明日の仕込み(肉じゃが)

こんばんは!

 

午後から コロナが気になって

テレビをつけてみました。

すると 大阪の吉村府知事の会見があって

大阪通天閣が 赤くライトアップされ

緊急自粛が要請されるかも・・・という

話でしたが。

 

夕方 ”不要不急外出自粛”のニュースが

流れました。

かなり 医療機関が危機状態のようです。

東京 大阪 北海道と並んでいるので

けっして他人事とは思えません。

 

札幌も”不要不急の外出自粛”の要請が

出ているので 自粛中ですが。

この効果が出ているのか 札幌市は

なんとか踏ん張って やや減少傾向にあります。

 

旭川が 病院クラスターが起こり

医療崩壊の危機のようだと

ニュースで報じていました。

とにかく 亡くなる方が増えているのと

医療従事者の数が足りないというのは

本当に厳しい現実です。

 

私の高校時代の担任だった先生が

旭川に住んでいるので 大丈夫かな・・・

もう今年80歳だと思うのですが。

 

それでも「Go Toトラベル」は 来年の

ゴールデンウィークまで 継続するそうですね。

65歳以上の高齢者 持病のある方は

自粛のようですが・・・って 私だわ。

 

まぁ 若い人じゃないから この時期

でかける高齢者も少ないと思いますが・・・

何だかすごく曖昧な基準ですね。

高齢者が出かけなくても 年末年始

子ども家族が帰省すれば 効果薄いでしょうけど

今年も リモート帰省ですかね?

 

お盆もお正月も 帰省は自粛になるのでしょうか・・・

ドイツにいるジュン姉夫婦(長女)も

今年は 帰国できないと言っていました。

この時世ですから やむ負えないですね。

我慢の3週間 いよいよ2週目に入ります。

 

 

今日は 仕事に使う食材の買い出しです。

これは 明日の献立の肉じゃがと 餃子の材料。

f:id:yoko0081jun:20201203224342j:plain

 

これを これから 皮を剝いて 切りまくります。

一番じゃが芋に 時間がかかりますね~

最後にやろう~

 

じゃが芋の皮むきは まず 椅子を持ってきて

腰かけ 次にスマホで 好きな音楽をかけて

臨みます( ´艸`)

 

数は32個・・・一個30秒として 16分?!

それは無理だな~その後 切るから やっぱり 

30分はかかるかも~

さて 何曲聴けるかな~

どうせやるなら 楽しく~有効的に~

(今日は泣かないよ (´;ω;`)ウッ…)

 

切ったど~~~!

じゃが芋 人参 玉ねぎ~!

玉ねぎも そこそこ時間がかりましたね。

タップリ1時間!

f:id:yoko0081jun:20201203224216j:plain

 

これから 餃子の具を作ります。

キャベツ ニラをみじん切りして 

挽き肉と合わせ 味付けをします。

これは 明日の朝 包むのですが 数?

一応 90個の予定ですが。

 

手作り皮は さすがに時間的に無理なので

市販の皮を買ってきました。

試しに包んでみたら・・・え?

こんなに皮が伸びない?

なので 具があまり入らず はみ出ました。

(;´д`)トホホ 慣れていないもので・・・

明日 要注意だな~

 

肉じゃがを作って 肉餡を皮で包んで 

焼いて・・・結構 朝から忙しいかも。

8時半 開始だわ。

 

その前にゴミ出しね。

おひとり様は忙しい!

家を出るのが 11時すぎ、

よし!がんばろう~!Fight(''ω'')ノ

 

 

ちょっと~!

何この グジャグジャなカバーは・・・

暴れたのか?

(むぎが潜った?)

f:id:yoko0081jun:20201203224040j:plain

 

よもちゃんの背中を枕にして

むぎ 気持ち良さそう~

f:id:yoko0081jun:20201203224110j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201203224131j:plain

 

お互いにくっついていると

暖かいし 気持ちいいよね。

一緒に寝ていい?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20201203224153j:plain

 

では 今日は そろそろ 終わりにします。

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

明日 ゆっくり休んでくださいね!

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ