鍵穴に 鍵が入らない!何で~?!(-_-;)

こんばんは!

 

今日 仕事から帰って 家に入ろうと思って・・・

焦った~~~!

 

なんと!

鍵が鍵穴に入らない!!!

えーーーっ!

何で―――っ!

 

鍵が 三分の一くらいしか入らなくて

動かないんですよ~!

合鍵があったので そのカギでもう一度

鍵穴に差し込んでも まるで 鍵が違うように

入らないッ!

 

本当に焦りました~~!

私 部屋 間違えた?!

今晩 野宿か・・・死ぬわ!

 

いやいや!

ちゃんと 自分の部屋番号だわ!

 

色々な角度から差し込んだら

あ~~~~!・・・開いた!!!

間違っていなかった~!

 

それで もう一度 鍵穴に入れて

回そうと思っても 入っていかない・・・動かない。

家を空ける時 どうしよう~?

鍵をかけないでいく?

それもちょっと 危ないし~

どう言う事なんだんだ~!

 

ひとつ浮かんだ事・・・

もしかして これで 鍵が入るかも~

やってみよう~!

 

お~~~!

成功!入りましたよ~!

スムーズに鍵がかかり 開ける事もできました!

 

どうしたかですって~?

 

それは・・・

もしかしたら 壊れたのかと思いましたが

ここ数日 出入りが少なく(籠っていたし)

ドアの開閉が少なかったので 錆びた?と思ったのです。

それで 台所のサラダ油をティッシュに含ませ

鍵を拭いてみたんです。

 

そうしたら スッと鍵が入ってくれました。

要するに 鍵穴の方が汚れや寒さで 錆?付いたのかと。

合鍵含め2本 油をつけて何度も 回したので

今度は大丈夫だと思います。

 

一瞬 頭の中を1万円札が 飛んでいきました~もし ダメなら

鍵屋さんを呼んで・・・それまで 階段で待機か・・・

寒いのに・・・なんてこった~~~!

 

良かった!

これ いたずらとか 犯罪だったらイヤだな~と

思いましたね。ほら 鍵穴にボンド入れたりとか

鍵をかけられないようにして 忍びこむとか・・・

そこまで 考えました。鍵が入らないって

あり得ないですもの。

何事もなく済んで本当に良かったです。

築34年目だと 色んなことが起きてもおかしくないのね~!

 


今日のお昼は 肉が入らなかったので 急きょ

焼きそば~! 毎日のように ホットプレート調理です。

10人分ずつ作れるので 助かります。

焼きそばの前は さつま芋とちくわの天ぷらを

揚げ そのあと 焼きそばです。

普通の麺を茹でて作ったので モチモチ感があると思います。

27食作りました。

f:id:yoko0081jun:20200114232143j:plain

 

明日は 三色丼とニラまんじゅう。

さっき ニラまんじゅうの皮から 作りました。

30数個出来たので みんなに当たりそうです。

 

困るのは 作っても保存方法。

焼いてしまうと 食べるのが明日の昼ですから 

固くなるし 味も落ちます。

生だと 水分が出て皮同士がくっついてしまい 後が大変。

 

それで 包んですぐ 生のまま冷凍することにしました。

明日 自然解凍のまま ホットプレートで焼こうと思います。

 

 

f:id:yoko0081jun:20200114231255j:plain

お願い!

ちょっと寒いけど おとなしく このまま冷凍庫で寝ていてね。

明日 上手く焼けますように~!

 

これは 結構時間がかかりました~!

試作で食べたけど なかなか美味しかった~!

焼きたてだと 本当に美味しいわ!

餃子とは ちょっと皮が違って なるほど~!と

思いました。この皮は 強力粉と片栗粉を

こねて作りました。

明日 写真 撮りますね。

 

今日のむぎです。

私の枕元で 待機!

f:id:yoko0081jun:20200114232002j:plain

 

ねんね~寝落ち・・・

 

f:id:yoko0081jun:20200114232129j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200114232102j:plain

f:id:yoko0081jun:20200114232042j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20200114232116j:plain

 

みなさん おやすみなさい!

 

 

また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ