「手袋をはく」・・・?

こんばんは!

 

夕方の道内の情報番組で

「手袋を〇〇」という企画をやっていました。

 

北海道広しと言えど 85%~90%の

老若男女は「手袋は はく」と言います。

 

しかし 本州の人からみると

「手袋を履く?穿く?靴下は履く 靴も履く

手袋は はめる または 手袋をする」と

なるのでしょう。

 

私が初めて その事を知ったのは

ジュン兄(長男)のお嫁さんが本州の人だったので

「え?手袋をはく?」と言われて 気が付きました。

 

確かに道民は「手袋ははく」んですよ~!( ´艸`)

 

それで 番組でもその事に疑問を抱いて

全国を調査をしてという内容でした。

 

それで分かった事は 香川県に日本初の

手袋の工場が作られ そこの地域でも 

「手袋ははく」と表現している人がいました。

それで 説としては その地域の人が

開拓民として北海道に住み着き

普及したのではないかという話。

 

それと 昔 手袋は 手靴とも呼ばれ

足に靴 手に靴・・・なので「はく」と言う。

 

また日本語のルーツは 京都だそうで

そこを中心に 遠くへ行けばいくほど 言葉が

変化していき 北海道は北の端なので

ドンドン 変化して「はく」になった?

 

じゃ 同じく南の端の沖縄では どうなんだろうと

調査に行ったら 年配の人や 聞いたことがあるという人が

いて その人も「手袋ははく」と言っていました。

 

しかし「はく」のは 手袋だけじゃなくて

「メガネをはく(かける)」

「帽子をはく(かぶる)」

上着をはく(着る)」など 驚くような「はく」が

使われていました。

 

まぁ方言と言えば 方言でしょうが。

何の疑いもなく 手袋ははいていましたね。

考えれば「はく」は 身体の下半身に

身に着ける時 普通は使いますよね。

手袋は はくんですよ~( ´艸`)

 

日本語を研究している先生が

「自信をもって 北海道の方言を使って

残してください」と言っていました。

 

 

まだまだ 雪が積もる様子はありませんが

ちょうどクリスマス時期になると

真っ白になります。

雪灯りと言って とても雪で明るく感じます。

それもまた 風情があるものです。

雪で覆われると そんなに寒くないですしね。

 

寒いのは風があって 気温が下がった時です。

まるで 冷凍庫で扇風機の風を受けている感じです。

寒いんだから~~!(苦笑)

 

あと3週間もすれば 来年の春まで

雪の生活になります。

 

 

そう言えば 今年の雪まつり・・・

2月だけど・・・あれから3週間後 北海道が

コロナの感染者が 爆発的に増え続け

大変な時を過ごしました。

 

それから ずーっと尾を引いて 今12月。

また来年の雪まつりは どうなるんでしょうねぇ

「Go Toトラベル」が来年のゴールデンウィークまで

延長されれば 当然 雪まつりも対象になりますよね。

(北海道が 除外解除になれば・・・)

 

今 ちょっと札幌市では 感染者が減少傾向に

あるので 様子を見て 予定通り3週間(11日)で

集中対策期間が終わるかも~という事です。

でも しばらくは 外出はしないでしょうけどね。 

 

そう言えば 最近 手袋はかないなぁ~

どうしてる?ポケットに手を突っ込んで

歩いています。

でも 買い物に行けば そういう訳にはいかないので

やっぱり 手袋ははきますよ~!( ´艸`)

 

 

 

今日の献立・・・

肉じゃが~!と 餃子。

 

きゃ~!

餃子を包んでいたら じゃが芋がとけてきたー!

まいったな~!

ずいぶん 嵩がへった~!

 

ホットプレートで 大量餃子を焼きます。

90個で足りなくて 20個手作り皮で足しました。

これで 2回焼きました。

f:id:yoko0081jun:20201204232119j:plain

 

餃子は ひとり3個付けです。

f:id:yoko0081jun:20201204232135j:plain

 

 

夕食は 何だか・・・なぁ~

何食べよう~

 

決まった!

何故か ピザが食べたい!

 

低糖質のブランパンのミックス粉で

ピザを作ったぁ~~(冷蔵庫にあるもので)

色は悪いけど~まぁ いいっか~!

 

 

f:id:yoko0081jun:20201204232214j:plain

 

これが 日本の夕食?

私一人だからいいけど・・・

家族がいたら 「ご飯は?」と言われそう。

 

f:id:yoko0081jun:20201204232227j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201204232248j:plain

 

「ご飯」で 思い出した!

録画 成功!

むぎが はっきり「ごはん!」と言っています。

残念ながら 添付サイズが超過して 送信できなかった~!

f:id:yoko0081jun:20201204232159j:plain

 

LINEなら送れるかも~

もし 「ウソでしょ?」と思う方は

連絡ください。

むぎの「ごは~ん」の声 送ります( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20201204231323j:plain

よもちゃは 前から言っていましたが

むぎは あとから言うようになりました。

ご飯が欲しい時に言いますから 本当に意味は

通じていると思います。

ねぇ よもちゃん ちゃんと わかっているよね~

 

あ~明日は休みだ~!

何をしようかな~

 

 

では 今日は そろそろ 終わりにします。

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

明日 ゆっくり休んでくださいね!

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ