皮から手作りシュウマイ

こんばんは!


オリンピック 見ていますか〜


私も仕事から帰って すぐ テレビを点けましたね。


女子のアイスホッケーをやっていましたが
残念!惜しかったですね。


ジャンプも見ましたし 女子スピード3000m
高木美保選手 惜しかった〜!


見始めたら ずーっと見てしまうので
今は 更新をするため テレビはおしまい。


一日何回も同じ場面をやっているので
見過ごしても 大丈夫ですね。
リアルタイムはいいけど 待ち時間が長〜い!


でも 明日も仕事だから ちょうどいいところは
帰ってからなのよね〜
仕方ないですけどね。



そろそろ 夕方です。


何を見ているんでしょうね?(笑)


仕事の日は一日が早いです。


今日は シュウマイを作ろうと思います。
皮を買いに行くのは 面倒なので
皮から 作ります。


え?
そっちの方が面倒ですって?(笑)


確かに そうも言えるけど
買いにスーパーまで・・・いけない・・・


とりあえず 皮を作って(小麦粉+強力粉+ぬるま湯)
よく捏ねて いや 疲れているので 足で踏みました。


粉を寝かせている間に 豚ロースをFPでミンチに・・・
え?
挽き肉ないの?ですって?
買いに行くのが面倒。


なので この頃は 包丁でミジンに切るか
FPで ガガ―ッとやれば早いです。


玉ねぎみじん切り+豚ミンチ
(塩+胡椒+酒+生姜+ゴマ油+鶏ガラスープの素+片栗粉)


捏ねた小麦粉の1/3をシュウマイに 使います。
残りは 何か後で使おう〜!



細長くして 12等分に切ります。


今日は 丸く伸ばします。
出来るだけ薄く・・・



肉アンを包みます。


あらら・・・10個だわ。
2枚 余ってしまいました。
ま、いいっか〜


フライパンに 100円ショップで買った鍋敷き?
水を張ります。


蒸すんですが 空いてるところが持ったもったいないので
キャベツ カボチャ レンコンも一緒に蒸します!


では 沸騰してから 10分!
行ってらっしゃ〜い!



出来ました〜!


頂きます!


さっきの残った皮2枚は 
ケチャップ チーズ ハム ミックスベジを
のせて焼きました。
なんちゃってピザ。


あ、でも カリカリして 
思ったより美味しかった〜!
また やろ!



これ!
離れなさい!

ほら 水菜あげるから〜!



シュウマイの皮を薄くしたので
モチモチして 皮が美味しかったですよ。


今度は もっとたくさん作って
冷凍しようかな。



今日も カップの水を飲んでいたよもちゃん。
むぎが来て・・・



”かえして・・・”




そう言えば 先日ジョンママとハルカちゃんと
スープカレーを食べに行った帰り
ペットショップに寄りました。


可愛い子犬や子猫がたくさんいて
本当に可愛いかったぁ!


でも・・・でも!
ゲージについてる値段を見てびっくり!


48万9,000円と言う子犬がいました。
普通に 30万 20万とかするんですね〜
シバ犬の子犬(ちょっと大きい)で
12万超えでした。


最近 あまり見る事がなかったのですが
こんな値段がついているんですね。


そうしたら 私は3匹もペットがいると言う事は
すごい財産じゃないですか〜
”ペット様様”ですね〜
ちなみにランちゃんは 9800円で売られていました。
ふれあい犬 8歳10か月でね。
(本当は 繁殖犬だったけど・・・)


大事な家族として 最後まで 愛されることを
祈りながら 後にしてきました。


本当に幸せになってね!


あ〜
今日は ジュン姉の誕生日です。
おめでとう!


今 元気に生きていてくれるだけで
本当にありがたいと思います。
じゃーきーさん(夫・日本人)と
ずーっと仲良く それが一番の母として嬉しいです。
13日に荷物送ります!


では 今日はこの辺で〜

ぐんない!

また明日も 元気にお会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub