最強!ホットプレート!

こんばんは!

 

ふと 昨日の焼売を見て

気が付いた人いるかしら?

いないでしょうね~

 

f:id:yoko0081jun:20200121104005j:plain

 

やけに 丸くないですか?

昨日書き忘れたのですが 四角い焼売の皮と

肉のバランスが悪いと 皮の角が余って

見にくいじゃないですか~

 

それで 肉の大きさに合わせて

皮を丸くハサミで切ってあります。

切った皮は 肉に混ぜてしまいました。

 

なので 余分な皮もなく 肉も見えて

見た目もスッキリ見えます。

ちょっとしたひと手間をかけるのが 

好きです。

”食べれば おんなじ~!”と言う声が

聞こえてきそうです( ´艸`)

 

本当にこのホットプレート・・・

いいですね~(笑)

 

今日は 何に使ったと思いますか~

チキンカツです!

小さめですが 60枚ほど用意しました。

これは最後の方ですが カツの揚げ焼きです。

f:id:yoko0081jun:20200122110028j:plain

 

一度に 12~13枚揚げられるので

すごい助かります。油も1cmくらいの深さしか

入れてないので 油の量も500mlくらいで

済みました。

 

何と言っても 焦げないのがいいですね~

IHコンロで 深いフライパンを使った時は

カツの真ん中だけ黒く焦げて 周りは”生”という

状態には 本当に困りました。

 

なので 本当にこれは役に立っています。

カイシャさんじゃありませんが 自分でも

欲しいくらいです。ただ ひとりなので~

ひとり用の小さいホットプレートは

あるんですよね。

1枚なら 普通の小さなフライパンで間に合うしね~

 

やはり 大量料理には 最適な調理器具ですね~

 

さて・・・カツも揚がった事だし・・・

 

春雨サラダも 準備OK!

カツは食べやすいように カットしました。

f:id:yoko0081jun:20200122111812j:plain

 

たくさんできたので これはスタッフの皆さんへ~

f:id:yoko0081jun:20200122111824j:plain


お昼に食べてね~

 

こちらは 持って行くように包みました。

そろそろ取りに来るかしら~

f:id:yoko0081jun:20200122111634j:plain

 

これから 後片付けです。

 

みそ汁も作ります。

食べるまで時間があるので 煮えた具と

みそ汁は分けます。火が通り過ぎると 

せっかくの具材が ベタベタになったり

色が悪くなるので ここでもひと手間。

 

今日の具材は 玉ねぎ 人参 豆腐 オクラ なめこ

子どもたちが 上がってきたら 温めたおつゆを

注ぎます。

f:id:yoko0081jun:20200122225519j:plain

 

交代のスタッフが来るまで みんなにご飯を食べさせます。

今日は交代の方にも お昼ごはんを頼まれました。

(午前中から 介助の仕事だったとか)

とても喜んでいただけたのは こちらも嬉しい限り~!

ぜひまた~頼まれれば用意しておきますよ~!

 

何だか 社員食堂のオバサンのようですね~(笑)

まぁ 私は何でもいいですよ。

仕事があるだけありがたいと思っているので~

まして 好きな仕事でこんなに自由に

できるのですから 最高です。

しかも 短時間で~

 

そう こんな本のタイトルがありましね。

「置かれた場所で 咲きなさい」(幻冬舎

心に残つた言葉です。

 

どこにいても 自分に与えられたことを

精一杯 やるだけ・・・それだけ。

 

そう思うと どこであっても 誰とでも

誠実に 生きていくのが一番 楽なのかと思います。

ウソがない分 余計な神経もつかわなくて済みます。

他人は他人 自分は自分らしく 自分がいいと

思ったことをやるだけです。

それが 私には楽な生き方なのです。

 

 

おっと~!

もうこんな時間だわ。

 

今日の夕食です。

スープカレーが食べたいので 作りました。

 

じゃん!

鶏肉 じゃが芋 人参 玉ねぎ エリンギ 

椎茸 茄子 ブロッコリー 燻製卵~9品目のスープカレー

カレースープは 色々とあるもので~

カレー粉があれば 何とかなるものです(笑)

f:id:yoko0081jun:20200122225607j:plain

 

紫白菜をサッとゆでて 甘酢に漬けました。

きれいな紫色~!

f:id:yoko0081jun:20200122225536j:plain

 

黑い足数本が写っています・・・

f:id:yoko0081jun:20200122225550j:plain

 

なんか むぎちゃん 抱っこしたら

少し軽くなった気がするわ~

本当に食べ物で 変わるのね~

顔は小さいのにね。

 

f:id:yoko0081jun:20200114232002j:plain

 

 

最近はよもちゃんの方が食欲があるので

あなたも ダイエット!

f:id:yoko0081jun:20200111190549j:plain

 

さて そろそろ寝る事にします。

 

では 今日はこの辺で! 

いつも 来てくれてありがとうございます!
 

みなさん おやすみなさい!

 

 また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ