焼きサバ寿司

こんばんは!

 

今日は暑かったり 曇ったり 

突然 すごい雨が降ったり・・・

 

本当に 〇〇〇心と秋の空・・・って

今日のようなお天気の事かしら~

 

ふと 並んでいる洋服を見て

あ・・・昨年 買ったワンピース

一度も来てない・・・

 

そうよねぇ

このコロナの関係もあるけど

ほとんど出かけていないので

着る機会が なかったのよねぇ

 

だって サークルは行ってないし

食改の行事は 軒並み中止

もちろん外食だって 

街にだって行っていないので

そりゃ~ ワンピースなんて

着ないですよね。

 

仕事と買い出しのスーパー 八百屋

ドラッグストアと家の往復なら

よそいきの洋服なんて 必要なかった~!

 

夏服の半袖じゃ これから寒くなるだけだし

ハンガーにかけたまま 来年まで

また 寝ていてもらうしかないですね。

 

さて 来年は お出かけ用の夏服

着るチャンスはあるのかな~

太らないようにしよう・・・

着れなくなるわ( ´艸`)

 

 

今日の献立は マーボー豆腐と

スープ餃子だったんですが

慌ただしくて 写真撮り忘れた!

 

いつも 食数をラインで送ってもらうのですが

今日はどうした事か・・・来ない。

なので やむなく10食+10食で

用意して 運んでいったら LINEが来て

13食+7食に!Σ(゚Д゚)

 

慌てて もう一度 数を調整。

時間がなくてバタバタして ギリギリセーフ!

そんな事をしていたら 時間はあったのに

写真を撮るのを忘れてしまい

食べ終わってから 気が付くという失敗。

 

まぁ また いつか作るので

その時にします。

唯一撮ったのが これ1枚。

ちょうどスープに入れるところ・・・

f:id:yoko0081jun:20200904095945j:plain

 

なので 夕食の写真を~

昨日 サバを買いました。

さて これは?

 

f:id:yoko0081jun:20200904193724j:plain

 

じゃ~ん!

中は~?

f:id:yoko0081jun:20200904231552j:plain

 

焼きサバ寿司でした~!

塩サバですが あまりしょっぱくないので

ちょうど良かった~

 

これは 見た目よりも至極簡単です。

普通に サバを焼いて 寿司酢に少し

漬けておきます。

 

ラップに サバを置いて ガリ 大葉

そして酢飯を サバに合わせてのせて

ラップと一緒に 巻きすで巻いて

ゴムで留めて固定し 

冷蔵庫に30分ほど寝かせました。 

 

余った酢飯(茶碗半分強)がもったいないので

半分に切った海苔で のり巻き。

具は 冷蔵庫にあるモノで。

たくわん きゅうり カニカマ 紅生姜

ホント お寿司って美味しいよね~

f:id:yoko0081jun:20200904225348j:plain

 

もちろん ご飯は マンナンヒカリ入り

酢飯は 酢と塩とシュガーカットで。

 

叩き長芋(きゅうり カニカマ)

白菜のお浸し 牛乳 麦茶 

f:id:yoko0081jun:20200904225309j:plain

 

美味しかった!

血糖値上がるかな~

お米って美味しいから 困るわ。

ごちそう様!

 

 

よもちゃんです。

あれ・・・今日は2本に増えた・・・!(*`艸´)ウシシシ

足か?手か?

f:id:yoko0081jun:20200904225253j:plain

 

こっちが 顔だわ~

超近いんですけど~(〃艸〃)ムフッ

静かに 置物のようにここにいます。

 

f:id:yoko0081jun:20200904225411j:plain

 

明日は 休みです。

ゆっくり休養して 

明後日のランチ献立を考えます!

 

では 最後はむぎで~

f:id:yoko0081jun:20200904225453j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200904225515j:plain

 

では そろそろ終わります。 

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ