今日のお昼は ”肉じゃがと焼売!”

こんばんは!

 

あんなに 雪がないと言っていましたが

いつ降った?

多分 私が寝ている間よね~(〃艸〃)ムフッ

 

一面雪景色の札幌です。

ランちゃんの散歩がなくなってから

外へ出る機会が グンと減りました。

用がある時しか 外に出なくなりました。

 

まぁ みんなそうですけどね。

 

夕方 買い物に行かなくてはならないのですが

ちょっと寝たせいか 寒い・・・

なので 暖まろうとして お風呂に入る事に。

長めに湯船に浸かり しっかり温まったから

よし! 動こう!

 

身体が温かいせいか 全然寒くありません。

こんなことで 風邪は引きませんね。

昔から 身体は丈夫な方です。

母に感謝ですね~!

 

明日の献立は チキンカツと春雨サラダ

始めた時間が遅かったので 更新も遅くなりました。

3時間位 働いた~!

 

今日は 肉じゃがと 焼売を作りました。

1時間で 2品は無理なので 朝 起きてから

焼売を蒸して容器に詰めて・・・行ってきます。

 

焼売 お昼に持って行くまでに 冷めますよね~

カイシャさん ここで 登場ですよ~!

そう!ホットプレート~!

f:id:yoko0081jun:20200121104005j:plain

 

一個ずつ アルミカップに入れたので 

水のはったプレートの上に並べて ふたをして加熱&保温!

50個ありますが・・・ちょっと足りない・・・

下のスタッフの分は・・・ごめんね~!

 

こちらのIHレンジで 肉じゃがを作ります。

大きな鍋ですが 一つでは入りきらない~

ので 中華鍋で10人分くらい 作ります。

f:id:yoko0081jun:20200121233433j:plain

 

これで 煮崩れたら 目も当てられません。

そこは慎重に見張っています。

沸騰したら 弱火と中火の間位の火力で

芋と人参に火が通るまで 静かに煮ます。

 

火が通って そろそろじゃが芋の角が

崩れそうになってきたら 芋だけ容器に移します。

煮汁を 強火で煮詰め 片栗粉を少量溶いて

ほんの少しトロミをつけて じゃが芋の容器に

入れます。

すると余熱で じゃが芋に煮汁が絡んで

芋も煮崩れせず 味が馴染みます。

 

煮汁がシャバシャバだと 味が絡まないし

とろみが出る程煮れば 芋が崩れます。

まぁ 家庭の量だとそんな必要はないと思いますが

量が多いので 自然とそうなりました。

f:id:yoko0081jun:20200121110847j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200121110949j:plain

 

焼売も 熱々を容器に入れて出来上がり!

風呂敷で包んで バッグに入れて・・・(2ヶ所)

<11:25> 

”できました~!”と 上の写真を添付してライン送信!

 

さて 片付けだ~!

 

終わったら 子どもたちのみそ汁を作ります。

今日は 大根 人参 高野豆腐 油揚げ 小松菜の5種。

 

出来た~!

さて・・・いつでも OKよ~!

子どもたちが上がってくるまで 時間があるので 

明日の仕込みをしよう~

チキンカツなので むね肉1枚を4枚にします。

それで 30枚くらい切れたかな~?

これで 一仕事 減りました~!

 

お~!

12:30 子どもたちが上がってきたので

ご飯をよそって みそ汁をいれて

今日は 5人でテーブルを囲みます。

 

ひとり大人の男性利用者さんがいるのですが

その人だけ ごはんの量を多くしています。

 

すると 見てるな~

みんなの目はそのご飯をチェックして

その席に着こうとするのです(椅子とリゲームか?)

「おっと~ごめんね~

これは 〇〇さんのご飯なの~

〇〇さんは 大人だからね~」

残念! ご飯だけ 交換します(* ´艸`)

 

それに みんなにはダイエット指令が

出ているので ご飯も計ってあって

食べ過ぎは 要注意なの~

野菜をたっぷり食べて 

お肉も食べて・・・動こう~!

ファイト~~~!

 

交代の方が来たので 私はこの辺で~!

お先に失礼します!

 

と言って帰って来ました~!

 

 

おや・・・

黑いのと白いのが 繋がってる?

 

f:id:yoko0081jun:20200121233635j:plain

 

あ!目が開いた!(〃艸〃)

 

f:id:yoko0081jun:20200121233616j:plain

 

 

むぎ~!

はい こっち向いて~!

f:id:yoko0081jun:20200121140922j:plain

 

あ!向いた!やった~!

いい子だね!

f:id:yoko0081jun:20200121140937j:plain

 

遊んでいないで 寝よう~!

 

 

では 今日はこの辺で~!

 

いつも 来てくれてありがとうございます!
 

みなさん おやすみなさい!

 

 また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ