”防災の日”なので ドライフード食べた・・・

こんばんは!

 

すっかり 秋ですねぇ~

午後7時ごろ 買い物へ行きましたが

さむっ!

 

とても 半袖では歩けません。

道行く人もみんな 長袖にマスクです。

そのうち マフラーに帽子かな?

 

もう あの暑さは 過去か・・・

室内温度は 23℃

半袖ですが 寒いです。

1枚羽織った方がいいなぁ・・・

 

今まで 明日の準備で 

32枚のチキンカツの衣付けと

味付きゆで卵を作っていました。

f:id:yoko0081jun:20200901215441j:plain

 

反射して 白っぽいけど 結構色が付きました。

これで15分くらいコロコロ・・・

卵の殻をむくのに 30分・・・(;´д`)トホホ

白身が壊れたら 悲しいので丁寧に

殻を剝いていたら やたら時間がオーバー。

35個剝いたら・・・飽きた・・・!

 

そうそう 今日は 防災の日

特に 何もしないんですけど

確か この間買ったコレがあった!

 

f:id:yoko0081jun:20200901185615j:plain

 

一応 防災用のドライフードですが

まだ食べていません。

これは食べるしかないでしょう~

防災の日だし・・・

すくなっ!(超少ない!)

f:id:yoko0081jun:20200901190012j:plain

 

 卵投入!

f:id:yoko0081jun:20200901231858j:plain

 

味は美味しいし お湯を入れて30秒でできるという

手軽さは すごくいい!

けど 量が少ないですね。

お椀1杯分ですって~

小丼くらいあるかと思ってましたが・・・

 

カロリーは57Kcalだし 糖質も9%くらいなので

これってダイエットにいいかもです。

一日1食 これに変えたら 痩せれるかも

知れませんね。やるかな~(´∀`*)ウフフ

 

でも この量だけでも 結構高い!

確か 200円位するかも・・・

まぁ もともとは 緊急用に

停電とかで食材がない時 

とりあえず 3日間9食セットに

なっているので お湯さえ沸かせば 

食べられるというもの。

 

でも 電気もガスも止まれば どうする?

そういう時は ろうそくとか 

カセットコンロで

とにかく お湯を沸かすんですって。

 

水は 日頃から備蓄(1本しかないけど)

9食の内 もう3食・・・食べちゃったし・・・

補充しておかなくちゃね~

 

簡易トイレは2個 あるし

お風呂には 残り湯あるし

ラジオと充電器は・・・多分 ある・・・

(どこだっけ?充電器は絶対必要!) 

まず 懐中電灯だね。

 

改めて 食料 確保しておこうかな。

それと 日用品もね。

トレぺ ティッシュ アルコール除菌ペーパー

ポリ袋 ガムテープ ラップ・・・

 

そうそう よもむぎのご飯とネコ砂。

月末 ネット定期便でフードと砂が届いたし

洗濯洗剤 食器洗い洗剤も届いてます。

 

あ、停電で断水?

そうそう 今度から 各部屋に水道が

引かれるようで 停電でも水は出るように

工事をするようです。

今年中にやるそうですよ。

 

とにかく 何が起きても 

ケガをしないように

自分の身を守る事 大事ですね。

でも よもむぎがいるから 

避難はしないと思います。

 

何があっても ここにいると思うので

誰か助けに来る時は よろしくお願いします。

って~言っても みんな自分の事で 

いっぱいよね~よし!

 

自力で 生き延びるよう頑張るわ!

3日間は 食べ物あるし・・・(今日食べたけど)

(*´∀`)ファイト!

 

やっぱり 色々 準備をしておこう!

 

 

今日の献立!

色んな野菜たちを

(赤・オレンジパプリカ レンコン ピーマン 長ネギ ナス)

バラ肉で巻いて 片栗粉を付けて揚げ 照り焼きに。

f:id:yoko0081jun:20200901231816j:plain

 

大根 昆布の甘酢漬け

f:id:yoko0081jun:20200901100420j:plain

 

手はかかるけど ちょっと見た目可愛い!

 

 

あれれ・・・

誰だ~?

フタしたのは・・・?

f:id:yoko0081jun:20200901161455j:plain

 

何で ご飯にかぶせるの?

 

f:id:yoko0081jun:20200901231716j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20200901231637j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200901231654j:plain


 

日付が変わりました~

今日は そんなところで~

 

では そろそろ終わります。 

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ