私は 半袖シャツの上に ざっくりと

コートをはおって 出勤です。

まぁ 3分くらいで すぐ脱いで仕事ですが。

 

今日は ピカタです。

IHコンロで 昨日切った1㎏の人参を

炒め・・・ようと思ったら フライパンに入らない・・・

仕方がないので 大鍋に半分に分けて

コンロ2台 同時に炒めます。

 

そして 背中側のテーブルの上で 

ホットプレート・オン!

こちらでは 鶏むね肉のピカタを焼きます。

油断すると 人参が焦げます。

 

なので あっちとこっち 手を休めず目を離さず。

人数が多いので ホットプレートで3回

焼きました。何度も 卵をつけてはひっくり返し

こちらも 目を離すと焦げるので あっちとこっちと

目をかけ 手をかけ 愛をかけ・・・

 

子育てか・・・・?(*^-^*)

 

ギリギリにできたー!

 

どうもケチャップが気に入らないなぁ~

ピンク色は 大根の桜漬け。

結構美味しく 漬かりました。

f:id:yoko0081jun:20191112232207j:plain

 

もう頭の中は 明日の献立 豆腐ハンバーグ。

レンコンがあったので 明日はレンコン入りの

豆腐ハンバーグです。

 

もう一品は 焼きうどん。

今回 乾麺の讃岐うどんにしたのですが

大丈夫かな~?細くないかな~?

ちょっと 心配ですが。

 

夕食は その試食です。

子ども用なので 大根おろしはなしです。

(それにしても 大盛りすぎ~!)

f:id:yoko0081jun:20191112232149j:plain

味は まぁまぁ こんなものかな~

和風の煮込みにします。

 

f:id:yoko0081jun:20191112232134j:plain

 

右側は 大根を干して ねこぶだしに漬けたもの。

干すと美味しくなるって本当なのね~

食感が すごくいいです!

食べ過ぎて 胃を壊すので止めましたが。

 

美味しし~い!

今日は甘酢に漬けてみました。

明日が楽しみ~!

 

そうそう~!

今日 仕事に行ったら 私と時間的に

交代になる朝勤務のAさん。知り合いに農家の方がいるそうで

大きな大きな大根を1本100円で 2本

買ってきてくれました。

 

本当に大きくて 瑞々しくて 重たくて

背中に背負って帰って来ました。

葉も 畑からそのまんま。

わっさわっさと 葉のりっぱな事!

 

早速 その葉を上の部分は 処分しましたが

その他の葉を 全部むしって 茹でて

みそ汁(仕事)1回分ずつ 冷凍。

この青みが すごく料理には欠かせないんですよね~

 

大根一本 切って干しています。

空気洗浄機の上・・・ここ すごくいいの。

切り干し大根も 一日でできます

もちろん 皮は干して切り干し大根にしますよ。

f:id:yoko0081jun:20191112230920j:plain

 

出来たら 何を作ろうかと 今から楽しみです。

 

むぎちゃん 落ち着いていますね~

f:id:yoko0081jun:20191112230932j:plain

 

よもちゃんは 箱ピッタリ納まって・・・

体 四角くなるよ。

f:id:yoko0081jun:20191112230946j:plain

f:id:yoko0081jun:20191112232223j:plain

 

こんど ”鍋”を用意したら

”鍋ネコ”になるかしら?(⌒▽⌒)アハハ!

 

今日はこの辺で~

 

では みなさん おやすみなさい~(*^-^*)~



また 明日~!

 

ついでにポチッとよろしく~!

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ