「生活を 楽しむ」という事・・・🌼

こんばんは!

 

今日は 金曜日!

私の一週間の仕事は今日で終わり

また 来週から始まります。

 

ホッとしますね。

同時に 一週間がすごく早く感じます。

昔から見ると 働く時間が

すごく少なくなってきて それでも

何とか生活ができるのは

ありがたいなぁと思います。

 

最近 ドラマはちょっとお休みをして

毎日You Tubeを観ているのですが

そのVLog (と言うのですか?)は

韓国の女性とご主人は日本人?

いつも韓国語で 話しています。

 

何気ない日常を丁寧に暮らしています。

料理も上手で 夫のお弁当 朝食

昼食 夕食など 素朴ですが

本当に素敵なんです。

 

それを毎日見ていて 心が洗わせる感じが

しています。同時に 自分が今日まで

生きてきて 何かが違うと強く思います。

 

私は 仕事を長く続けてきたせいか

てきぱき動く 無駄のないように効率を

考え 時間に追われるように

色んなことをこなしてきました。

 

どちらかと言うと 忙しく活動的に

生きてきました。今でも その習慣や

価値観は抜けないのですが その動画を

毎日見ていて 何かが変わっていきます。

 

気が付いたことは 自分は仕事を楽しんで

人とのかかわりを楽しんで 料理を

楽しんで・・・ました。

 

しかし この動画の女性は

生活を楽しんでいるんです。

だから 夫のために料理を作ることも

掃除をすることも 洗濯をすることも

毎日 花を飾ることも・・・

ひとつひとつを そこで夫と

生活することを 楽しんでいるのです。

 

あ~今まで 自分はそんな思いで

いたことがあっただろうか・・・

(誕生日にいただいたお花 まだ元気です)

f:id:yoko0081jun:20211001233733j:plain

 

時間があれば 寝ていたい

家事もできるだけ サッサと・・・

時短 無駄なく 効率よく・・・

 

そうっか・・・

もう私は 急ぐことはないのね

今は 時間はそこそこあるんだし。

 

そう思ってから 考え方を変えました。

急がない。丁寧にやろう。

そう思ったら 食器洗いにしても

水を切って 布巾で水けを拭いて

食器棚に戻す・・・

それだけの事なんだけど

充実感を感じました。

 

今までだと 洗って水切りカゴに

伏せて自然乾燥。

そのまま調理に使えば 手間が省ける。

ひとりだし 確かにそれでもいいんだけど

・・・いやいや・・・

 

あえて 色んなことをきちんと

やってみようと 決めたんですよ。

丁寧にね。

すると 何だか 家事のひとつひとつが

楽しくなってきたんですよ。

 

私 思っていませんでした。

家事が楽しいなんて・・・

そう思ったら 丁寧に水拭きして 

きれいになった床 スッキリ!

 

こんなに 心穏やかになれるなんて

きっと これが生活を楽しむという

事なんだと思いました。

 

これからも 家にいる時間は

多くなるわけですから そういう時間の

楽しみ方っていいなって思いました。

 

ちゃんとゆっくり 掃除をする事

時間をかけて 自分が食べる食事を作る事

とにかく もう急がない事

 

そんな風に思わせてくれた Vlogでした。

できれば このままの状態で

よもむぎがいて 今の仕事があって

年金がもらえて・・・

 

ずっと20年くらい

このままで家にいて 

生活できたらいいなぁ・・・

もう 何処にも行かくていい

贅沢なものはいらない

食べるものは そこそこでいい

もちろん 年も取らないで・・・

(これは無理か)

 

 

そんな事もあり 今朝も早くに起こされ

ましたが 起きました。

朝の7時によもむぎはごはん。

私もごはん。

その後 シャワーを浴びて

ゴミ捨てに・・・まだ8時。

お天気が良いので それから洗濯3回。

 

f:id:yoko0081jun:20211001224530j:plain

 

多分 4~5時間位しか寝ていないけど

起きて 動いて仕事をして・・・までが

午前の部。

 

午後の部は 余力があれば 買い物。

充電(私の)が切れれば 寝よう。

エネルギーチャージ!( ´艸`)

 

そして 夕食を作って 

丁寧に後片付けをして・・・

コーヒーを飲もう。

 

そして むぎをトイレに連れて行って

よもちゃんには 薬を塗ってやろう~

やる事いっぱいだけど できるだけ

丁寧に・・・すると何だか 楽しく

思えてくるのが不思議。

心に 余裕ができるのかな。

もっと早く気づけばよかった・・・( ´艸`)

 

 

今日の献立は 肉じゃがコロッケ~!

昨日のカボチャはサラダになりました。

例のモヤシは キャベツと茹でて

コロッケの添えになりました。

やっと冷蔵庫の野菜室が空いた!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211001225138j:plain

 

こちらはシーザーサラダ。

ドレッシングも 作りました。

手前は13人分なので 上のもろもろが

ギュウギュウなのは ちょっと残念!

 

容器がちょっと小さくて このサイズ

もっとゆったりと入れたかった~

下にタップリ レタス グリンレタス!

 

上は 

<茹で卵 カリカリベーコン 赤パプリカ

人参 クルトン 粉チーズ>

一応 シーザーサラダ~!

f:id:yoko0081jun:20211001225343j:plain

 

ひとり分です。

f:id:yoko0081jun:20211001225815j:plain

 

昨日の夕食のポトフ

 

f:id:yoko0081jun:20210930230319j:plain

 

鍋に残った野菜を取り分けて・・・

f:id:yoko0081jun:20211001230043j:plain


ここからのリメイク料理です。

スープカレーを作りましょう~!

 

出来た~!

カレー粉を入れて 味を調整。

鶏肉 ナス 舞茸 茹で卵と水菜を

足しました~!

f:id:yoko0081jun:20211001230140j:plain

 

お店に行かなくても 

10品目スープカレーが食べられる!

f:id:yoko0081jun:20211001230308j:plain


ごちそう様!

 

よもちゃんはひっつきネコ~!

可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20211001230545j:plain


むぎちゃんは ヨドバシハウスから

じっと見ています。

寝る前にもう一度 トイレに行こう!

1回目は 午前10時半だったからね。

f:id:yoko0081jun:20211001230727j:plain

 

ともちさん

ワセリン 効きましたか~

良かったですね!

食べ物が 美味しく食べられないのは

辛いですし 人生の楽しみ半減ですよ~

このまま 良くなるといいですね。

よもちゃんも すごく良くなって

少し産毛のような毛が生えてきています。

そうそう ここ数日でずいぶん

世の中が動きましたね。

よくわかりませんが 岸田さんは

真面目そうで感じがいいように見えます。

期待したいですね!

眞子さまは ようやく決まったのに

心の病に罹っていたとは・・・

そうですよね~3年間もの間 両親からも

国民からも反対され 誹謗中傷を

受け続けていたら 病気にも

なりますよね。お気の毒です。

回復されるといですね。

支度金の返還により国民感情も収まり

きっと祝福へと変わっていくといいですね。

また 明日から 寒くなるのかな~

ほどほどがいいですね( ´艸`)

風邪を引かないようにね。

 

ごまさん

おでん良いですよね!

コンビニのおでんって どうして

あんなに美味しいんだろう~!

いつも あの味を頭に描いて

作っているのですが~

まぁ 甘みそ付けたら あまり

意味はないんですけどね~

足りないくらいだったので

みんなあげてしまって

よくわからないけど 大丈夫だったかな?

おでん 食べたいねぇ~

コンビニで買おう~!

結構 買うと高いよね。

たくさんは買えないけど あのおでんの汁が

欲しい!( ´艸`)

 

では 今日はこの辺で寝ましょう~!

さっきコーヒー飲んだけど

眠れるかな~

 

昼寝をしてないので 眠れると思うけどね。

 

では 段々寒くなってきます。

みなさん 体調には十分 お気を付けください。

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ