巨大カボチャと奮闘!🤔

f:id:yoko0081jun:20210930232605j:plain


こんばんは!

 

今日は雨と風・・・

台風?

いや 北海道には来ていないですよね。

今 本州の方で こちらは

逸れていくようですが。

 

とにかく今日も寒いですね。

一日どんよりですが 私は少し

この頃 心を入れ替え?(3日持つか?)

早く起こされたら 起きて何かを

しようと・・・

 

休みだけど 朝の7時前にゴミ出し

7時半には 朝食を食べていましたよ~

 

こちらは 昨日作ったナス 舞茸 カボチャ

の3兄弟・・・それに チーズをかけて

フライパンで焼きました。

まぁ 単なる思い付きですが・・・(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20210930220322j:plain

 

するとこんな風に焼き上がりました。

フライパンのまま 食べます。

f:id:yoko0081jun:20210930220432j:plain

 

後は 昨日のポタージュです。

朝から 濃いなぁ~

f:id:yoko0081jun:20210930220528j:plain

 

久しぶりに テレビを点けて

羽鳥さんのモーニングショー!

玉川さんのファンです(´∀`*)ウフフ

総裁選の解説など やっていましたが

お付き合いは9時までですねぇ

 

その後・・・なんと!

明日の仕込みを始めました。

献立はコロッケなので せめて

玉ねぎの皮でも剥いておこう~と

思って始めたら 止まらない・・・"(-""-)

 

結局 午前中は じゃが芋の皮を

剥いて茹でてつぶして 玉ねぎ

人参 ミジンにした豚肉を入れて

形成までいってしまいました。 

 

でもこれで終わりじゃないので

粗熱を取って 冷蔵庫で保存。

夕方から また仕込みを始めます。

 

あ~もうお昼になってしまいました。

また ご飯を食べるの?

朝 ガッツリ食べたせいか

お腹が空かないな~

 

じゃ 軽く冷凍餃子(市販)にしよう~

ここからの~チーズ攻め!

(またまた チーズを入れてしまった!)

f:id:yoko0081jun:20210930223008j:plain

 

出来上がりはどんな感じ?

こんな感じになりました。

この次は 普通に食べたいと思います(;´д`)

f:id:yoko0081jun:20210930223332j:plain

 

 

そう言えば 昨日会社から カボチャを

もらったんですよ~

ハロウィン?

それにしても 大きいわ~

ラグビーのボールではありません"(-""-)"

どうやって切ればいい?!

f:id:yoko0081jun:20210930223536j:plain

 

結構 カボチャを切るのは 危ないですからね~

なかなか訪朝は入らないし

力が入っていて 滑ったり動いたりすると

手を切りますから 注意深く包丁を

入れます。とりあえず この両端を切ろう!

 

f:id:yoko0081jun:20210930223916j:plain

 

ここまでいけば 後は何とかなるでしょう。

 

わ~!

切りましたよ~!

これは急きょ 明日のコロッケの

付け合わせのカボチャサラダにしようと思います。

f:id:yoko0081jun:20210930224447j:plain

 

かなりの量です。

さてどうやって 火を通す?

蒸すことにしました。

すると 煮崩れを避けられるわ。

 

f:id:yoko0081jun:20210930224705j:plain

 

出来た 出来た!

味は?

う~ん・・・早かったのかな~?

ちょっと甘くないなぁ~

 

まぁ サラダなので ここは

味付けをして・・・はい!

美味しくなりましたよ~!

一品完成!

 

さて コロッケの衣を付けます。

今日は 生パン粉~!

この間のパンの耳をHPにかけて

手作りパン粉にして 冷凍して

あるので それを使います。

 

ギリギリ29個+試作ミニサイズ2個

f:id:yoko0081jun:20210930225342j:plain

 

試作は 夕食にします。

ミニサイズ2個だけ揚げてみました。

ちょっと目を離した隙に 

ちょっと焦げた・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210930225824j:plain

中は?

一応 肉じゃがコロッケなので

肉 玉ねぎ 人参が入っています。

 

f:id:yoko0081jun:20210930230005j:plain

 

味的には まぁまぁ いいんじゃないでしょうか。

このまま食べてもいいかも。

ご飯がないのでね。

 

後は 仕込みをしている間に

鍋にポトフの材料を~

あとは 火を止めて放置していたら

出来ていました。

(玉ねぎ インカのめざめ 人参 

カボチャ(さっきの頭部分)ウィンナー

スナップエンドウ()

f:id:yoko0081jun:20210930230319j:plain

 

仕込みが終わらなくて 食べる時間が

遅くなりましたが

カボチャの味見で 食欲減退・・・

少しだけ味見で食べて 後は明日!

何と言う贅沢な・・・

f:id:yoko0081jun:20210930230533j:plain

 

 

やれやれ・・・仕込みが遅くなった理由は

もう一つあって またモヤシが・・・

この間使うのを忘れてしまい・・・

明日 キャベツと一緒に使おうと

洗ったまでは良かったけど

どうしても 素通りできなくて

結局 ヒゲと根っこを取ってしまいました。

 

今回は4袋だけど・・・

それでも 40分くらいかかって

だんだん気持ちが悪くなって 食欲も

落ちたという訳です。(;´д`)トホホ

 

 

よもちゃん お待たせ~~~!

今日は 午前と夕方から夜まで

待たせたね~

待ちくたびれた?

f:id:yoko0081jun:20210930230858j:plain

 

起きた・・・!

f:id:yoko0081jun:20210930231355j:plain

 

どれどれ・・・

傷跡 見せて~

 

あ~大丈夫だね~

毎日薬を塗ってるし カキカキしてないよね。

この茶色のがカサブタで もう少しで

自然に取れそうです。

よもちゃん 自分で取らなくていいからね。

また 血が出てくるから 掻かないでね。

f:id:yoko0081jun:20210930231537j:plain

 

 

さっき おしっこを済ませてきました~!

お利口さんのむぎで~す!

むぎ~顔が暗いよ~!

お腹空いたの?

f:id:yoko0081jun:20210930231910j:plain

 

 

ごまさん

月末はごまさんも 忙しいのね~

同じようなこと やっているのね~

コーヒーも請求していいの?

いい会社ね~(笑)

 

むぎのロックンロールスターと言う発想は

なかったので 笑ってしまいました( ´艸`)

むぎは可笑しいよね~

そうっか~

夫になる人との出会いの縁がなかったと

いう事ね~こんなにいい人なのに ゴマさんは。 

本当に 縁がなかったのよ。

いやいや まだわからないよ~

これから まだ10年はあるから

友人から 愛が目覚める可能性もゼロでは

ないからね。そんな日が来るといいね!

きたら 教えてね!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ともちさん

昨夜は すごい風と雨でしたよね。

私は マンションの上の家で

戸を開けたり閉めたりしているかと

思いましたよ。

 

音を消して 耳を傾けるとどうも

外からで~結構 ガタガタ ビュービューと

鳴っていましたね。

大丈夫でしたか?

これから 雨が降ったり風が吹いたりして

一日一日と 雪へと向かっているんですね。

 

確かに 薬を塗っても良くならないし

痛いしでは 気分も憂鬱になりますよね。

食べるのも 辛いですね。

この際 ヨーグルトを主食にして

食べましょう~お父さんには 違う種類の

ヨーグルトを買ってあげましょう~!(笑)

早く 体調が戻ることを祈っています。 

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ