この材料で 何作ろう?

こんばんは!

 

朝方?何時だろう~?

いきなり ゲホゲホ・・・って?!

確かに近くで聞こえる!

 

夢?!

いや! 夢じゃないっ!

 

どこ?どこ?

暗いのと目が悪くて よく見えないけど

何か 黒いものがベッドの上にいるわ!

 

ちょ、ちょっと待った~~~!

いきなり 飛び起きましたよ!

黒くてふにゃとしている塊りを

抱きかかえて ベッドからおろします。

 

あら~むぎなの~?

床なら あとで拭けばいいけど

ベッドのカバーは 勘弁して欲しい!

 

ふ~!

間に合った~~~!

何とかセーフ!

ちょっと濡れたところを拭いて

アルコールスプレーで シュッシュッ・・・

寝よう~眠れるだろうか・・・

 

朝方からひと騒動・・・

昨夜 眠れず ”5分で眠れる音楽”を

子守歌に ウトウト・・・眠ったかと思えば

また目覚めて またウトウト・・・

 

すごく寝苦しい・・・

理由は よもちゃんとむぎが

ちょうど びっちりくっついて寝ているので

寝返りも打ちづらく 身動きが取れない状態。

なので 余計に眠れないのです。

 

悪いけど むぎを足で押しよけて

少しスペースを広くして やっと楽になった感じ。

それで また 音楽をかけて寝ようとして・・・

眠ったのですね~

 

そして あの ゲホゲホ・・・って・・・!

 

今日はゴミ捨てもないんだから

少し長く寝かせて欲しいんですけど

容赦せずに 目覚まし時計より早く 

起こすむぎ。

ベッドから ちょっとでも足を出せば 噛むし・・・

慌てて ひっこめます。

 

今日も ドラマを観ていたら 一日が

あっと言う間に終わりました。

いいのか 悪いのか・・・

その間は 何も考えないでいいので

別世界へ行っちゃっています。

 

夕食くらいちゃんと作ろう!

買物へ行ってないので 冷蔵庫を見ると

使えそうな材料は これくらいかな?

これで 一応3品作ります。

f:id:yoko0081jun:20210221224647j:plain

 

まず フライパンでお湯を沸かし

スライサーで人参を入れて茹でます。

本当はパスタを茹でるお湯。

f:id:yoko0081jun:20210221224714j:plain

 

茹で上がった人参をミキサーにうつし

牛乳を入れて・・・がガガガ―ッ

f:id:yoko0081jun:20210221224730j:plain

 

きゃ!

パスタ 袋の切った方の底を持ってしまって

ざざ~っとばら撒けた~!

拾って袋に入れるのが面倒なので 結局

全部 入れました。

 

150gで糖質が 約45g

一応 3回は取れると思うので 1食の糖質15g

足りないと思うので 念には念を。

大根と玉ねぎで嵩増しを。

f:id:yoko0081jun:20210221224801j:plain

 

10分くらい茹でてから 豚肉 玉ネギ 大根を

入れて茹でます。お湯はほとんどなくなったので

トマトジュース ケチャップ コンソメ チキンダシを

入れ 火が通します。

 

うわぁ こんなにできた~!

(玉ねぎ大根はすっかり パスタになっています)

f:id:yoko0081jun:20210221224903j:plain

 

パスタ50g分を取り分けます。

(3分の1)

f:id:yoko0081jun:20210221232302j:plain

 

後は 人参と牛乳のスープ

レンジで蒸し煮のナス 

切り干し大根のポリポリ漬け

f:id:yoko0081jun:20210221224926j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210221224940j:plain

ひとり分なので あっと言う間にできます。

明日のパスタも たっぷり残っています。

これで 普通のパスタの麺なら

きっと もっと美味しかったろうなと

思いつつ食べました。

まぁ これでも 十分美味しいんですけどね。

(大根の存在は 全く消えています どこへ?)

 

ちょっと工夫をすれば 食費も 血糖値も

抑える事ができる気がしますね。

やるかやらないか どちらかですね。

私も 時間があればやるかも~ね。

 

この頃 日曜日は「天国と地獄」を観ています。

高橋一生の爽やかな感じが好きなんだけど

この女性っぽい演技が・・・地か・・・( ´艸`)

この先どういう展開になるのか 気になりますねぇ。

 

テレビを観ていて ふと横を見ると

・・・・近いッ!

10cmの所に むぎがいたっ!

f:id:yoko0081jun:20210221225000j:plain

 

”ごは~ん”ですって~!

この頃 少し量を減らしてやっているのですが

わからないと思っていたら 食べた後から

怒ったように ”ごはん!”とおかわり要求!

 

ええ~!

わからないと思っていたのですが

わかるみたい・・・なんで~?(-_-;)💦

お腹に計りがあるのかな~?

 

いつも凛々しいよもちゃんです。

なんか カッコいいよね!

f:id:yoko0081jun:20210221225037j:plain

 

この位置が すごく似合っているね。

手が可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20210221225018j:plain

 

 

カイシャさん

ゆき菜って ググりました?

私も 最近目にするようになった青菜です。

北海道は 寒いせいか本州で一般的な野菜でも

普及するのが遅いとか 少ないものもあります。

まぁ 高価だとなかなか口には入りませんが。

ワサビ菜というのも ここ数年です。

それは確かに 辛い味がします。

きっとそちらにも 特有の野菜ってたくさん

あるのでしょうねぇ。面白いですね。

 

確かに オリンピックは まだ国内では

コロナの心配があり 大多数が中止延期の

声が多いです。さすがに 海外から選手 関係者が

大多数来日すれば その時よりも終わって

秋から冬にかけて 第4波がやってきたら大変!

 

いくら ワクチン接種を急いでも 国民の希望者が

打ち終わるのは 年内とか 来年2月とか・・・

全然 オリンピックには間に合いませんよね。

しかも 効き目は6ヵ月と言っていました。

えええ~

2回打って 6ヶ月後にまた2回打つの?

そこまでやるんだろうか・・・

やらないと思うけど・・・

まだまだ 不安材料が多くて できるとは

思えないけど 無理にでも 開催するんでしょうねぇ~

決めるのは 開催国じゃなくて IOCだと言うし

そこに利益重視があるので 中止はしたくないでしょうね。

そろそろ 決定するでしょう。 

 

さて こちらも終わりにしましょうか~

寒い夜です。

みなさんも暖かくして お休みください。

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ