厚焼き玉子 上手になったでしょう~

こんばんは!

 

いよいよ 9時になったら

大工さんやガス屋さんがきて

工事が始まります。

 

よもちゃんとむぎは

大工さんたちが来る前に

奥の部屋に避難させました。

ちょっとの辛抱だから

ガマンしてね~

 

私は 朝からそんな調子なので

今日の調理実習の食材や

明日の献立の調味料や材料を

リュックに詰め 午前中に買い物を

してから仕事に出ます。

 

スーパーを2軒 ハシゴ。

く~!背中が重い!

 

朝ブランパンは食べたものの

台所が使えないので このままだと

薬が飲めない・・・

 

ちょっと学習しました。

薬を飲んで 具合が悪くなるのは

糖質が足りなくて 低血糖

起こしていると言う事なんですね。

 

それで 10時半ころ パン一個とコーヒーを

買って(パンは半分食べて)薬を飲みました。

そして 仕事中お昼になったので

スタッフが子どもたちと同じ食事を

用意してくれました。

 

ご飯は100gくらい。

いつもなら もうパン半分で(++)です。

それに ご飯100gなら(+++)になるところですが

家に帰って(夕方)(土)~(+)の間くらい。

やはり 薬の力って大きいですね!

 

まだ どのくらい糖質を摂るといいのか

わからず 試行錯誤です。

足りないと 低血糖になるので

薬を飲むなら 今のままじゃだめだと言う事が

わかりました。

 

どっちにしても 今 台所が使えないので

ひどい食事です。

今日朝の10時過ぎに家を出て

帰ったのが 午後4時過ぎでしたから

さすがに疲れました。5時間かな?

 

外食しようと思いましたが

ちょっと横になったら 出掛ける元気なし。

それで 冷蔵庫の中から食べられるものを

捜しました。

 

すごいですよ~(笑)

ずーっと前に作ったおにぎらずの冷凍。

(捨てなくてよかった~!)

これ・・・5月8日のおにぎらず

f:id:yoko0081jun:20200525230143j:plain

 

これと キュウリ1本 みそマヨで。

アボガド⒈個

スライス玉ねぎ少々

昼のクルミパン半分

 

ダラダラと食べてしまった・・・

これで(+)のちょっと手前。

 

今までなら 考えられない!

やっぱり 薬ってすごいわ~

今 水が使えないのが しんどい。

今朝は・・・これなのに。

f:id:yoko0081jun:20200524233057j:plain

 

仕事から 帰ってきたら

これですもの・・・

何もない・・・

f:id:yoko0081jun:20200525224130j:plain

 

部屋に入った瞬間・・・軽いショック。

流し台があったところ。

よもちゃんもビックリ!

f:id:yoko0081jun:20200525231022j:plain

 

まぁ あと二日の我慢です。

それで全部終わりですから・・・

でも まだ明日は水やガスは

使えないよう。

明後日のようです。

 

じゃ 明日の仕込みどうしようかな~

明日 考えよう~

 

今日は 調理実習の日で 

焼売と厚焼き玉子を作りました。

明日のお弁当に使うので 5本焼きました。

と言っても 私は焼いていません。

お嬢AちゃんとBちゃんが焼きました。

上手になったでしょう~

f:id:yoko0081jun:20200525224053j:plain

 

手前の焦げたのは 私がお嬢Cちゃんの

トイレ介助をして 見てあげられなかった時

Aちゃんが一人で焼きました。

火加減の調整ができなかったようで

焦げてしまいました。

 

一応 傍で見てあげていると

手を貸さなくても(口は出すけど 応援です) 

きれいに 焼けるようになりました。

継続は力ですね~

これは 卵2個で焼きました。

 

その間に お嬢Bちゃんが退屈そうなので

焼売を包んでもらいます。

「お花~」と言って 機嫌よくやっていました。

 

あ~!蒸し器がない・・・家にあるのですが

持ってこれなかった~!

 

それで 大きなフライパンに

粉振るい器を使って 蒸すことにしました。

数はできませんが 何とかなる物ですね。

f:id:yoko0081jun:20200525224112j:plain

 

子どもたちに2個ずつ おやつですね。

おいおいおい!Aちゃん!

いくら 熱いからって・・・水で洗うな~!

まいったな~!(苦笑)

 

 

マスク・・・まだ 届いてはいないけど。

多分 コレだと思います。

福祉関係なので 先にいただいたようです。

私ももらって 一回手洗いしたら これ・・・

小さいよねぇ

f:id:yoko0081jun:20200525075949j:plain

 

横から 見ても・・・小さいよねぇ~

 

f:id:yoko0081jun:20200525080024j:plain

 

ネットに載っていたけど

このサイズは 子ども用にはいいんですって。

なので 使わない人は子供用に寄付すればいいようですよ。

 

そうっか~!

じゃ うちの会社の子どもたちに

あげればいいのね。

未就学児とか 小学生がいるようです。

行き先が決まって良かった~!

 

ホッとしたので 今日は終わることにします。

では 寒くなったり 暑くなったり

体調管理にお気を付けくださいね。

 

あ、コロナにもね。

全面解除で大丈夫なのかしら・・・

いよいよ パチンコ屋さんも

解除なのね~

どうか 再び 感染拡大しませんように~

 

では おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ