お膳料理 あれこれ・・・

こんばんは!

 

今日は 寝だめ~~~!

一度 ゴミ捨てに起きて よもむぎに

ご飯をやってから 二度寝~!

 

むぎが相変わらず ごにょごにょと

まとわりついていましたが

ガッツリ眠っていました。

 

スマホは 充電ゼロで真っ黒。

充電中なので 時間が経つのもわからず

眠れるままに寝ていたら・・・

え?!

見えない眼で時計を見たら

ウソッ?!

 

く~~~っ!

11時50分!

見間違えかと思ったけど

メガネをかけて時計を見たら

本当だった!

 

眠れるものね~

10時位だと思ったら お昼になっていました。

まぁ いいっか~!

 

今日の予定は明日のお昼の買い出し。

風が すごい音で・・・しばし様子見です。

その辺の物が吹っ飛ぶのではと

ベランダの小ねぎを部屋の中へ。

その割には ベランダはそう風は

強くないですね。音だけがすごい・・・

 

明日は金曜日・・・あと一日 仕事 頑張ろう!

献立は マーボー豆腐とスープ餃子なんですが

マーボー豆腐は いいとして・・・

粉を捏ねて 餃子を作ります。

数は 32人(多め)×2個=64~68個(予備含め)

 

さすがに 時間がかかりましたねぇ

買い物からずーっと立っているので

餃子の具を 伸ばした皮に包むのですが 

さすがに 立っているのが辛くなって

イスに座って作業をしました。

楽チン 楽チン ~

この手があった~

 

調理台だと 高さが高すぎてやりづらく

テーブルカウンターならOK!

座ってやる作業なら この高さがピッタリ!

 

1人でコツコツと ひたすら 餃子作りですが

これは ひとりだからできるんだろうな~

と思いました。

もし 家族がいたら 気を使ってしまい

なかなか 出来ないと思いました。

 

そういう意味では 今 何時まで

仕事をしようが

回りに気を使う必要がなくて

精神的に楽です。

何時であっても 家でやってる以上

やらなきゃいけない事は 

やるのが仕事ですからねぇ

 

本当に 時の経つ事の速さに

驚きますねぇ

もう9月ですよ。

今月 私は古希を迎えますが・・・

 

私の高校時代の友達も そろそろ

その時期を迎えます。

今度の日曜日は 友だちランチ会です。

早いなぁ~あれからもう 1ヵ月経つのね~

 

さてと 何を作ろうかな~

最近は コロナの件もあり お膳が多いですね。

ちょっと ピックアップしてみました。

f:id:yoko0081jun:20200903231132j:plain

f:id:yoko0081jun:20200903231107j:plain

f:id:yoko0081jun:20200903231050j:plain

 

何を 作ろうかと考えるのも

買い物も それはそれで楽しみなものです。

あまり同じものを 出さないようにとか

季節のお天気に合わせてとか・・・

 

年のせいか 何となく 

あっさり系になっていますね 最近はね。

とりあえず 明日の仕事の調理が終わるまで

集中し 終わってから じっくり考えます。

 

よもちゃん・・・そこがいいの?

狭いのに~

 

あれ?

な~んだ~?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200903230938j:plain

 

おもちゃかな~?(笑)

あら よもちゃんの手だったねぇ~

f:id:yoko0081jun:20200903230958j:plain

 

うん?

今度は顔出しですかぁ~?(´∀`*)ウフフ

 

f:id:yoko0081jun:20200903230057j:plain

 

何か・・・行き倒れのネコが・・・

車に 轢かれるよ~

f:id:yoko0081jun:20200903120554j:plain

 

最後は やっぱりこの子で~

f:id:yoko0081jun:20200904000222j:plain

f:id:yoko0081jun:20200904000238j:plain

f:id:yoko0081jun:20200904000300j:plain

 

 

今日は そんなところで~

 

では そろそろ終わります。 

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ